夏のせいにして⑤『偽・淑女協定』

「え、ええどうぞ……」


 突然の来訪に面食らいながらも、瑛里華えりかは少し横に避けてスペースを譲った。


「……ありがと」


 すると隣に美智子みちこはスッと入り込む。

 その手には皿や箸といった食器はなく、持っているのは「バナナオレ」と書かれた缶ジュースのみ。

 度数低めの缶チューハイですらない、完全な未成年の飲み物。

 なのに――


(すごく、綺麗で大人っぽい……)


 瑛里華は美智子の横顔に一瞬釘付けになってしまった。

 青い髪と澄んだ瞳は夜の海を背景にしてより一層映え、シャープな輪郭は高身長も相まって嫌が上にも大人な色気を感じさせる。


 自身もどちらかと言えばキレイ系であるし、それに一応ミス早応という肩書もある。だがその年齢不相応の美貌を前に、瑛里華は自身の胸に宿った微かな敗北感を拭えなかった。


「えーと、東城とうじょう瑛里華えりかさんだよね?

 早応大学で二年生の」


 そんな瑛里華の横で、美智子がゆっくりと口を開いた。


「え、ええ」


「一応、自己紹介しておくね。

 私は都築つづき美智子みちこ。早応女子の二年生。

 よろしくね」


「よ、よろしく……」


 瑛里華は小さく頭を下げた。


「それで前に会った時から少し気になっていたんだけど、瑛里華さんって先生とはどういう関係なの?」


 その質問に、瑛里華はドキリとした。


 正直な話、自分でもその疑問はあった。

「あの人と私はいったいどういう関係なのか?」と。

 敵? 嫌いな相手? 知り合い? 友人? 腐れ縁?

 次々とそんな言葉が頭に浮かぶが、どれもが正しくない気がする。


 こんな時、部屋に置いてきた『そいつ』はどう答えるのだろう?

 でも、今は私が答えなければいけない。

 というより、彼女相手に「それ」を誤魔化しては、絶対にいけない気がする。

 

「……分からない」


 だからこそ、瑛里華は正直に答えた。


「……そっか。

 私はね、知ってるとは思うけど先生と生徒の関係なんだ。まあ相手は家庭教師なんだけど。

 だから瑛里華さんとは違って、すぐに答えられちゃう関係」


 美智子は少し横を向き、瑛里華の表情をその目に捉えた。


 ルーズウェーブの髪に隠れてはいるが、瑛里華には分かった。

 それは強い意志を持った女の瞳だと。

 思わず、気後れしそうになる。


「でも私は、もっと踏み込みたいと思ってる。

 だって私――」


「あ……」


 待って、と言いそうになる口を瑛里華は必死に結んだ。


 その言葉を遮るだけの意思と強さが、今の彼女にはなかった。

 それに、自分はそれを聞かなければならないとも感じたのだ。


「先生のことが、好きだから」


 嗚呼、聞いてしまった。

 その一言は、今にも潮騒にかき消されてしまいそうな、小さなもの。

 しかし瑛里華にとっては、鐘の音色のように重く深く心に響き渡るものであった。


「はは……直接告らなくても、結構恥ずかしいもんだね」


 美智子は頬を染めて俯く。

 それは大人の女性からは離れた、なんとも可愛らしい乙女の姿。

 だがむしろそちらの表情の方が、より大きい敗北感を瑛里華に与えた。


「そ、そう……まあなんとなく気付いてたけど。

 さっきのプールの件だってそうだし」


 瑛里華は焦る表情を隠すように、その艶のある黒髪を指先でいじる。


「う、やっぱり女の人から見れば分かっちゃうんだね……。

 それで瑛里華さんは? 先生のことどう思っているの?」


「私が? あの人を?」


「うん。教えてほしいかな」


 美智子は手すりにうつ伏せになり、下から瑛里華の表情を見上げた。

 期待と不安が薄っすら入り混じったような、そんな瞳だ。


「それも……分からない。

 ごめんね、こんな答えばっかりで」


 瑛里華は小さく俯く。

 嘘ではなく、本当にわからなかった。


「……嫌いなの?」


「嫌いじゃない……と思う」


「じゃあ好きだったり? 私みたいに」


「分からない……というより、なんでそんなことを聞くの?

 あの人と仲が悪かった私の話なんて、聞いてもしょうがないでしょう?」


 瑛里華は美智子に向き直る。


「うーん、どうだろ……ライバルとかそういうんじゃなくて、ただ確認したかったんだと思うんだよね。

 だって、同じ人を好きになるなんてすごいじゃん! しかも、あんな変な人をだよ? 

 私が言うのもなんだけど」


「変、ね……。まあ確かにそうだけど」


 今までのことを思い返しながら、瑛里華は答える。

 色々あったが、確かに八坂英人を一言で表すならば「変」かもしれない。


「だから周りからは嫌われるよりも好かれていてほしいかなー、なんて。

 だってせっかく初めて好きになった人なんだし! その方がいいもん!」


「でもライバルが増えるのはやっぱり良くないんじゃない?」


「うーん、それはやっぱり気になるところだけど……まあ別にいいかな。

 最後は先生が決めることだもん」


 美智子は海を眺め、苦笑する。

 その横顔を見ながら、瑛里華は思わず溜息をついた。


(……羨ましい、なあ)


 こんなにも美しく、誰かを好きになれる人が和香たちの他にもいたなんて。

 未だ「好き」を掴み切れていない自分は、果たしてこうなれるであろうか。


「でも、私だっていつか……」


「ん? 瑛里華さん?」


「ああごめんなさい、今のはただの独り言。

 でもすごいよ。私だったら嫉妬しまくっちゃうかも」


「私も本来は嫉妬しちゃうんだろうけど、何故か先生相手だとそういうのが弱くなっちゃうんだよねー。

 なんだろ、変人だからかなぁ…………でもまあいっか! これが惚れた弱みってやつなんだろうし!」


 美智子はがばっと手すりから起き上がり、瑛里華に手を差し出した。


「というわけでこれからもよろしく、瑛里華さん」


「へ?」


「同じ男に振り回されてる仲間ってことで」


 美智子は再びニッコリと笑みを浮かべる。

 つまりは、淑女協定ということらしい。


「……そうね。あの人のおかげで私の日常はもうハチャメチャ」


 瑛里華はその手を優しく握った。

 指の長い、綺麗な手だった。


「ですよねー。なんかあの人といると事件が絶えなそうな感じ」


「確かに」


「……ふふっ」


「……ははっ」


 手を握ったまま、二人は思わず吹き出した。


 この握手が示すのは、いわゆる普通の淑女協定ではない。

 あえて説明を加えるとするなら、それはこれまで通りいこう、そして好きにやろうという同意。期限はもちろん、あの世にも奇妙な男が誰かを選ぶまで。


 それが分かったからこそ、二人は笑ったのだ。


「……そうだ。

 せっかくだし、ひとつ言っておかないと」


「ん、何?」


 美智子が尋ねると、瑛里華は小さく咳ばらいをし、


「取り消すわ、あの人を『軟弱男』って言ったこと」


「……うん!」


 その言葉に、美智子は微笑みながら深く頷く。

 そこには嫉妬とか怒りとか、後ろ暗い感情は欠片もない。


「……ありがとう」


 気付けば瑛里華の心も目の前の潮騒と同じく、穏やかなものとなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る