スピンオフ続編「少女と賢者の旅物語」

+ Prologue +

0-1 ルベル


「行って来るよ、ルベル」


 最後の言葉はそれだった。

 毎日毎日繰り返されていた、当たり前の挨拶。


「いってらしゃい、パパ」


 返した言葉もごくごく普通の。

 それが、最後だった。





 ざわ、ざわりと強い風にこずえが揺れる。少女は開け放した窓の枠に腰掛けて、眼下の通用路を眺めていた。

 吹き込む強風に踊る髪は、赤みの金。二つに分けて高い位置で結んでいる。

 学院の制服を短くしたスカートから伸びる足は、窓の外。学生らしく短いスパッツをいているので、風にスカートがひるがえるのも気にならない。


 眼下には、今しがた到着した客の姿が見えた。旅装のマントを強い風にあおられながら、玄関で談笑している背の高い男の人。会ったことは数回だがしっかり覚えている。

 セロア=フォンルージュという名前の彼は、ルベルの後見人である魔術教師ルウィーニの同僚フォンルージュ教授の、一人息子だとか。


 しばらくの後、ルウィーニに促された彼が戸口から入るのを見届けて。

 少女は身軽に窓から降り、開け放していた窓を閉めた。





「セロアさん、おひさしぶりです!」


 階段の途中に立ち、明るい声で元気よく挨拶する。彼が足を止めこちらを見たので、ルベルは笑顔を向け手を振ってみせた。


「やあ、ルベルちゃん、久し振りですね」


 のほんと手を振り返す彼の隣では、少女の魔術教師が微笑んでいる。


「セロア君は、学院に顔を出してから明日また発つそうなんだ。俺も一緒に行ってくるから、午後の授業は今日と明日、休みでもいいかい?」

「大丈夫です、先生。それじゃルベル、今日は図書館へ行きます」

「ああ、気をつけて行ってらっしゃい」


  素直に応じて身軽く階段を駆け降りる。軽い足取りで二人の横を通り抜け、玄関扉を出る前に、ルベルは笑顔で振り返った。


「はい! いってきます」





「たまにはワガママ聞いてあげてもいいなって思うのに、さとい子だから言ってくれないんだよ」


 記憶の中で優しく笑む、細い両眼。忙しいばかりで、大切にしてあげられなくて、ごめんね。そう言いながら微笑む瞳は泣きそうで。


 だってパパ。

 いい子にしてなきゃ、パパはルベルから離れてどこかへいっちゃうんでしょ?


 予感に根拠はなかったけど、ホンモノだと解ってた。

 だからルベルは、泣かない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る