応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 美味い物を一度知ると、以降物足りなくなる「美食は不幸のはじまり」かな?


  • 編集済

    ヤチマタノオロチが酔い討ち取られたとか、酒呑童子が飲んで酔い討ち取られた曰く因縁のお酒<鬼殺し>の異名を持つ銘酒とか?(⌒▽⌒)>アハハ!
    それとも、アルコール度数の高いお酒?<火酒ーうぉっか、らむしゅ、てきーらー>ですかねぇ?(笑)
    (((p(^^q)))わくわく♬

     しか~し、どんなに防御線を張ろうとも、うわばみどもの目に留まっちまったが最後、飲み干されてしまうに違いない!(⌒▽⌒)アハハ!
     このあとの展開、攻防戦が愉しみ♬(o^▽^o)ニコ

  • 第600話 桜に込めた願いへの応援コメント


    桜の下には
    死体が埋まっていると言う…
    その血を吸い桜は桃色に咲く


    現代
    桜の下には
    (花見客の)恥態が埋まっていると言う…
    その恥ずかしさに桜は桃色に染まる

    ……(´;ω;`)


  • 編集済

    第598話 春の祭りへの応援コメント

    婚期が遅れる・・・
    。。。っていうより、本来は「厄」払い、身代わりー形代・よりしろーなんですけどねぇ<(ーー;
    その意味では、飾って仕舞うってことのほかに、お祓いを受ける、祓い清めるってことが必要だと思うのですが。。。いつの間にか、失伝。
     厄や穢れが溜まり放題。。。。ガクブル(((xx)))
     犯罪絡みが多くなる一方、まぁ仕方ないですかね<(==;

  • エルフ村の長老とやら。。。追放の沙汰を自ら出しておきながら、その追放した者を村に迎い入れる。。。呆れるばかり。長老こそ村から叩き出され、追放されるべき者でしょうd(ーー


  • 編集済

    第11話 権利譲渡への応援コメント

    権利譲渡・・・むら?の保守管理の権限の譲渡であって、所有権ではないでしょうd(ーー
    ローザ=領主であって、トアは<朽ちた城塞>の城主という名の保守管理運営責任者に任命され、運営管理を任された。。。ってことだろうしね(笑)

    しかし、機能停止し<朽ちた>から放棄されたわけで、それが<復活>したとなると、城砦として運用しようと上=国王以下の連中は考え、他国への侵攻の足掛かりにしようと謀るでしょうけどねぇ。<(ーー;
     所有権に関しては、ローザは念書を持っているから良いですけど、トアは城塞の保有管理に関し、ローザから念書をもらっておくくらいのことしないと、何かとトラブル?火種?になりそう。。。っていうか、そのように作者がネタふりしていそうな気配がプンプン。。。漂ってますねぇ~(笑)

  • 第1話 運命の分かれ道への応援コメント

    読み始めてようさいで即違和感を感じたんだけどみんな同じかw
    この世界観でようさいと聞けばまず要塞の方であり洋裁はないやろと

  • 第303話 カオム島の戦いへの応援コメント

    >「だ、ダメだ……すぐに逃げるんだ……」
    >傷ついたデイロは、トアたちにすぐ逃げるよう伝える。

    前話でデイロ気絶してるから無理なのでは···?


  • 編集済

    第44話 要塞村の収穫祭への応援コメント

    >「やはり、同盟を組んだのが大きいか……」
    女だてらに紳士同盟を組んだのですねwなんてね
    (最近の若い人には判らないだろうなぁ)

    後ドワーフ達は造形もさることながら、可動式の人形を作るかも、と思いました。
    まぁ後数回祭りを行えばきっとアクションフィギュアに到達するでしょう。
    要塞村の特産品になったりしてw

  • 修正が済んでいない様子ですので

    誤字報告です。

    >安全性を重視したトアであったが、テレンスの熱意を
     熱意を考慮したら、なんとかしてあげたいとは思う。

    →安全性を重視したトアであったが、テレンスの熱意を考慮したら、なんとかしてあげたいとは思う。



  • 第588話 同期への報告への応援コメント

    一万年…すなわち初代ウルトラマンの初登場時の年齢の半分にまで、トアとエステルの寿命が延びたというわけか。
    改めて考えてみると結構すごい展開だな。

  • 第364話 ジョブ談義への応援コメント

    >《大剣豪》
    宇宙魔神 大剣豪 https://www.youtube.com/watch?v=S1LyEfdqWpA ・・・どうでもいいけど、これをふと思い出した。

  • 第590話 日常への応援コメント

    「~フォルの頭部がどこかに飛んでいってしまって捜索中~」←頭部には発声機能が無かったのでしょうか? それともその機能が停止しているとか?

