15-4 ここまでのこと


 小ぢんまりとした学院の応接室には誰の姿もなく、それを怪訝に思いつつも、セロアはソファに座ってルウィーニを待つことにした。


 今は昼の休憩時間だから講義は行われていない。フリックやアルエス、リンドも、食堂か庭かにいるだろうに、ルウィーニは彼らには報せなかったらしい。

 あれこれ予測を巡らす間もなく、扉が叩かれた。一瞬だけ逡巡し、セロアは立ち上がって扉を開ける。途端ふわりと花の香りがして、扉のすぐ前に立っていた少女が、抱えた大きな花束をセロアに向かって差し出した。


「セロアさん、ただいま帰りました!」


 まっすぐな茜色の双眸が、別れ際の輝きを宿したままセロアを見上げていた。色とりどりの鮮やかな花にも遜色ない少女の笑顔に、セロアの表情が意識せず緩む。


「お帰りなさい、ルベルちゃん。……それに、レジオーラ卿も」


 花束を受け取り、セロアは顔を上げて、ルベルの後方に立つロッシェに視線を向けた。ひどく複雑な表情で見返す彼の隣では、ルウィーニがあからさまに笑いを堪えているのが解る。

 ロッシェに咎めるような視線を送られつつも、彼は笑い顔のままセロアに目を向け言った。


「彼がきみと俺とで話したいそうだ。少し時間を貰えるかな?」

「ええ、私は構いませんが」


 いまだに別れ際の思い出し笑いで腹を抱えるフリックとは冷静な会話など望めないだろうし、リンドやアルエスにも話せないことなのだろう。

 話すことで整理がつく想いもあるかもしれない、と思い、セロアは応じて部屋の中へと身を退いた。


「それじゃルベルはフリックくんと、リンドちゃんとアルエスちゃんを捜してきますっ」


 元気に言って身を翻す少女を見送ってから、ルウィーニとロッシェも部屋の中に入る。


「コーヒーでも淹れようか。きみらは掛けてなさい」


 ルウィーニにソファを促され、セロアが花束を机に置いて腰を下ろすと、ロッシェは真向かいに座って長い足を組んだ。細い両眼が正面からまっすぐ見ている。セロアはなんとなく背筋を伸ばし、彼に向き直った。


「いつ、お戻りに?」

「……今朝早く、かな。執務が始まる前にこっそり抜け出すつもりだったのに、灼虎君の見張りで即ルウィーニに捕まったのが悔しいね」


 思ったほど不機嫌でもない声が、淡々とセロアに答える。棚の裏でルウィーニが吹き出す気配を察し、一瞬殺気が過ぎったがそれだけだった。


「国王陛下にはお会いできたんですか?」


 探るような問い方に聞こえなければよいが、そんなことを思いつつ、セロアは慎重に尋ねる。ロッシェは一度瞬き、口元だけで笑った。


「いいや。まだ、というか、今はまだ会えない」


 会わないではなく、会えない。その言い回しに含みを聞き取り、セロアはなぜの問いを込めた視線を向ける。沈黙の中で、静かな食器の音が妙に大きく響いて聞こえる。


「君も、僕の出自を知っているんだっけ」


 躊躇うように抑えた声が、わずかに震えたのに気づき、セロアは頷いた。

 庶出とはいえ前王の長子でありながら、世間に存在を隠匿するため暗殺者アサシンとして育てられたこと。その生き方を強いた前王をしいし、レジオーラ家の当主に成り代わって数年間施政に携わったこと。そして、夢で見た過去の記憶。

 ロッシェの言葉がどれだけの範囲に向けられているのかは解らないが、あえて口にする気にもなれなかった。彼も別に、確かめるつもりはないだろう。


 言葉を迷って黙り込むロッシェの前に、戻ってきたルウィーニがマグカップを置く。セロアの前に一つ、ロッシェの隣にも一つ。ほんわりと苦味混じりの香りが広がり、ルウィーニはロッシェの隣に腰を下ろした。


「言いたくないことは言わなくていいよ。彼はきみの過去を詮索したり笑ったりする人じゃないし、騎士ではなく学者だから、頭の固い人間でもないしね」


 やんわり促す口調で言われて、ロッシェは頷き、抑えた声で話を始めた。


「僕は、実の父に暗殺者アサシンとして育てられてね。ひとを殺すことだけが僕の存在意義で、生きててもいい理由だったんだ」


 知ってるよね、と紺碧の双眸が問い掛ける。セロアは頷き、続きを待つ。


「誰かを殺すのは慣れた。楽しくはなかったけど、抗えば酷い目に遭わされたし。こんな生き方してればどうせいつか誰かに殺される、そうなれば違う来世に転生できるからいいや、ってね。そんな自由を待ち侘びながら、命じられるままに僕は何人殺したのかなぁ」


 浅い呼吸と、声に震えが混じる。視線の落ちた双眸は無機質な硝子玉になっていて、虚ろだった。ルウィーニがおもむろに右手を上げ、ロッシェの肩を軽く叩く。一呼吸を飲み込み、彼は押し出すように言葉を続けた。


「リィンに逢ったのは偶然で、何度も逢って仲を深めたくせに、彼女がルベルを宿したことすら僕は知らなくて。……だから、次のターゲットが彼女だと告げられた時も僕は、別に、悲しくは、なかったんだ」


 自覚を伴うかは別に――、それは半分真実で、半分嘘だ。そう思うけれど、セロアは黙って彼の言葉を待つ。今はそうしなければならない気がした。


「きみは一度命令を拒絶したそうじゃないか。赦して貰えず、それなら一緒に死んでやると自棄になって、レジオーラの館を燃やしたんじゃないのかい?」


 容赦ない問いを発したのはルウィーニだ。ロッシェは一瞬表情を凍りつかせ、無言のまま手を伸ばして彼の襟を鷲掴む。


「死ぬか貴様」

「今さら何言ってるかね。それとも、生死与奪権を賭けて俺と勝負するかい。うん、面白そうだなぁそれも」

「うるっさい」


 飄々と殺気をかわしたルウィーニは、あっさりロッシェの指を解いて口の端をつり上げた。


「きみは人の心を知らな過ぎるんだよ、ロッシェ。リィラレーン嬢の想いを曲解したり、ルベルの想いを読み違えたりした結果、見事あの子に出し抜かれたんだろう?」


 魔術師ウィザードのくせに実はかなり腕っ節が強いルウィーニに、痩躯な暗殺者アサシンのロッシェが敵うはずない。痛いところを衝かれて眉を寄せつつも、ロッシェは諦めたように溜め息をついた。


「仰る通りさ、僕はリィンの望みを違えているだろうよ。……というより、僕はいまだに彼女の望みを知らないんだ。彼女と彼女の家の者たちを死なせたのは、僕なのに、彼女がなぜ僕にルベルを託したのか、幾ら考えても解らないんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る