剣客稼業~隙あらば他人語り~④

 事件発生の翌日。


 神奈川県内でも同様の殺人事件が発生したことを受け、警視庁は神奈川県警側の捜査員を取り込む形で合同捜査本部を設立することとなった。

 設立にあたってはまず当事件を全面的に指揮する捜査本部長より激励の訓示があり、その後警視庁との間で情報交換が行われる。


 とはいえ目新しい情報はなく、

 ・都内で被害のあった三人は事前情報の通りいずれも10~20代の若年男性。

 ・所属しているチームこそバラバラであるが、被害者全員が半グレ集団に所属している「不良」だということ。

 この二点が再確認されたのみだった。


 色々不明点の多い事件ではあるが、捜査本部としては半グレ集団同士の抗争及び「不良」という人間自体に恨みを持つ人物の犯行という二つの方針で捜査していくことに決定。

 義堂は横浜で発生した事件に対する捜査の主要メンバーとして早速現場付近の調査に出向くこととなった。




 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「……昨日の今日とは言え、中々目ぼしい情報は出ませんねえ」


 足立が自身の肩を揉みつつ零す。


 捜査を開始してから早数時間、時刻は既に午後4時を回っていた。

 平日の中途半端な時間とはいえ繁華街の中心地であるため、人通りは多い。

 現場は依然としてブルーシートで封鎖されており、今朝のニュースで事件を知った一般市民が時折立ち止まっては外から様子を眺めていた。


 その中で二人は昨夜に引き続き周辺で聞き込みを行なっていたのだが、やはり成果は上がらない。


「まあ遺族に対する聴取は後日だからな……今はこうするしかない」


 現時点でこの事件において確実なのは、被害者の存在のみ。

 本来なら被害者の人間関係から辿っていくのが唯一の希望なのだが、遺族の感情を考えると昨日の今日での聴取は厳しい。


(……いや、待てよ? 遺族から聞けないなら……)


 義堂は何か思いついたのか、おもむろに足立に尋ねる。


「なあ足立、平田の所属していた半グレ集団の名前って確か『ルシファー』だったよな?」


「え、ええ、そうですけど」


「そいつらが普段たむろしている場所って分かるか?」


「厳密な場所までは不明ですが、この付近で活動しているわけですから少し聞き込めば特定できると思います……義堂さん、まさか」


 顔を僅かにヒクつかせて答える足立に、義堂はフッと笑う。


「ああ、これからその『ルシファー』とやらに聞き込みに行く」


「いやいやいきなりはまずいですって! 多分相手もメンバーが殺されて気が立っているはずですし! 

 いくら僕たちが警察と言ってもちょっと危険ですよ!」


 足立は慌てた様子で義堂の行動を制そうとする。


「そうか? まあ怖いのなら俺一人で行くから心配するな。

 代わりに藤堂さんへの報告を頼む」


 しかし足立の必死の抗議も、義堂には逆効果だった。

 優秀な警察官であることには疑いはないのだが、こういう場面で見せる無鉄砲さはキャリア警察官らしからぬ義堂の大きな特徴であろう。


「そういう意味で言ったわけではないんですが……ああもう、分かりました! 僕も同行しますよ! 