    早く見つかると良いですね。代わりの頭部とかつける事にならないためにも。

  • 誤字報告で、

    聖剣に新鉱石を探知する能力か

    トアはすでにふたつの新鉱石を

    新鉱石→神鉱石

  • 第234話 クラーラの母性への応援コメント

    人任せで無責任な大人が二人。

  • 第213話 獣人族の郷土料理への応援コメント

    キレるんじゃなくて泣くあたりがヒロイン値高めのジャネットさん。

  • あれ?町長さんは?

  • もっとだ!もっと押すんだジャネット!

  • 第178話 禁断の友情への応援コメント

    腐の扉が…開く!

  • 傷心!

  • …あれ?なんも解決してないよ??


  • 編集済

    第586話 迫られる決断への応援コメント

    トアさんが長命種的な存在になったら エステルさんはもちろん他の親しい人たち、そして人族ではないエルフを筆頭とした種族の人たちより長生きする事になるのかなと。
    自分の子孫が先立つのを見続ける可能性も高いでしょうな。
    身体的には変化しても心・精神の方は耐えられるのでしょうか?
    肉体的にどの年代の状態で長生きするのか?も重要ですよな、要介護な状態で生き続けるとか冗談ではないですし。

  • 第585話 女神と収穫祭への応援コメント

    誤字報告
    「恐らく、この村の未来に関してじゃ狼な」→「恐らく、この村の未来に関してじゃろうな」

  • 第39話 その後のエステルへの応援コメント

    誤字報告

    思えば、王国を出てからのエスエルはトアのことばかりを考えていた。

    エスエル→エステル

  • 第583話 夜の要塞村にてへの応援コメント

    「~ただ、今のままでは少し危ういから~」←トアさんたちのどこが、もしくは何が危ういのでしょう?

  • 何が起ころうとしているのでしょう?
    分岐点という事は良くも悪くもなり得る、未来は確定していないのだ と思いたいですが。

  • フォルさんのメインコントロール・魂的なものって、頭と身体のどちらにあるのでしょうな?

  • 第580話 嵐を呼ぶ収穫祭への応援コメント

    「~ローザさんが妙な魔力を探知した~」←ローザさんでさえ今まで会った事の無い種族・出自の存在なのでしょうか?この女性は。

  • エステルに関してはコミック版では終盤になって唐突に存在が浮上したけどよくわからないまま終わってしまったので、これを読んで背景がハッキリした感じです

  • 第1話 運命の分かれ道への応援コメント

    コミック版が中途半端に終わってしまってたのでこっちに来ました

    「ようさい」については引っかかるものは読み始めた時からありましたが、この世界の公用語は日本語に酷似していて、文化も日本に近いのだろうと勝手に補完しましたw

  • 次々に最強部族が食料を求めて住み着き、狩りを手伝うとは不思議ですね。ベンチャー企業の求人のようだ。

  • 第577話 要塞村農園交流会への応援コメント

    小学生の時にサツマイモの収穫とか稲刈りの体験授業をやったなと。
    食育の一環として農業に触れる機会を持つのは良い事かと。
    ゲームの影響なのか?スーパーに置いてある綺麗な状態で野菜が畑に並んでいるとか 本気で信じている子供までいましたし。

  • 第576話 夏の計画への応援コメント

    夏の計画ってそっちの方だったのですね。
    ツッコミ入れるのも野暮なのかなと。
    三人のお手並み拝見ですね、まずは。

  • 第437話 ホルバート、再びへの応援コメント

    ふぁさっw

  • 第428話 綴られた想いへの応援コメント

    このぉ天然ジゴロ。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 泣ける(´;ω;`)

  • 「~アイリーン様にしかできない唯一の(将校)なのです」←称号、でしょうか?
    アイリーンさん、怖がられて嫌われて討伐を望まれるよりも、充実している人生?の方が良いと思います。
    でも、フォルさんのフォローとても巧みですな。もしかして似たような悩みをフォルさんも感じた事が有ったのですかね……。

  • 第574話 波に乗れ!への応援コメント

    フォルさんには海用オプションの開発が必要かもしれませんな。 フロートとか背中に背負う推進器とか。

  • 第574話 波に乗れ!への応援コメント

    フオル、錆びないの?

