血命戦争⑪『喰種について、お話します』

「ここは……どこだ?」


 かすむ意識を振り払いながら、幹也みきやは辺りを見回す。

 視界に映るのはコンクリートの壁面、そして室外機や水道管。


 どうやら、ここはどこかの路地裏のようだ。


「確か、俺はクロキアさんと……」


 幹也は必死に直前の記憶を思い返した。

 自分が茅ヶ崎に呼ばれて、クロキア=フォメットなる人物と会ったのは覚えている。


「その人とは会話も弾んで……あと最後に……」


 最後に言った言葉もはっきりと記憶にある。

 それは――『吸血鬼ヴァンパイア』。


 そうだ。その言葉を最後に、自分は気を失ったのだ。


「だとしても、なんで俺はこんな所に……」


 スマホをポケットから取り出してみると、既に電源が切れていた。

 出る前は満タンだったはず。どうやらかなりの時間が経ったらしい。


「とにかく、まずは大通りに出ないと……」


 ここが何処なのかを確かめるにしても、人のいる場所に出なければ話にならない。

 そう思い路地裏の中から大通りを覗いた瞬間。



【――――ゾゾゾゾゾゾゾゾゾッ!!】



「ウッ! ぐグ……ッ!」


 突然ドス黒い情動が、幹也の精神を急速に覆い始めた。

 マズいと感じた幹也は必死に目を伏せ、路地裏の奥へと駆け込む。


 そのまま倒れ込むようにしてアスファルトに手をつき、息を吐きだした。


「ハァ、ハァ……! なんだ、今の……!」


 何が起こったのか、全く理解できなかった。


 でも――


「『食いたい』と、思ってしまったのか、人を……!」


 有り得ない、と自分に言い聞かせる。


 だがその一方で本能的に感じてしまったのだ。今のは「食欲」などという生易しいものではない。

 それはまるで……本能に根差した、「使命」。


「いったい俺は……どうなってしまったんだ……!?」


 光の差し込まぬ路地裏。

 必死の問いに答える者は、誰一人としていなかった。




 それから、幹也の日常は一変した。


「なんなんだよ……この目と牙は!」


 まずは鏡を見て驚いた。

 人目を避け、ようやくの思いで自宅にまで帰ってきたのだが……その洗面所の鏡に映ったのは、紛れもない人外の姿。


 最初はいたずらで特殊メイクでもされたのかと思った。

 しかし淡い期待は早々に打ち砕かれる。

 その瞳はカラコンではなく、伸びる牙も偽物ではない。何よりも、満たされることのない飢えがその異常性を証明した。


 飢えを満たすためにとりあえず部屋にある食べ物は、ひとしきり胃に入れた。

 だが飢えが収まる気配は一向になく、その度に「人間」の二文字が頭に浮かぶ。

 幹也にとって、それがたまらなく恐ろしかった。


 それから毎日、部屋から一歩も出ずに過ごした。

 テレビをつけず、スマホも見ず。自身の環境からあらゆる「人間」を遮断した。


 飢えこそあるが、これならある程度は大丈夫――


 しかし、事態は急変する。



「……新藤しんどう幹也みきやだな?」


 部屋に引きこもってから数日、招かれざる客が突然現れたのだ。

 さらにはその客の姿もまた、いわゆる「普通」ではなかった。


「な、なんなんだアンタは……」


「連れ戻せ、とクロキア様からの命令だ。

 悪いが大人しく付いて来てもらう」


 白い肌と赤い目をした男が、土足のまま部屋に入り込む。さらに後ろには、何人かの男女が続いた。

 彼らも肌こそ白くはないが、幹也と同様に全員が赤い瞳と発達した牙を持っていた。

 もっとも幹也とは違いその目は生気がなく虚ろで、まるで操り人形のようであったが。


「よし……『連れてけ』」


 その言葉と共に、男女が一斉に幹也に掴みかかった。


「は、離せ! ……だ、誰か!」


 助けを呼ぶため、幹也は精いっぱいの声を張り上げる。

 今は深夜の1時。アパートの誰かしらが起きてくれるはずだ。


 しかし、いくら待ってもそれらしい反応が返ってこなかった。


「あ、あれ……?」


「無駄だ。俺の『異能』で、この部屋の音は封じさせてもらった」


「い、『異能』……?」


「なんだ、お前『異能』を知らないのか? 

