血命戦争⑭『再び、出会う』

 真夜中の公園。

 唸り声をあげる一体の『喰種グール』が、二人に迫ろうとしていた。


「あれは『喰種グール』……!

 もう追手が来たのか……!」


 その姿を見た幹也みきやが、思わず声を上げる。


「え!?  ぐ、『喰種グール』!?」


「俺みたいに、元は人間だった人たちのことです!

 東城トウジョウさんは後ろに!」


 その叫びと共に幹也は瑛里華の前に立ち、『喰種グール』と対峙した。


(肌は白くない……これなら俺でも!)


「オオオオオッ!」


 瞬間、二人を餌と認識した『喰種グール』は幹也に向かって襲い掛かってきた。


「くっ……!」


 幹也は咄嗟に左腕でカードする。

 そのまま『喰種グール』は幹也の腕に齧りついた。


「ググオオゥオゥ……ガガァッ!」


 腕には牙が深く食い込み、肉が穿たれる。

 しかし幹也は肉を切らせて骨を絶つと言わんばかりに、右手で『喰種』の腰を押さえ、拘束した。


「東城さん! ここは俺が押さえますから! 早く逃げて!」


 飛びつく『喰種』を必死に押さえながら、幹也は背中越しに叫ぶ。


《彼の言う通りだ! ここはいったん離れて助けを呼んだ方がいい!》


「で、でも彼を置いてなんて……」


 そう答える瑛里華の声は震えていた。

 確かに、この状況では無理もない。しかし恐怖以上に彼に対する罪悪感が彼女の心を締めつけた。


《気持ちは分かるが、今の私たちには何もできないぞ!

 私も基本は頭脳労働中心だから、こういう腕っぷしの戦いに関しては全くの無力だ!

 ここは早く避難して助けを呼ぶしかない、ほら!》


 その様子を見かねた「そいつ」が叱咤の声を上げた。

 確かに「そいつ」の言う通り、今の自分にできることは少ないのも事実。


「う、うん……ゴメン、新藤君!

 すぐに助けを呼んでくるから!」


「ハイ!」


 瑛里華は少し躊躇ためらったが、すぐにその場から駆け出した。



 とりあえずは、安全な場所に避難しないと……!

 そう思った瑛里華は逆側の出口から公園を出、自宅に向かって全力で走る。急がなければ、彼の命が危ない。


 通いなれた道を、全速力で辿っていく。

 大量の汗を流し、そして息を切らしながら。


(……なんで私、新藤君と和香ちゃんのためにここまでするんだろ)


 ふと、走りながらそんなことを思う。


 別に幹也とは仲が良かったわけでもないし、和香に関してはつい一昨日に知り合ったばかりだ。

 なのに、わざわざ危険に首を突っ込むような真似をしている。

 正直、らしくないと思う。


《――いいや、『私』らしいよ。

 実に『私』らしい》


 ……なんで、そう思うのよ。


《だって『私』は、誰よりも恋に恋する乙女だからね。

 だから、あの二人の恋をなんとかしてあげたいと思った。

 だってせっかく両想いなのに、それが悲恋になったら辛いじゃないか》


 ……。


《どうだい?》


 ……そうかもね。

 そういうことにしておくわ。


《素直じゃないなあ……おっと、マズい!》


 突然「そいつ」が声を荒げた。


「!?  どうしたの!?」


《どうやら他にもいたらしい。私としたことが迂闊うかつだった。

 ほら、周りを見てごらん》


「え、嘘……」


 そういって周りを見渡すと、何人かの人影が視界に入る。

 微かに街灯に照らされるその姿は――


「ウウウウゥ……!」


「オオオオォ……!」


 先程の人外と同じものだった。


《前後を挟まれたか……! チッ、とりあえず迂回だ!》


「そいつ」は思わず舌打ちする。

 他ならぬ自分が恐怖しているからだろうか、その表情には瑛里華と同様に余裕がなかった。


「え、ええ……!」


 瑛里華は頷き、「そいつ」の指示のままに走り始めた。



 ………………


 …………


 ……



「あーもう! なんで私にばかり付いてくんのよ!」


 走りながら、瑛里華は声を荒らげる。

 『喰種グール』から逃げ始めてはや数分、未だ後方には追手がしつこく迫ってきていた。


《こんな時に限ってモテモテとはな……おいお前ら! 

