第61話 シュトレンとルッセカット

 カクヨムコン5が始まりましたね。

 前回の時は短編賞部門で参加して中間選考通過まででした。

 コンテストに参加すると多くの方に読んでいただけるので、その点はよかったです。


 参加作品の『青の過程 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882872193』は、コンテスト終了後も、読んでくださる方、星をくださる方がいらっしゃいます。

 ありがたいことです。


 ドイツが舞台の話ということで、昨年のクリスマスシーズンはクリスマスマーケット絡みで浮かれて盛り上がっていました。


『カクヨムコン4――再チャレンジか、新天地か、バカンスか』

第19話 Q.クリスマスマーケットと『青の過程』の関係は?

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054887414539/episodes/1177354054887897422


 ドイツの薔薇めいた話を書きつつ、シュトレン、レ―プクーヘンと、ドイツのクリスマス菓子を味わって悦に入ってました。

 

 今年のクリスマスは、できたら北欧のクリスマス菓子を食べたいです。

 サフランで黄金色に染められたルッセカット。

 光の聖女ルシアを讃えるお祭にちなんだお菓子。

 ムーミンシリーズの作者トーベ・ヤンソンの自伝的小説『彫刻家の娘』にも出てきます。


 北欧の百合めいた話、『トーベ・ヤンソン・コレクション 7 フェアプレイ』のような話が読みたいし書きたいです。

 関係性を会話と出来事で語る話。

 説明語りにならないように。

 気が急くと、ついたらたらと解説してしまうので。

 

 ドイツパンやドイツ菓子のお店はわりとあるのですが、北欧パンのパン屋さんやお菓子屋さんはあまり見かけないので、ルッセカットにありつくのは難しいかもしれません。

 かといって、パン作りは、ハードル高し、です。

 冷たい雨が止んだら、探しに行こうかな。



 では、カクヨムコン5に参加される皆様、がんばってください!

 


 

 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る