 それに見たところ、通常の『喰種グール』のようだが意識もはっきりしているな……まあいい。

 ほら『中級喰種ミドル・グール』共、さっさと取り押さえろ」


 その言葉に『中級喰種ミドル・グール』と呼ばれた者たちはうめき声で答え、力を強めた。

 四肢全てに『喰種グール』が纏わりつき、その手は遂に首にまで伸びる。


「ぐっ……うぅ……っ!」


「おい、殺すなよ? 絞め落とすだけにしとけ」


 凄まじい馬力で、首が絞められる。


「う……のど……か……」


 そのまま、幹也は意識を失った。





 しかし目を開いた時に広がったのは、真っ赤に染まった自分の部屋だった。


「訳、分かんねぇ……」


 まるでペンキを缶ごとひっくり返したかのように、見慣れた部屋は赤一色に塗り替えられてしまっている。



 まさか、これを全部自分がやったのか。



「俺が……この手で」


 幹也は恐る恐る、自身の両手を見る。

 部屋と同じく血に染まったそれは、自分の一部ではないようだった。


 むしろそうであるならば、どれほど良かったことか。


「う、うわああああぁぁぁぁっ!」


 あまりの惨劇に、幹也はたまらず部屋から飛び出した。

 もちろん行く当てなどない、帰る所などあるはずもない。


 その日から彼は、日陰で生きることを余儀なくされた。





 それから、およそ一か月。


「あの時」以降も、頻度こそ多くはないが追手は来た。

 基本的には逃げたり隠れたりして巻いたが、追い詰められた時は決まって意識が飛ぶ。


 そして目を開けたら――全てが血に染まっているのだ。

 今日の地下室も例外ではない。



 どうやら自分は『喰種グール』らしいが、これはいったい何なんだ?

 答えは出ないが、知ってそうな人物には心当たりがいる。


 これ以上、自分の為に誰かを傷つけたくない。

 それに――もう一度「人間」として、和香に会いたい。


「クロキア=フォメット……!」


 路地裏という街の日陰で、幹也は『吸血鬼ヴァンパイア』の名を口にした。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「こりゃまた……ひどいな」


 血で染められた地下室を見て、英人はこぼした。


「すまない八坂、無理に来てもらったというのに」


「無理はお前の方だろ義堂ぎどう

 回復魔法でとりあえず治したとはいえ、重度の凍傷と低体温症だ。

 しばらく安静にしてろって」


 英人は幹也の自宅に乗り込んだ直後、義堂から連絡を受け件の地下室にまで駆け付けていた。

 そこは模様替えでもしたかのように血でべっとりと染まっており、微かに残っていた死臭も鉄臭さによって塗り替えられている。


「とりあえず、この血は『喰種グール』のものだな。

 それにこの量……間違いなくここで一体死んでる」


「分かるのか? そもそも血はあっても、ここには死体がないぞ?」


「『喰種グール』の特性の一つだ。

 血は残るが、死体の方はしばらくしたら霧散むさんする。

 結果として現場はこんな感じになるワケ」


「となると……死んだのは、あの『喰種グール』の少年になるのか……!

