第98話 098 D-デイ


 翌朝。

 やはり敵は来た。

 望遠鏡で覗けばその姿が見える。


 最初に発見したのは正規兵で望遠鏡を支給された監視兵の一人。

 夜明けとともに叫び、その叫びが塹壕中に伝播して次々と叫びが上がる。


 その一報を受けて、叩き起こされた士官達。

 各々に望遠鏡を手に持ち立ち尽くした。


 男はその列に最後に加わり望遠鏡を覗く。

 一目見ただけでもその数に圧倒された。

 ベルガモ防衛隊の数倍は、確実に居るようだ。


 「どうします?」

 男はチラリと士官達を見て。

 「会議でも開きますか?」

 一拍開けて。

 「それとも……逃げますか?」

   

 その嫌味に、昨日に男を追い出した士官が睨み返してきた。

 だが、その者達も今回は一言も発しない。

 黙って、睨むか……下を向くかのどちらかだ。


 「守り切れるだろうか」

 最初に声を出したのは大佐だった。

 その声は微かに震えている。


 「昨日のうちに対策をしていれば……勝てたでしょうね」

 

 「あんな数に対策等有るものか!」

 男の嫌味に堪えかねた、士官の誰かが叫んだ様だ。


 男は、それに軽く答えてやる。

 「例えば、地雷とか……」


 「なんだ! その地雷ってヤツは」

 先程の士官が声を荒げている。


 「これよ」

 男の後ろに来たマリーが差し出した。

 「魔法地雷……地面に置いておくだけだけど、踏めば爆発するのよ……戦闘中なのだから、適当に土か草で隠して置けば……数人が吹き飛ぶわ」


 「そんな数人ごときで……」


 「あら、あなたは素人なのかしら」

 マリーはその士官を笑った。

 「これを至る所に仕掛けて置けば……その数人が数倍に増えるわよ。そして、それを見た後続は……前進を躊躇するのよ……わかった?」


 「進撃の速度を落とせば、勝機はあったな」

 男も、口を挟む。


 素人呼ばわりされた士官、顔を真っ赤にして口を開こうとしたそれを少将が遮った。

 「今更な事は、後にして今はどうすべきだと思う?」

 男に聞いている。


 「正面から迎え撃つしか無いだろうな」

 男は敵の大軍を睨み付けながらに。

 「逃げると言う選択肢が無いのならばだが」


 「この場に逃げる等と言う者は居ない」

 少将は言い切った。


 「勝てる見込みは薄いぞ?」


 「それでもだ……」

 少将の顔色は悪い。


 男はその場の士官、皆の顔を見渡した。

 逃げたいと考えている顔が数人は居るようだ。


 「トラックに地雷が大量に有るわよ……今更だけど、使う?」

 マリーが後ろを指す。


 「随分と距離は近くに為るが、無いよりは増しだろう」

 男も頷いた。


 「わかった、貰おう」


 「正規兵、全員で取りに来て」

 返事を待たずに、トラックに走るマリー。


 男は、望遠鏡を覗きながら。

 「一時間くらいは、有るだろう……それまでに、撒けるだけ撒こう」


 頷いた少将。

 そして、号令を掛けた。

 

 全員が動き出す。


 

 正規兵の半分が両手に一つづつの地雷を持ち、塹壕の前に一列に並ぶ。

 もう半分はその後ろに立つ。

 

 「号令を掛けるから、一列目は真っ直ぐに前進して」

 マリーが叫ぶ。


 正規兵の返事を待って。

 「前進して!」


 等間隔で前に進む正規兵の隊列。


 肉眼でも敵が見える所まで来て。

 マリーが叫ぶ。

 「ストップ! そこに右手の地雷を埋めて……埋め終わったら、その場で立っていて」


 そこは、塹壕から数百メートルも離れていない場所。

 振り向けば、塹壕から覗いて居る冒険者傭兵部隊の顔がギリギリわかる距離。

 

 「そこから二十歩下がって、もう一つも埋めて」


 マリーは作業の終わりを確認して。

 「その場で動かないで……二列目、前進して地雷を前の人に渡して」

 後ろの者が、やはり両手に地雷を持ち前進。

 そして、渡し終えて。

 「後列、次の地雷を取りに行って、真っ直ぐに戻るのよ」


 トラックを塹壕の内側のギリギリに停めて、その屋根の上のマリー。


 「前列、二十歩下がって埋めて」


 それを、何回か繰り返してから頷いたマリー。


 「全員で、塹壕に戻るわよ」

 

 最後の地雷は、塹壕から爆弾を投げてもギリギリ届かない距離……詰まりは眼と鼻の先に為った。


 塹壕迄戻ったマリーがもう一度叫ぶ。

 「今埋めた地雷に期待はしないでね……あれが、爆発すると言う事は、敵に撃たれる距離だからね!」


 その頃には、敵が肉眼でも確認できていた。

 