 喰種グールだかゾンビだか知らないが、『私』には意中の男がいるから追いかけても意味ないぞ!》


「おらんわそんな奴! で、次はどっち!?」


 瑛里華はすかさずツッコんだ。

 絶体絶命の状況が続いたせいか、恐怖心もやや裏返ってしまっている。


《えーと、次は右かな!》


「よし!」


「そいつ」の指示通り、瑛里華は次の角を綺麗に右に曲がった。

 華麗な足さばきによって減速を最小限に抑えた、無駄のないターンである。


《さすがは恋愛以外完璧少女。運動経験ほぼナシでもこのセンスはお見事!》


「恋愛以外は余計!」


 ツッコみつつ、瑛里華はチラリと後ろを見た。

 未だ数体追いかけてきてはいるが、数はさっきより減っており距離も徐々に離してきている。


 この調子なら、なんとかけそうだ。


《少しアイツらの方がスピードは遅いみたいだな……それに、追いかけるのを止めた奴もいるようだ》


「ハァ、ハァ……! それって……!」


《ああ。つまり私たち以外の通行人に、興味が移ったということだろうな》


「――ッ!」


 瑛里華は思わず歯噛みする。


 現在時刻は夜の10時。

 遅い時間ではあるが、住宅街を歩く人はそれなりにいるだろう。


 もし、私たちのせいで被害にあったのなら――


《だがそれを考えるのは後だ。

 まずは『私』が生き残らなければ。じゃないと二人は救うどころの話じゃない。

 ほら、次は左だぞ!》


 迷う瑛里華を、「そいつ」は叱咤する。


「分かったわよ!」


 「そいつ」がそう言う以上、自分も何が最善かは分かってる。

 まずは自分が生き残らないと。


 そう思い、瑛里華は次の角を左に曲がった。


(よし。「そいつ」の言う通り、奴らはいない。

 これなら――)


 しかし誰もいない光景を見て安堵した瞬間、


 ――ドタッ!


 その先に、人影が着地した。


「へ……?」


 突然の出来事に、思わず間抜けな声が出た。


《マズいな……今のヤツ、大胆にも民家を飛び越えてきた。

 ここまでの身体能力とは恐れ入った》


 人影はむくりと立ち上がり、ゆっくりとした足取りで瑛里華に向かって近づく。


「グウウウウぅ……ッ!」


 聞こえてくるのは、およそ人のものと思えぬ呻き声。

 間違いなくその正体は『喰種グール』であろう。


 街灯が、その『喰種グール』の顔を照らす――


「え……ち、茅ヶ崎ちがさき!?」


《……みたいだね》


 赤い瞳に白い牙。

 ついこの間と比べて大分様変わりしてしまっているが、目の前の男は間違いなくWBCの現代表、茅ヶ崎ちがさき圭介けいすけであった。


「ググウウウぅ……ッ!」


 茅ヶ崎の姿形をした『喰種グール』はゆっくりと立ち上がると、じりじりと距離を詰めてくる。

 時折牙の隙間から漏れる呻き声が、その人外さをより強調していた。


《一応知り合いとはいえ、会話が通じる相手ではなさそうだな。

 まあ、元々人の話を聞かないような奴だったが。

 ……クソ、後ろからも追いついていたか》


 後ろを振り向くと、三体もの『喰種グール』が残り数メートルの所まで来ていた。

 まさしく、絶体絶命の状況。


「そんな……」


 思わず、言葉が漏れた。

 急速に気力が萎えていくのが分かる。


 ゆっくりと近づく数体の『喰種グール』。その牙は狙うのは、瑛里華の命。


 このままでは確実に殺される。

 でも体が動かない。


 再び直面する「死」の現実に、瑛里華の体が完全に硬直してしまっている。


 でも生きるためにはなんとしても逃げないと……!


 しかしそう勇気をふり絞って踏み出した一歩も、恐怖でもつれる。


「うっ……!」


 瑛里華はそのまま膝をついてしまった。

 剥きだしの脚が、笑えるくらい震えているのが分かる。


 紛れもない自分の体なのに、どうしていつもこういう時に限って言うことを聞かないのか。

 つい自分を呪いたくなる。


「お願い、誰か……!」


 人生で初めて心の底から発する、助けを乞う言葉。

 地べたに両手をつきながら行うその行為は、傍から見ればさぞかし無意味に映ったであろう。

 しかし恥も外聞も投げ捨てて発した決死のSOSも虚しく、東城瑛里華の人生はあとコンマ数秒で終わる――


喰種グール』の荒々しい息遣い。

 近づく牙。


 ふと、瑛里華の脳内に幹也と和香、そして英人の姿が頭をよぎった。

 まるで、走馬灯のように。


 弱いくせに人様の恋路に口を出し、自分の気持ちの素直になれなかったから、神様が罰を与えたのだろうか。


 なら神様。もし私に罰を与えるというのなら。

 どうか最後に一つだけ、聞いてほしい。


 あの二人を幸せにしてください。

 そして――


 瑛里華が目をつむった時、


「ちょっと待った」



 後ろから、声が聞こえた。

 瑛里華はハッと眼を開け、後ろを振り向く。


――そこには、一人の男が立っていた。


 服装は学生そのものだが、その顔はどこか陰気で、学生にしてはやや老けて見える。確か、今は28歳だったはず。

 だからいつ見ても、この男は瑛里華から見てかなり不自然な見た目だった。


 しかし男は相手の異様な姿などお構いなしに、『喰種グール』達の前に立ちはだかる。


 正直「なんなのよ、コイツ」と瑛里華は思った。

 でも目の前に立つその背中はやはり少しだけ、頼もしく映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る