2-2 ウサギお兄さん


「んーっ、やっと陸地だぁ」


 背伸びをするように腕を伸ばしたら、左手の辺りから不満そうな声が掛けられた。


『アルってば、鱗族シェルクのクセに陸が好きだなんて変わってるシィ……』

「シィ、それ……船降りるたび聞いてるからっ」


 水属精霊の小海竜オーシャード。見た目は空飛ぶタツノオトシゴだ。本来は海に棲息する下位精霊だが、契約によりアルエスと旅を伴にしている。といっても、主従というより友人か兄弟みたいなものだ。

 イタズラ好きだが臆病で、海から離れるたびに言っている。アルエスもすっかり慣れっこなので、さらっと流して終わりだ。


「さてっと、ご飯食べようかなぁ。でもその前に、宿屋決めちゃおうかな」

『アルはいつでも気楽でいいでシィ……』

「シィが心配しすぎなだけだよーっ」


 くすくすと笑いながら歩きだす。

 港町シルヴァン。ライヴァン帝国の主要港で、国外便や交易船も大抵ここに来てここから出航して行く。八年前にこの国を発ったのも、この港町からだ。


 大通りに入って人が増えると、シィは気配を潜めてしまった。精霊たちは人の感情に敏感な性質を持っていて、特に臆病なオーシャードは人混みが苦手なのだ。

 そろそろ空腹を感じてきたので、アルエスは手近な食堂を覗き込んでみた。昼近い時刻のせいか店の中は結構混み合っている。

 むしろどこかで何か買って、広場や公園に行った方がゆっくりできるかもしれない。……といろいろ考えていたら、不意に背中をぽんと叩かれた。

 思わず振り返れば、そこには気さくげな雰囲気の獣人族ナーウェアの青年がいた。どうやら彼が入ろうとするのを阻む位置どりになっていたようだ。


「あぁっ、ごめんなさいですっ」


 慌てて飛び退くと、彼は人好きする笑顔で首を傾げる。


「あ、ナニ? お嬢さんは入んないのー?」

「んー……、ちょっと混んでるかなぁって、迷ってたところなんですよぅ」


 えへへと笑って肩をすくめたら、彼はひょいと店内を覗き込み、ありゃと呟いた。


「ホントだ、混んでるなー。ここ人気の店だからしょうがないケドさっ」

「へぇ、料理が美味しいんですか?」


 つい聞き返したら、彼はにこにこ笑って教えてくれた。


「料理もいいけど、ここの女将おかみの歌がすげェ有名なんだぜー。ま、今日は入港のある日だから仕方ないっかなー」

「そっかぁ、残念だなぁ」


 アルエスは鱗族シェルクだから歌には興味がある。今度空いてそうな時に来てみよう、と心中で決意を固めていたら、彼に話しかけられた。


「オレ、別にいい場所知ってるからそこ行くけど、一緒に来る?」

「え、えぇっ!?」


 突然のナンパにどきまぎしつつ、アルエスは青年を見返す。なんとも人の良さそうな笑顔だが、警戒すべきだろうか。久し振りのこの地で勝手が分からない現状、誘ってもらえたことは純粋に嬉しいし、ありがたいのだが。

 迷うアルエスを見て、彼は慌てたように言い添える。


「あー、イヤならいいんだぜ、見ず知らずで通りすがりのウサギにこんなこと言われても、アヤシイよなー? あははっ」


 その台詞に、ついアルエスは目を見開いて彼の顔をまじまじと見つめた。

 金茶の髪と明るいオレンジの双眸。へらりと垂れた茶色の長い獣耳。……垂れ耳?