 横一面に拡がった敵兵。

 もちろん、その一列だけではない。

 その後ろにも、列に為って居る。

 

 塹壕にはジュリア率いる狙撃兵がライフルを構えていた。

 最初の一発はジュリアが撃つ手筈だ、それが号令となり狙撃兵全員が撃ちだす。


 その後は、カラスに爆撃させようと、男も準備を始めた。

 爆弾の木箱を……丘の影の裏まで移動したトラックの横、開けた場所に並べる。

 カラスは各々、一個を掴み空に舞い始める。


 そのトラックの前ではマリーが。

 グレネードを改良したのか鉄の筒を斜めに並べ始めた。

 折り畳み式の二脚を拡げて、筒のお尻と合わせて三脚で立っている。

 それを十メートル程の間隔を離して横に五つ並べて。

 その横にゴーレム達が爆弾の小箱を置いていく。

 迫撃砲の様だ。

 昨日、話した野戦砲の代わりなのだろう。


 カラス爆撃の準備を終えた男はマリーに近付き。

 「それは、どう扱う?」

 見れば、わかるのだが……聞いてみた。


 「前の筒から爆弾を入れるだけよ……引き金も無いから、入れたら飛んでいくだけよ」


 成る程、想像通りだ。

 「俺に使えるだろうか?」

 それよりも、問題はそっちだ。


 「多分、大丈夫よ……投げるのと変わんない筈」

 少し不安気では有るがマリーは言い切った。

 「攻撃自体は、爆弾がするから、きっと大丈夫よ」


 「成る程」

 頷いた男。

 「でも、その理屈だとマリーが使っているグレネードも……使えるのでは?」


 「あっちは、攻撃の意思を込めて引き金を引くから……微妙かな?」

 小首を傾げるマリー。

 「一つトラックに有るから、一度撃ってみて」

 と、親指でトラックの方を指す。

 

 頷いてそちらに行こうとした時。

 コツメがやって来て、迫撃砲の数を数える。


 それを見たマリー。

 「あんたの分は無いわよ」


 「えー、何でよー……いじめ?」


 「違うわよ! あんたは魔法が撃てるでしょ!」


 「魔法……あれ、疲れるのよねー」

 嫌だなーと、露骨な顔で。


 「水平に撃てる魔法の方が狙いやすいじゃない」

 マリーは敵の方角を指差して。

 「だから、あんたは魔法部隊!」


 「部隊って……魔法を撃てる人って殆ど居ないじゃない」


 「だから貴重なの!」


 「戦争って、面倒臭い……」

 ブー垂れるコツメ。


 その横を通りトラックにグレネードを取りに行く男。


 迫撃砲を撃つのは、男とマリーとゴーレム達とアルマかな?

 それで丁度五人だ。 


 ネズミと土竜は待機だ。

 夜目が利くから、夜の監視に備えて貰おう。

 多分、長引くだろうから必要に為る筈だ。

 必要無ければそれに越した事はない。


 ピーちゃんは、目立ち過ぎるので今回は出番は無しだ。

 負傷兵でも摘まんで運んでもらうか?

 

 そのピーちゃん、遠くでピヨっと鳴いた。

 男の頭を念話で覗き見したな?


 しただろう!


 ピヨ……。


 してるじゃないか!

 今のは念話じゃないぞ。

 

 ピヨピヨ……。

 

 明らかに、返事を返している。


 ピ!


 ん?


 パン!

 ジュリアの銃声だ。


 戦闘の始まりだ。

 その後に、すぐに複数の銃声が響いた。


 ピーちゃんで遊ぶのもココまでだ。

 

 男は、塹壕のジュリアの元に急いだ。

 他の者は、マリーの指示で各々の持ち場に付く。


 塹壕、ジュリアの後ろに滑り落ち。

 「反撃は?」


 「まだ無い、ココまで届く武器は魔法ぐらいしか無いみたいよ」

 ジュリアが撃ちながら。


 確実に敵を間引いている筈だ。


 「魔法は水平だから塹壕は狙いにくいか」


 頷いたジュリア。


 「迫撃砲の届く距離はわかるか?」


 それにも頷く。

 「もう少しだと思う」


 「届く距離に為ったら教えてくれ」

 そう言い残して、男はマリー達の所に戻る為に走り出す。

 

 グレネードの試し撃ちは後だ。


 先に、カラスに爆撃開始の合図を送る。

 狙いは、敵部隊後方に落とせと、指示を出した。

 多分だが、そのまた後ろに補給部隊が居る筈だ。

 前後で分離出来れば良いのだが。

 

 遠くで爆撃音が幾つも響き渡る。

 狙撃兵のライフルの音も、相変わらずに聞こえているのだから、敵は前進を止めていないと、言う事だ。


 本格的な戦闘に入った時。

 どれだけ間引けたかが勝敗を分けそうだ。


 走る、男の頭の上を火の魔法が飛んでいった。

 敵の反撃も始まった様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る