  • 第573話 新しい動きへの応援コメント

    来訪者のための宿泊施設も拡充する必要有りでしょうか?

  • 実際に体験してみないと正確に実感出来ない事もあるので、バーノン王の行動も理解出来てしまうなと。
    線路にそって花畑や桜の木の並木を設置している運営会社がありましたね。 

  • 「~今後さらに線路を伸ばしていき、最終的には港町であるパーベルまで通す~」←帝国時代の計画を完全に上回る事になるのですかね?実現したならば。 成功すると良いですね。

  • 第543話 導く者への応援コメント

    メリッサ?

  • 夢とはいえ、フォルとアランの邂逅
    感動しました🥺

  • 指輪でも作るんかな?

  • フォルさんのボディーの各所を神鉱石に置き換えたならばどうなるのでしょう?とか思ったり。 トアさんの決断が実行されて、それでも余っていたら、となるでしょうけれど。

  • いよいよ4人へのプロポーズを決意したのかな?

  • 第1話 運命の分かれ道への応援コメント

    完全に表音文字で要塞と洋裁の綴りと発音が同じ?
    だとしても要塞の概念が無いとは思えないのでそっちの可能性が全く考慮されないのは……

  • 何が工房で起きたのでしょう? 神鉱石が変質したのでしょうか? クラーラさんの壊れた剣・他の金属と融合して合金みたいになったとか?

  • 「〜蔓の柱の真ん中には、黄金に輝く巨大な鉱石が〜」←通常の鉱石の成り立ちとはかなり異なる経過を辿って生成されたみたいに思えますね。 
    「審判の間」と呼ばれているからには何かが出現して力を試されるみたいなイベントが起こるのか?と思っていたのですけれど。 トアさんもしくはクラーラさんがいたから顔パスだったのでしょうか。
     巨木や神樹を護る者たちの武器や装備を強化するために用意された鉱石なのですかね?

  • 結局森に隠された謎とはなんだったのでしょう?

  • 第34話 動きだす陰謀への応援コメント

    ディオニス様部下には優しく思いやりがあり、犯罪者にはたとえ元知り合いであろうと私情を切り捨て行動できるまさに理想の統治者

    トアのような無能かつ周りのことを考えず行動しかできないおろかもの見ていても腹が立つだけだから主人公交代して欲しい

  • 第24話 エステルの苦悩への応援コメント

    ディオニス様カッコよすぎる

    エステルもトアのような無能の屑男さっさと見切りつけて有能で優しいディオニス様に素直に惚れるべき

    そもそもが有能なジョブに選ばれたといっても現時点では一般兵止まりなエステルが上級貴族のディオニス様の婚約を受けないことが無礼千万


  • そしてトアも新しい力を手に入れる?

  • 「要塞村を支える神樹ヴェキラの同胞、同じではなくても、限りなく近い存在」←他にも有ったのですね。 世界樹的な巨木って その世界に一つだけという先入観が有りました、ちょっと驚きですね。

  • おお!指輪の材料の一つですか是非とも少し多めに手に入れたいですね。

  • トアさんがまだ手に入れた事の無い神鉱石が必要だったのですな。 入手出来ると良いですね。

  • ドワーフの皆さんがいれば修理出来るのではと不思議に思っていたのですが、腕前ではなく素材の方に問題があったのですな。
    入手が難しいレア物なのでしょうか? 精錬の工程が時間を必要とするタイプなのでしょうか?

