剣客稼業~隙あらば他人語り~⑨

 その後も二人は相談を重ね、ひとまずの方針を決定した。


 内容というのはこうだ。

 まず昨夜みたいに夜間は英人が『千里の魔眼』を使い、首都圏を中心とした半径数十kmの範囲を毎晩監視する。

 高度な集中力と忍耐力を要するハードな役割だが、今の所これ以上の対策はない。


 対する義堂は昼夜逆転の生活をする英人に代わって日中をメインに活動を行う。

 警察組織のアドバンテージを活かし収集した捜査情報を還元するのが主な役目だ。

 しかしこれは警察官である義堂にとっては明確な守秘義務違反。英人も最初は遠慮したが、「お前がそこまでしてくれるのだから、俺もやれるだけやる」と押し切られてしまった。

 とはいえ広範囲を監視する必要がある英人にとっては少しでも犯人を絞り込む手掛かりが欲しいので、これはありがたい。

 ここまで腹を括ったというのなら、彼に任せるしかないだろう。


 こうして二人の作戦はスタートした。


 夜は都内にある雑居ビルの屋上を占拠し『千里の魔眼』にて東京を中心に埼玉・千葉・神奈川の主要エリアを監視。

 昼は疲労回復のため仮眠を取り、空いた時間で義堂との情報交換とその日の監視の準備をする。


 もちろん大学に通っている余裕などない。犯人を捕まえるまでは全て自主休講だ。

 春学期の単位がゼロになるだろうが、人命がかかっている以上気にしてはられない。

 ちなみに家庭教師のバイトもこの状況だと厳しいので、都築家には長期間休む旨を既に伝えてある。


 これで大丈夫、と英人は思っていたのだがすぐに美智子から直接電話が掛かってきて「いいから来てよ!」と駄々をこねられてしまった。

 色々揉めたが結局は「休んだ回数だけ俺が美智子にラーメンおごる」と「俺が美智子に膝枕する」という約束(半ば押し付けられた形だが)をすることでなんとか事なきを得た。


 ……美智子の父親がクレームを入れてきた理由を今になってようやく理解させられた気がする。しかも何故膝枕……? 


 そんな疑問が浮かんだが、すぐに頭を切り替えた。


 後はファンタジ-研究会の泉薫くらいだろう。サシ飲みの約束をさせられている以上、一報は入れておかねばならない。

 とりあえずメッセージアプリで連絡しとけばいいだろと思い、英人は早速メッセージを作成した。


『すみません。この前のサシ飲みの約束ですけど、ちょっと外せない用事があるので延期させてください。』


 内容はこんなものでいいだろう。早速メッセージを送る。これでOK。


 ヒュポッ


 メッセージを送って僅か数秒後、スマートフォンをポケットに入れるよりも早く返事を知らせる通知が鳴った。


 さすが泉代表、レスポンスが早い。

 と思いつつ、返事の内容を確認すると――


『いやどす。』とだけ返信が。


 アンタ京都に縁もゆかりもないだろ、と英人は心の中でツッコむ。

 しかし延期を飲んでもらわなければ困るので、すぐに返信する。


『お願いします! ちゃんと埋め合わせはしますから!』


 正直下手に出ると後が恐ろしいが、背に腹は代えられない。


『じゃあ、二回私と飲んでくれるならいいよ。』


『ありがとうございます!』


 何とか薫に許しを貰った。

 回数が増えてしまったのは英人にとってしんどいが、要求は予想の範囲内なのでひとまず安心だ。


『これでツーチャン×2でフォーチャンだね。』


 ――だからいったい、なんのチャンスなんだ?