 クソ……!」


 やりきれない表情で、義堂は現場を見つめた。


「『喰種グール』の少年?」


「ああ。この地下室で『上級喰種ハイ・グール』に襲撃された時、すんでのところで助けてくれた少年がいたんだ。

 肌こそ白くはなかったが、赤い目に牙を生やしていた。

 名前は確か……新藤しんどう幹也みきやと名乗っていたな」


「新藤幹也!?」


「!! 知ってるのか!?」


「ああちょうど今、別件でそいつのことを探してたところでな。

そうか、やはり巻き込まれてたか……」


 英人は左手で口を軽く覆う。

 想定していた可能性とはいえ、事実となって直面すればさすがの英人にとってもショックだった。


「ちなみに何者なんだ? 新藤幹也というのは?」


「ウチの大学の一年生だ。

 先月から行方不明になってたらしいんだが『喰種グール』になっていたとしたら、それも頷けるな。

 それに肌が白くないってことは……つまりは下級、もしくは中級の『喰種グール』か」


「やはり、『喰種グール』にも色々種類があるのか?」


「ああ、大きく分けて三種類だ。

 まずはお前が出会った『上級喰種ハイ・グール』。

 こいつは名前の通り、『喰種グール』の中でも上位に位置する存在だ。

 特徴としては高い身体能力に再生能力、そして人間時とまったく同じ知能を有している。

 つまり、こいつらこそが『吸血鬼ヴァンパイア』直属の『眷属』。数こそそう多くはないが、厄介な存在だ」


末樹すえき恭弥きょうやといい今日会った男といい、二人共『異能者』だった。

 ますます厄介さに磨きが掛かっているというわけか……」


 苦虫を噛み潰したような表情をし、義堂は顎に手を当てる。


「ま、その辺りはこの世界ならではだな。

 おそらく『喰種グール』化に際して、大量の『魔素』が体内に入ったんだろう……実際、末樹恭弥の『異能』はかなり強力なものに変化していたしな。

 ちなみにあっちの世界だと、『異能』の代わりに魔法をぶっ放してくる。

 ホント、あっちじゃ一、二を争うほど厄介だったよ」


 昔の苦労を思い返すように、英人はしみじみと遠くを見つめた。


「どこの世界でも一番厄介な敵は人間……いや、この場合は『元』人間か。

 それで、残りの二つは?」


「次は中間に位置する『中級喰種ミドル・グール』。

 こいつらは言葉こそ喋れないが、最低限の知能や理性はある。『上級喰種ハイ・グール』や『吸血鬼ヴァンパイア』の命令に忠実に従う、いわばロボットだな。

 数もそれなりだ」


「そして最後に、一番下の『下級喰種ロー・グール』。

 こいつらに知能と呼べるものはほとんどない。ただ本能のままに人肉を貪る獣だ。

 わざとパニックを起こすのにはうってつけだが……あまり制御が利かないから『吸血鬼』からも嫌われている。

 ま、ゾンビみたいなもんと思ってくれていい」


「つまりその少年は、そのどちらかだと?」


「身体的特徴だけを見たらな。

 中級と下級は赤い目と牙こそあるが、『上級喰種ハイ・グール』のような肌の白さはない。

 けどお前が言うには、『上級喰種ハイ・グール』のようにちゃんと喋っていたんだろ?

 となると、新藤幹也はどれにも該当しない新種ということになるな」


 英人は腕を組み、考え込む。


 先程も説明した通り、中級以下の喰種は知能が低く、喋れない。

 かといって『上級喰種ハイ・グール』のように肌が白いわけでもない。

 となると、新種か突然変異種しか考えられない。


(しかし『吸血鬼ヴァンパイア』の下を離れて単独行動してたってことは……相手にとっては予想外の失敗作?)


「……しかしそれも彼が死んだことで分からずじまい、か」


 考え込む英人の横で、義堂が残念そうに目を瞑る。

 だが英人の結論は違っていた。


「……いや、おそらく生きているのは新藤幹也で、死んだのは『上級喰種ハイ・グール』の方だ」


「!? 分かるのか!?」


 そう驚愕した義堂を横目に、英人は血だまりを眺める。


「ああ。これだけの血が残っていれば、この『看破の魔眼』で分析できる。

 そしてこいつによれば、この血の持ち主の名前は北村きたむらという奴だ。

 『異能』の内容も、さっきお前が言っていたものと合致してるしな。

 つまり――」


「新藤幹也はまだ生きている!」


「そういうこと」 


 その言葉を聞いて、義堂はほっと胸を撫でおろした。


「そうか、良かった……ならば次は新藤幹也の身柄を確保するのが最優先というわけだな。

 八坂、何か当てはあるか?」


「ああ、もちろん。

 さっき新藤幹也の自宅から一つ拝借してきたよ……ほれ」


 そうポケット言って取り出したのは、一つの小さなお守り。

 色は紫で、「交通安全」の文字が刻まれている。


「勝手に現場の物品を……もはや何も言うまい」


 義堂は呆れたように頭を抱える。

 英人の行為はれっきとした現場保全違反だが、さすがに現状そうも言っていられない。


「よし行くか……右目ライトアイ再現情報入力インストール――再現変化トランスブースト・オン・『千里の魔眼』!」


 英人はいつも通り、右目に『千里の魔眼』を『再現』した。

 普通ただ視界を広げるだけでは、ヒト一人を探すのは至難の業。

 しかし今回はお守りという幹也に所縁のある物品を持っている。


 先の美智子の件と同様に、すぐに見つけ出せるはず――


「……見えねぇ」


「え……?」


「本来ならば彼の姿を見られるんだが、黒い砂嵐のようなノイズに阻まれる。

 ……こんなの初めてだ」


 想定外の現象に、英人は困惑する。


「それは……彼が人間ではなくなったから、ということか?」


「いや『喰種グール』になったと言っても、これまでの人生と決別するわけじゃない。

 さっきの北村とかいう奴みたいにな。

 だから彼も『新藤幹也』である限り、所縁ゆかりのあるこのお守りで追えるはずなんだが……いや、まさか」


「どうした、何か分かったのか?」


「もしかしたら、彼はもう人間どころか『新藤幹也』ですらなくなりつつあるのかもしれない」


「……!」


 英人の言葉に、義堂は唖然とした。


 文字通り、自分が自分でなくなる。

 それがどんなに恐ろしいことであるのか、義堂には想像もつかない。


「義堂、俺はこのまま魔眼を使って探索に続ける。対象は追えずとも、この広い視野があるからな。

 それに……おそらくは新藤幹也こそがこの一連の事件のキーパーソンだ。できるだけ早めに見つけ出したい」


「了解した。俺の方でも捜査にあたる」


 義堂の返事を受け、英人はお守りをポケットにしまう。

 瞬間、砂嵐は立ち消え、代わりに首都圏の街並みが視界一杯に映りこんだ。


 おそらく黒幕である『吸血鬼ヴァンパイア』もまた、この風景のどこかにいるのだろう。



「……逃がさねぇよ」


 その低い呟きは、まだ見ぬ相手への宣戦布告であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る