  • 第64話 記念日への応援コメント

    サプライズで祝ってもらうのは嬉しいだろうけど、完全に知られてない状態だからこそ嬉しいのであって、ぶっちゃけ楽しみに待っててって言われたほうが何倍も嬉しいだろうし、場合によっては不安になった分不愉快になる方が大きくなるよね。
    おまけに、もうひとりの主役がサプライズする方にいるから「何いってんの?」感が酷い。

  • ちゃうんや……腐るのは男やのうて女の方や……

  • 八極と新八極と偽八極と忙しいな(;´Д`)

  • これ領主が証明して、八極のうち二人が証明したらひっくり返せないのかね?
    ローザは国の上層部には顔が聞きそうだし。

  • 剣の修復となるのでしょうか? それとも新造? クラーラさんが元気になって欲しいですね。

  • 「〜雪男は、要塞村に暮らすドラゴン・シロの背中に乗って故郷の雪山へと戻っていった。」←要塞村から雪山までけっこう距離があるという事なのかなと。 ドラゴンをタクシー的に使うくらいには。 だとすると、迷いながらもよく要塞村までたどり着けましたね……。 本当に偶然なのか?とも感じますが。
    クラーラさんの様子が変な訳が気になります。

  • アバランチさん、もしく巨人族の誰かが 上から下まで白で統一した全身装備で動いていた とかではなくて? 
    それとも新種族の登場でしょうか?スノーマン的な。

  • 第554話 強敵襲来?への応援コメント

    「トア様! あそこに変な気があります!」←変な木、ではないかと?
    でも、モンスターとして討伐したら花粉症が治まるというのは羨ましいですな。 春にティッシュの使用量が激増する身としては。

  • 第553話 要塞村VS大寒波への応援コメント

    「〜要塞村よりもエノドアやパーベルが心配だ〜」からの「〜可能な限りの物資を届けよう〜」。
    お人好しというか、どこまで善性な人たちなのでしょう。 さすがトア村長とその仲間というところですかね。 
     
    ちょっとだけ この世界でならば気象をコントロールして兵器代わりに使えそうな存在も居ますゆえ、要塞村周囲だけ気温を一定に保つ機能とか実はあるのでは?なんて思ってしまいました。 あっても対費用効果にあわないのかもしれませんが。

  • 第551話 要塞村の新年行事への応援コメント

    臼の中のお餅をひっくり返す際に杵で打たれないようにするのは、相方との信頼関係があってこそかもしれませんね。
    クラーラさんがフォルさんの手をドッカンする光景を幻視してしまいましたけれど。
     こちらの世界でも餅を喉に詰まらせる事故が起きていたのですね。 高い身体能力やステータスを保持していても身体の中までは鍛えられないのも関係あったり? お年寄りの他に幼児の方も気をつけなければ危険かもしれませんな。 お餅は和菓子系にも用いられます故に。お汁粉とか。

  • 第551話 要塞村の新年行事への応援コメント

    信念を迎えての餅つきですか?うちでは年末に餅つきをしますね。年末30日に餅をついて、元日に雑煮にして食べます。

  • 完璧とは絶望だヨ

  • トアはエステルたちを引き連れて城の背中に乗ると、そのまま一気に上昇。

    要塞村が飛んだ!?(笑)

    誤字報告です。(笑)

  • 第550話 みんな揃ってへの応援コメント

    伝染病の類いで無くて良かったかも。
    でも川の流れ方・流域の広がりによっては、鉄道敷設の際の大きなハードルともなるかもしれませんね。

  • 何が起きたのでしょう? 一人だけでも連絡や報告のために先行して帰還するとか出来たはずなのに、それすらないとは。 道が寸断された? 積雪または増水で移動出来なくなった?
    銀狼族のみが感染する病気に全員感染した?
    真相が気になります。

  • クラーラさんとマフレナさんは長寿命で、いつか必ず訪れるトアさんとの別れを覚悟しているという話しがあったような。
    ジャネットさんはどちらなのか? そしてトアさんと同じ短命種のエステルさんは、もしもトアさんが寿命を伸ばした時にどんな選択をされるのか?気になりますね。
     長い寿命だと後継者となる子供を直ぐに授からなくても大丈夫、という見方も出来そうですな。