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 作戦を開始してから三日。

 英人は夜間の監視を終えた後、自宅でしばらく仮眠を取ってから大学へと向かった。


 大学に行くといっても最近欠席がちの講義を受けるためではなく、ヒムニスと話し合うためだ。

 英人としては義堂からの捜査情報以外にもヒムニスルートでの『異能』関連情報も仕入れておく必要がある。


「よお。来たぜ」


 教授棟の部屋の中ではヒムニスがコーヒーを持って待ち構えていた。


「やあ、待ってたよ。昨夜もご苦労様」


 ヒムニスに促されるままに英人は中央の応接用ソファーに腰掛ける。


「何か新しい情報あるか?」


 そして差し出されたコーヒーを大きめの一口で喉に流し込んだ後、早速ヒムニスに尋ねた。


 徹夜明けの疲れた体に、コーヒーが染みわたる。

 英人は普段からコーヒーを好んで飲む方ではないが、この感覚は結構好きだった。


「最後の事件以降、鳴りを潜めているからねぇ。残念ながら犯人に繋がりそうなものはない」


「……そうか」


 英人はチラリとヒムニスの顔を見る。

 うっすらと目の下を覆う隈。いつもより多い枝毛。

 徹夜続きというわけではないだろうが、睡眠時間をかなり切り詰めてまで調査してくれているのだろう。


「けれど全く収穫が無かったわけじゃないよ」


「ん? 何かあるのか?」


 そう言うとヒムニスはA4用紙を数十枚束ねた資料をテーブルに置いた。

 英人はそれを手に取り、ペラペラとめくる。


「これは……」


「そう。今回の犯人が使う『異能』についての中間報告だ」


 資料の中は難しい専門用語に細かいグラフやら図がびっしりと並んでおり、徹夜明けで疲労した英人の頭で全てを読み込むのは厳しい。

 その様子を悟ったのか、ヒムニスは言葉を続ける。


「その報告書の内容を要約すると、犯人の『異能』は『現実世界のどこかに転移する能力』である、と結論付けている」


「この前言っていた仮説通り、ということか」


「ああ。けど新たに判明した事実もある。

 事件の日には犯人の『異能』の影響と思われる空間の歪みが発生しているが、どれも距離にして数km~数十kmの空間転移起きたことを示す数値だった。

 おそらく犯人は事件現場からかなり離れた場所で犯行を実施している」


「その場所の当てはあるのか?」


「さすがに範囲が広すぎてね……だがこの『空間転移』、『異能』の力だとすると距離がありすぎる。

 だから『好きな場所に移動できる』ではなく『特定の場所にしか移動できない』と捉えるべきだ。

 あらかじめ決められたゴールが設定されているのなら、この距離の『空間転移』は『異能』レベルでも充分可能だと私は考えている」


「つまり特定の転移先があるってことか……まあなんにせよ、やることは変わらない」


 ――おそらく其処が、五件全ての殺人が行われた殺人現場だろう。


 英人はそう推理するが、とはいえ単独でその場所を特定するのは不可能に近い。

 その辺りは警察に任せてこちらは犯人が出てくるまで監視を続けるしか方法はないのだ。


「しかし昨夜で四日連続も昼夜逆転の生活だろう? 体調は大丈夫なのかい?」


 ヒムニスが珍しく英人の体調を気にかけてくる。

 まあ力押しと言うか、無茶なやり方なので仕方ないと言えば仕方ないが。


「何、まだまだ大丈夫だ。

 俺はこれでも異世界じゃ一週間ほぼ寝ずに魔族とやりあったこともあるし」


「す、すごいね……」


 異世界での英人の戦い方は基本的にほぼ単独でのゲリラ戦闘が多かった。

 魔族の軍勢に対して昼夜問わずヒットアンドアウェイで襲撃を仕掛け、相手に出血を強いて釘付けにするのが主な役割。

 相手にする軍勢は多い時で万を超え、その時は二日や三日寝ずに戦い続けるなんてザラ。

 だからこそ『英雄』になれたわけであるが。


「まあこのペースなら後三週間はなんとか、って感じだな」


 英人にとってこれは決してハッタリなどではなく、事実だ。

 ブランクがあるとはいえ監視の時間を夜に絞ったことで昼間は多少仮眠が取れるし、何よりこの程度ならなんとかなるという自負がある。


「分かった、信じよう。こちらでもできるだけのサポートはする」


「ああ。頼む」


 英人はカップに残ったコーヒーを飲み干し、部屋を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る