転生したら驚いた!(5)

   

 続いて俺たちは、また『池』のようなものがあるエリアに出くわした。

 だが、天然自然の『池』ではない。明らかに人工物だ。

 黒くて、大きくて、丸い、金属製の容器。

 一つでも人間が数人は入れるくらいなのに、同じものが、いくつも用意されていた。

 それぞれの中には、たっぷりと水が張られている。しかも金属容器の下には、燃え盛る業火。容器の水は、グツグツと煮立っていた。

「五右衛門風呂……」

 そんな言葉が頭に浮かび、思わず、口から飛び出してしまう。

「ほう。テツオ君は、案外、昔の道具も知っているのだな」

「いやいや、あれは風呂って温度じゃないぜ?」

 シローとセイロクから、そんなことを言われてしまった。

 別に俺は、五右衛門風呂なんて入ったことも見たこともない。ただ、そういう単語だけ Web小説か何かで目にしたことがあって「きっと、こんな感じだろう」と思い描いていただけだ。

 それに、目の前のシロモノが「いい湯だな、アハハン体験!」とは程遠いことくらい、俺にも一目瞭然だった。

「それより……。湯加減よりも、もっと大きな問題があるでしょう?」

 ミキお姉さんにも、指摘されてしまった。

 そう。

 その場にあったのは、熱湯風呂だけではない。

 金属容器の周りには……。

 俺たちを熱湯風呂に叩き込もうという顔で、かなりの数のゴブリンたちが、手ぐすね引いて待ち構えていたのだ!


「はあ、はあ……」

 激闘の末。

 俺たちは、熱湯エリアのゴブリンどもを蹴散らすことに成功した。

 だが、この戦いで脱落した仲間も多い。

 熱湯風呂のすぐ近くに座り込んで、ふと、周りを見回せば……。

 残ったのは、俺の他に、シロー・セイロク・ミキお姉さんの三人のみ。

 ある意味、精鋭部隊ということだろうか。勇者を含む四人パーティー、といった感もある。

「……疲れましたね」

 勇者であるはずの俺の口から、そんな弱音が漏れてしまった。

 肉体的な疲労は感じないはずだが、精神的に『疲れた』と思ってしまったのだ。

「おいおい。そんなこと言うなよ。それでは、情けないリーダーだぞ」

 茶化すような言葉だが、セイロクの声には、俺を慰めるような響きがあった。

「リーダーといえば……」

 顎に手を当てながら、今さらのように、シローが尋ねる。

「テツオ君、我々は、どこへ向かっているのかね?」

「そうそう。何となく、ここまで来てしまったけど……。あなたは、どこへ行きたいの?」

 ミキお姉さんにまで、そう聞かれてしまった。

 どこへ行きたいのか。

 冒険の行き先を尋ねられたのだから、これはポジティブな質問なのだろう。だが、何故か俺は、ネガティブなニュアンスを感じ取ってしまった。まるで墜落する飛行機の中で「君はどこへ落ちたい?」と聞かれているかのような……。

 そんな空想を吹き飛ばす意味で、頭を振りながら。

 俺は、思いっきり前向きな目標を口にしてみた。

「やっぱり……。魔王を倒したいです! 目的地は、魔王城です!」


 魔王退治。

 出来るかどうかは別として。

 目標は、高く設定する方がいい。

 Web小説で、その作者たちが「そこにコンテストがあるから、とりあえず応募しておこう」みたいになるのと同じだ。「これ、それくらい軽い気持ちで応募してるんだろうな」という作品、俺は何度も読んだことがあった。

 でも、今ならわかる。本当に、目標は、高く設定する方がいい。ダメで元々、って言葉もあるくらいだ。

「魔王か……」

「あれ、テツオは、この世界から脱出したいんじゃないのかい?」

 呟くシローと、少し意外そうなセイロク。

 一方、ミキお姉さんは、建設的な意見を出してくれた。

「魔王と戦うにせよ、脱出するにせよ……。どちらにしても、例の『門』を越えるしかないわね」

「そうだな。この世界の出口も、別の世界への入り口も、魔王の居城も……。あの『門』の先だからな」

 シローも頷いている。

 彼らの会話を聞いて、その『門』というのも気になったが……。それよりも、もっと気になることがあった。キリンさんとゾウさんくらい違う『もっと』だ。

「やはり、この世界には、魔王と呼ばれる存在がいるのですか?」

 彼らは、さも当然のように話しているのだ。ならば、そこだけは確認しておかなければ!

「まあ……。魔王って、アレよね?」

「だろうな」

 ミキお姉さんとセイロクが、顔を見合わせる。

 続いてシローが、

「うむ。十人いる……。いわば十大魔王なわけだが、その中でも五番目の魔王こそが、この世界を代表する『魔王』ということになるのだろうな」

「十大魔王……? そんなにいるんですか!」

 俺は驚いて聞き返してしまった。

 少し唖然とする俺の肩を、ミキお姉さんが優しく、ポンと叩く。

「とりあえず、目的地は決まったわね。例の『門』まで行きましょう!」

 明るい彼女の言葉に励まされて。

 俺たちは、その『門』とやらを目指して、歩き始めた。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る