第339話 さよならメリッサ

「単刀直入に言うと――メリッサは妊娠しているわ」

「ええっ!?」


 村長室にいたトアへ、ケイスが診断結果を告げる。

 その内容に驚くトアは驚き、さらにその場にいたクラーラ、エステル、フォルにも衝撃を与えた。特に、同じエルフ族であり、要塞村へ来る前からの古い付き合いであるクラーラは、他の三人以上に驚いていた。


「メ、メリッサが……」


 呆然としているクラーラを横目に、トアはさらに詳しい情報をケイスへと求めた。


「ケイスさん、このことをセドリックは?」

「一番に伝えたわ。もちろん、メリッサから許可をもらってね」

「反応は?」

「喜んでいたわよ。けど、ふたりはまだ婚前だからねぇ……そういうのは、オーレムのエルフの掟としてどうなの?」

「も、問題なかったはずですけど……」

「なら、ご両親へも報告をしないと」

「あ、そ、そうですね!」

 

 トアは慌てて部屋を飛び出そうとするが、ケイスから「村長とクラーラにはもう少し話したいことがある」と告げ、オーレムの森への使者の手配については、フォルとエステルに任せることとした。


「それで、話しというのは」

「今後の方針について、よ。あたしは医者だけど、エルフの出産はさすがに未経験なの。そもそも、そっち関係は完全に専門外だし」

「そ、そっか。人間の出産とは勝手が違うかもしれないものね」

「そうなのよ。だから……あたしとしては、きちんとした知識のある者がいるオーレムの森へ戻った方がいいと思うの」

「!?」


 クラーラは一瞬目を見開き、すぐに顔を伏せた。


「でもね、クラーラ。赤ちゃんを生んだら、またこっちへ戻ってくればいいのよ」

「それまでちょっとのお別れ……ということですね」

「そういうこと」


 トアとケイスがそう言うと、クラーラはわずかに笑顔を見せた。

 



 その後、各種族の代表をはじめとするいつものメンツが、トアによって円卓の間に集められた。

 議題はもちろんメリッサについて。

 村医ケイスの見立てでは、産まれてくるのにまだまだ時間はかかるだろうとのことだが、専門的な知識が完全に備わっているわけではないので、オーレムの森へ戻って安静しているべきだと告げた。


 これに、代表村民たちは賛同。

 また、メリッサとセドリックふたりの話し合いにより、セドリックはもうしばらくの間、要塞村へ残って仕事をすることとなった。また、メリッサが中心で経営していたエノドアのケーキ屋については、しばらくフォルがフォローに入ることに決まった。




「――と、いうわけで、これからいろいろと引継ぎをしていかないとね」

「ご迷惑をおかけします」

「いやいや、この村にとって、エルフ族として最初の子どもになるんだ。みんな楽しみにしているよ」

「ありがとうございます」

「うぅ……お姉ちゃぁん……」

「もう、そんなに泣かないでよ、ルイス。ずっと離れ離れになるわけじゃないんだから」


 トアとメリッサと妹のルイスがそんな会話をしている横では、ローザとセドリックが何やら話し込んでいた。


「間もなく使い魔たちがオーレムの森から戻るじゃろう。まあ、アルディのことじゃから、もろ手をあげて喜んでおるとは思うが」

「何から何まで……本当に感謝します」


 今後について確認していると、何やら市場の方が騒がしい。


「な、なんだ?」


 トアたちがそちらへ向かうと、


「トアが妊娠したというのは事実か!?」


 エドガーとミリアに取り押さえられながら、ひどく狼狽するクレイブの姿があった。


「落ち着け、クレイブ!」

「そうですよ、お兄様! トア・マクレイグは男なので妊娠しません!」

「そうよ! 大体なんで男のトアが妊娠したってことになっているのよ! 妊娠するならトア本人じゃなくて私たちの方でしょ!」

「クラーラ様、さりげなくとんでもないこと言ってますよ」


 どうやら、またクレイブが勘違いをして暴れているようだ。


「やれやれ、しょうがないのぅ」

「あははは……」

「ふふふ、こんなに楽しい要塞村を離れるのは本当に寂しいです」


 メリッサは名残惜しいそう言った。




 それからすぐに、オーレムの森から使いのエルフがやってきた。

クラーラとマフレナを護衛に、セドリックとルイスも加わって一旦オーレムの森へと里帰りし、赤ん坊が無事に生まれたら、要塞村に戻ってくることで決まった。


 出産の予定は次の初春。

 その日を楽しみに、要塞村のエルフたちは今日も仕事に精を出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る