  • ドラゴン…卵……(о'¬'о)ジュルリ

  • ローザが何を言おうとしているかをトアさんが察した。←何をでしょう? トアさんに万が一が起きてしまった時に備えなければならないとか? はたまたトアさんの後を継ぐ者について考慮しなければならないとか?
    トアさんが長寿命な種族でないのが悠長にしていられない一因ではあるのかなと。……でもそれを言ったらローザさんのような強者の生態が謎に思えてきますけれど(笑)。
    延命・寿命を伸ばす方法を確保するのも有りかなと。嫁さんたちを残して先立つのを遅らせるためには。

  • トアさんはコスプレしなかったのですな……。

  • 第437話 ホルバート、再びへの応援コメント

    と亜村長の誤字直っておりませんよ

  • どどどど、どうていちゃうわ!
    うん、あのセーターですねw

  • 第114話 要塞村の髪型事情への応援コメント

    髪のなんとか盛り、一時話題になりましたね…
    割とすぐ忘れ去られましたがw

  • 店主ぅー!
    商品に私物混入させるなんて、なんてナイスな間違いを(違う、そうじゃない)

  • 誰も喜ばないサービスシーン(一部除くw)
    と言うか、なぜ樹木を普通に育てないのか…

  • 設問:元上司に『ヘルミーナ・ウォルコット 2X歳でーす❤️』
    と弾けられた部下の心情
    (配点 50点)

  • 第75話 昔話への応援コメント

    「……君とは運命を感じるな」

    えっと…あれだ。
    腐ってるんですか!! 腐りきってるんですか!!

  • 第538話 イベント企画への応援コメント

    服を交換して胸囲の差に落ち込むのはクラーラさんかと思ったら今回は違いましたな。
    トアさん、危険予知が甘くなっているようですな(笑)。嫁さんたちを喜ばせ楽しませるのも夫の務め。頑張って頂きたいですな。 そして変な方向には目覚めないで欲しいとも。

  • 第63話 忍び寄る影への応援コメント

    パパ達どうやって連絡取り合ってるんだろう。
    クラーラの故郷から要塞までって遠いみたいな話しだった様な気がするけどクソデカ鳥に乗ってきたのかな

  • エルフのジョブを授かる年齢ってそのままエルフの年齢なのか人間換算の年齢なのか気になりますね。
    でも大剣豪に目覚めて嬉しくて家吹き飛ばして追放されたのが割と最近だから人間換算の年齢なのかな。

  • 第95話 七人目の八極への応援コメント

    声:栗田貫一か声:山田康雄かで悩ましいトコだなぁ。どうでも良い話ではあるが。

  • 第477話 母ふたりへの応援コメント

    リーズではなく、リーゼではないですか?


  • 編集済

    王虎族代表のゼルエル、名前ですがゼルエスではないですか?

  • 虫の知らせと聞くと凶兆というイメージでしたが、ハンナさんの場合は違うのですね。 
    でも、希少な魔界昆虫とはどんなモノなのでしょう? 楽しみでもあり、不安でもあります。
    希少=良いもの・美しいもの とは限らなそうだなと。

  • いつも楽しく読ませて頂いてます。

    >>頭に日本の触角が生えている。
    2本ですね。

  • 第20話 引きこもりの鋼姫への応援コメント

    ひとりババ抜きじゃなかったか

  • 第19話 ドワーフ族の事情への応援コメント

    緑髪ヒロインは負けヒロイン
    僕知ってる

  • 第14話 精霊族の条件への応援コメント

    クラーラは自業自得だろw

  • 第12話 無血要塞の謎への応援コメント

    要塞はまだまだ謎があるのか!これはわくわくです

  • 第11話 権利譲渡への応援コメント

    要塞職人が500年振りにトアに宿った理由かー…何か大きな戦争が近づいてるのかな…例えば魔王戦争とか?…

  • 「あなたの持つ聖剣に、神鉱石のある場所を示す場所があるという噂があって」←それを確かめるためにこの男たちを利用したのでしょうか?誰かが。 そもそもどこからそんな発想が出たのでしょうな?製作者さえ想定すらしていない機能だというのに。


  • 編集済

    神鉱石を4つ手に入れたら、トアはある決断を下そうとしていたのって、それってもしかして・・・w

  • >>企画者や運営

    それだけじゃなくこの島の持ち主の一族も怒りそうです。恐ろしいことですね。