豆腐メンタル(弟)への試練

 連休を利用して、弟が帰ってきました。



「たまには顔を見せないと、寂しいと思ってさ」


《久々に帰省した家族が、このように言いました。正しい返答を、次の3つの中から選びなさい。ただし、その家族はツンデレ系豆腐メンタルとします》


 1.「2日しかないなら、向こうで休んでたほうが、体が楽だったんじゃない?」

 2.「道路混んでたでしょ。お疲れさま」

 3.「別に」


 突然始まった脳内クイズ。

 3を選んだら、確実に拗ねます。

 残るは、1か2か……


 4.「ポンちゃんお帰り。疲れたでしょ。2日だと休んだ気がしないわねぇ」


 正解は、4でした!


 考えている間に『良き母』の母様に先に言われてしまったので、私は無難な言葉をチョイスしました。



 ✽✽✽



 お茶を飲みながら、近況報告を聞きます。


「──で、近いうちに社内運動会があるんだけど、俺のジャージまだある?」

「んー、何年か前のがタンスにあるけど……入る?」


 確かに、ここ数年で体型が変わりましたが……母様、ストレートに聞きますねぇ。

 純粋な心配なので、弟は、


「……お、おぉ……」


 と、若干うろたえながら、自分のお腹の肉を摘まんでいます。


「着られなかったら、新しいの買わないとな……」

「なら、せっかくだから、全身タイツ買ったら?」


 さすがです、母様。

 斜め上を行きますね。


「……俺が出るの運動会だし。仮装大会じゃないから」

「盛り上がるわよ、きっと」

「その根拠のない自信は、どこからくるんだよ」

「前にテレビでやってたの」

「……何見てるんだ……」

「たまたま点けたら」

「それ、たぶんバラエティーだから。娯楽を与える番組だから」

「社内運動会は娯楽じゃないの?」

「え? いや、仕事の……一環……いや……娯楽か……?」


 弟が、母様ワールドに迷いこみました。

 ここは、お姉ちゃんの出番ですよ!


「運動会の日はお給料出るの?」

「休日だし、全員参加じゃないから出ない」

「じゃあ娯楽で」

「『じゃあ』って何だよ……」


 私の案は、お気に召さなかったようです。


「とりあえず、ジャージ見てくるわ。どこに入ってんの?」

「一番上の引き出しよ」


 母様から場所を訊いた弟は、お礼を言って階段を上がって行きました。



 ✽✽✽



 数年ぶりに袖を通したジャージ姿で、2階から降りてきたんですが……


「「…………」」


 思ったよりショックを受けている弟と、何と言葉をかけたらいいのかわからない私は無言です。


「あら~、見事な〝たぬきさん〟ね~」


 母様は楽しそうに、弟のお腹をつついています。

 ぶれない母様が素敵すぎます。


「……買ったほうが良いよな……」

「そうだね。白でいいんじゃない? 全身タイツ」

「姉貴もまだそのネタまだ引っ張るのかよ! だから笑いを取るためじゃないっつーの!」



 少し元気になった弟は、連休明けに買いに行くそうです。

 全身タイツでなく、ジャージを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る