 ですが危なくなったら即撤退か応援要請! いいですね!」


「あ、ああ。分かった」


 義堂は本気で一人で行くつもりだったが、足立の剣幕に押され結局は二人で向かうことにした。



 ………………


 …………


 ……



『ルシファー』の溜まり場自体は、その後の聞き込みですぐに特定できた。

 しかし基本的には夜にならないとメンバーが集まらないということなので、義堂と足立は外で夕食を食べつつ一旦待機。

 メンバーの集まる時間まで待つことにした。


 そしてファミレスから出ると時刻は夜の19時30分、日はすっかり暮れている。

 二人は早速溜まり場と言われる場所へと向かった。


 そこは繁華街の外れ、雑居ビルの地下にある元々はライブハウスであった施設だった。

 碌にテナントも入っていないのだろう、建物自体は廃墟のように寂れている。

 しかし地下に続く階段の奥からは微か明かりが漏れているのを見る限り、どうやら人はいるようだ。


「ここ……ですよね?」


 足立が緊張しながら言う。

 こういう所へ向かうのは初めてなのだろう、肩が小刻みに震えていた。


「どうやらそのようだな……行ってみよう」


 義堂を先頭にして、ゆっくりと地下へと続く階段を降りていった。


 入り口のドアをノックして開けると、そこにはいかにも不良といった風体の若者が十数人ほどたむろしていた。

 義堂たちが入ってきた瞬間、彼らは一様に睨みつけてくる。


「なんだぁ、あんたら?」


 その内の一人が義堂に近づき、下から覗き込むようにしてガンを飛ばす。昔からよくある不良の威嚇方法だ。

 しかし義堂はそれに対して特に動じることはなく、近づいてきた不良に警察手帳を提示した。


「俺は神奈川県警の義堂というものだ」


「け、警察だぁ!?」


 義堂が警察であることを明かした瞬間、不良たちは一斉に警戒の色を強め室内の空気が張りつめた。

 既に金属バット等の武器を手に持つ者もいる。

 しかし義堂はそれに対しても臆することはなく、言葉を続けた。


「昨日、君たちのメンバーである平田伸二が殺害されたという事実は既に知っていると思う。

 我々はその捜査の一環でここに来たんだ。決して君たちを今ここで逮捕するために来たわけじゃない。安心してくれ」


 しかし義堂の言葉を信用できない、とばかりに不良たちは警戒を緩めない。

 その様子を見た義堂は思い切った行動に出た。


「犯人逮捕のためには君たちからの情報提供が必要なんだ……どうか、協力してほしい」


「え、ちょっ……ぎ、義堂さん!?」


 足立が驚いたのも無理はない。

 捜査の協力を仰ぐためとは言え、トップエリートである筈のキャリア警察官が不良達に向けて深々と頭を下げているからだ。

 不良たちも予想外の行動に戸惑いを隠せない。


 室内に一瞬静寂が流れた時、


「……はっ、面白れぇ刑事だな。

 でもあんたも警察だったら、最近は俺たちのことをメチャクチャに取り締まっていたってことくらいは知ってんだろ?」


 奥から声と共に一人の人物が歩いてきた。

 義堂は頭を下げたまま、顔だけ上げてその姿を確認する。


 最初に目に入ったのは、尖った金髪にピアスと黒を基調としたファッション。

 さらに所々にある派手な装飾や金色のネックレスやチェーン類からはかなり刺々しい印象を受ける。年齢はおそらく10代後半から20代前半くらいだろう。

 しかし何十人もの不良たちを束ねているという自負と実力からか、同年代の若者からはとても感じられないような威厳と貫禄を放っていた。


「まあ犯罪を起こした奴をパクっちまうのは、まだ百歩譲って分かる。

 しかしただ群れてるだけの連中に難癖付けてパクっちまうのは筋が通らねぇよなぁ。あぁ?」


 リーダーと思われる男は言葉を続ける。その声色には明らかに憤怒の感情が混じっていた。

 それに対し、義堂はひたすら頭を下げ続けた。


「そして今度は『捜査に協力してください』、だと? 

 そいつは少し都合が良すぎるんじゃねぇのか?」


 このリーダーの言う通り神奈川県警では現在繁華街における取り締まりを強化しており、『ルシファー』のメンバーも多数検挙しているという話も聞く。

 管轄外である義堂には直接関係のない話ではあったが、彼らから見れば一緒くたにされても文句は言えない。


「そのことは私も重々承知している。

 だが今回の事件、犯人に辿り着く為にはどうしても被害者の詳細な情報が必要なんだ。

 特に日頃から付き合っていた君たちからの情報は絶対に……だから無理を承知で頼みたい」


 改めて深々と頭を下げる義堂。室内には再び沈黙が流れた。

 義堂の行為は明らかに下手に出ているものだが、その終始一貫した態度は有無を言わさぬ異様な雰囲気を放っている。

 そもそも頭を下げるという行為は本来降伏を意味するはずである。なのにその微動だにしない姿は、まるで相手を脅迫するかのようにその空間を支配していた。


 義堂の姿を見て、リーダーの男は観念したかのように溜息を漏らした。


「……はっ、分かった分かった、俺の負けだよ。たいしたタマだぜアンタ。

 俺はここのリーダー、染谷そめや龍二りゅうじだ。

 ようこそ、『ルシファー』へ」


 染谷はハンドサインで指示をし、不良たちに武器を降ろさせる。


「……ありがとう。協力感謝する」


 それに対し義堂は頭を上げ、笑顔で答えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る