第12話 祝! 十万字達成『不思議のカフェのハーバルスター』

 十万字というのは、Web小説では一つの区切りのようですね。

 コンテストに参加する条件にもなってますしね。


 Web小説コンテストに参加するまでは、とても十万字なんて書けないと思っていました。

 プロットを考えたり何だりが苦手なので、長いものは書けないと思っていたのです。


 そんなわけで、カクヨムで書き始めたカフェ・グルメ・コミュニティー小説『不思議のカフェのハーバルスター』が十万字を達成したので、うれしさに小躍りしています。


 この話では、プロットなどほぼ考えずに、ひたすら思いつくまま食べるものと思い浮かんだキャラクターを描いてきました。


 美味しそうなものが、ぷかぷかと脳裏に浮かんでくるのは、至福! です!


 ただ、このままだと小説としての体を成していないので、何かしらに応募するには手を入れる必要があります。


 キャラクターの設定はほぼイメージ通りなのでいじりたくないのですが、何しろ私の話には事件が起こらない……

 これは、エンタメ小説としては致命的なんですよね。


 気軽に読めるエッセイマンガも、おっ、と目を惹くものは、必ず短い一話の中にもちょっとした出来事が事件的に描かれています。

 ただだらだらと、というのはないんですよね。


 それぞれのキャラクターが登場する際に、事件が起こるようにするのがオーソドックスな展開だと思います。


 そこで、ちょっとキャラクターを書き出してみます。


 主人公:私(柏木槙葉かしわぎまきは カフェネーム ネズ)

 カフェ・ハーバルスターのオーナー:オリオンさん

 カフェの子どもたち:フェザリオンとティアリオン

 画家:スエナガさん

 詩人:フルモリ青年

 印刷会社黄昏社:リトルプレス制作 ネコヤヤさん

 花屋days:店長 見習店員

 砂糖菓子の店ツキ・ホシ・アメ:主宰 ツキヨノさん バイト カルルースさん

 こみちパフェ:ヨルベナさん


 こうして並べてみると、エンタメというよりメルヘンファンタジーですね。

 かといって、児童向けではないようにも思います。

 マンガで描けたら楽しそうですが、いかんせん絵心がありません。

 一人称で書いていますが、その点も要再考かなと。


 現在進行中のパフェの店の話がひと区切りついたら、全体を通して見なおしてみようと思います。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る