「ウサギっ!?」

「あはっ、そこ反応する場所と違うぜー、でもホント、ウサギ。ワンコじゃないよー」


 人懐ひとなつっこく笑う彼の長い耳が、ひょこりと動いて持ちあがる。……垂れ耳のウサギが耳を立てられることを、アルエスは初めて知った。


「あはは、お兄さんなんか可愛いー!」


 思わず笑いだすアルエスにつられるように、彼もケラケラと笑いながら応じる。


「可愛いとか言われるとちょっと複雑だぜっ? ってかホラ、オレ、ハラ減ってるし? どーする?」


 ジャストタイミングでぐぅと鳴いたのはどちらの腹の虫か。思わず顔を見合わせ、どちらが先となくぷふっと吹きだした。


「えへ、ありがとです。お兄さんイイ人そうだし、お願いしちゃおうかなっ」

「おぅよ! ってコトでよろしくなー。オレはフリック、獣人族ナーウェアのウサギ」

「ボクはアルエス、鱗族シェルクですよぅ。よろしくですっウサギお兄さん」





 彼が連れて行ってくれたのは、そこから歩いて少しの酒場だった。自分ひとりなら確実にスルーしていただろうけれど、入ってみれば店内はこざっぱりしていて感じがいい。


「お兄さんも一人旅なんですか?」


 適当な軽食を頼んで、そのままの流れで一緒のテーブルに着くと、アルエスは改めて向かいの獣人族ナーウェア青年に尋ねかけた。大国なだけに領土も広いライヴァン帝国には人間族フェルヴァー以外の住人もたくさんいるが、彼の身なりは旅人のそれだった。

 軽装ではあるが丈夫そうな生地のジャケットと、ベルトに刺した短剣とポーチ。空いた椅子に置かれたリュックは妙に重そうだ。丸めた毛布がくくりつけてあって、その上にはなぜか、白い伝書鳩がぽてりと乗っかっていた。


「まぁね、旅人ってかトレジャーハンターだぜっ。うん、ほらなんて言うかな、ロマンロマン」


 へらへらと笑いながら答える彼の首には、不思議な光沢を放つ石のペンダントが揺れている。なんとなく視線を奪われつつ、アルエスは頬杖をついた。


「宝探しが稼業ってカッコイイですねー。その石もキラキラしててキレイですよぅ」

「へへ、サンキュ。ってこれは、オヤジの形見なんだぜー。まぁさ、宝探しなんて当たればデカイけど、オレってばアンラッキーだからさ、あんまり向いてないかもなぁ、あっは」


 口調は軽かったが、色々と苦労があるのだろう。


「そうなんだぁ。それじゃお兄さんは、お父さんの分も頑張らなきゃないから、タイヘンですねー」

「あー、いや。どうせ一人だし? お袋はもうずっとちっちゃい頃に死んじゃってるからさ、兄弟もいないし……、オヤジ亡くなってからはテンガイコドク、って奴?」


 どくん、と心臓が跳ねた。

 無意識に指先で足首のアンクレットに触れながら、アルエスはうつむいたまま曖昧あいまいに笑う。


「そ……そうなんだぁ。ボクとおんなじですねー……」

「え? あぁぁゴメンゴメン、オレなんかヘンなこと話しちゃってるよなー?」


 アルエスの表情の変化に、焦った風でフリックが言った。

 彼女はえへ、と笑顔で顔を上げる。


「ううん、ボクの方こそゴメンなさい。ボクも、両親とか兄弟とかいないから……いろいろ思いだしちゃったっ」


 はにかむように笑って、白い真珠の足飾りを差しだして見せた。普通の真珠と違い、光の加減で微かに青みを帯びて輝く。


「ボクもこれ、母の形見なんですよぅ」

「へぇ、……そうなんだ。うん、なんか……すげぇ綺麗だなー」


 えへへ、とアルエスは得意げに笑う。


「ボクのお母さん、すっごく素敵な鱗族シェルクだったんですよぅ。だから、忘れようとか思ってないし、今でもボクの自慢の母なんですっ」

「そっかー、そうだよなー。オレのオヤジも、すげぇ腕利きのハンターだったんだぜっ! ……ウサギだけど」


 つられたのか、フリックもにへらと笑ってそう言った。アルエスが目を丸くする。


「トレジャーハンターじゃなく、狩人ハンターだったのっ?」

「ほら、オレひ弱でハンター向いてないから宝探し、みたいな?  オヤジはでかかったんだぜー! 森に入るとクマとか岩とかに間違えられてさー、ウサギなのにさっ、あはは」

「へえぇっ、クマみたいなウサギさんってなんかすごっ!?」


 アルエスが身を乗りだした、その時。

 がらんと入口が勢いよく開けられ、元気のいい怒鳴り声が飛んで来た。


「失礼ッ! 怪我人を運んで来たんだが、『かど岩狸いわだぬき』亭とはここで良かったのだろうか!?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る