応援コメント

古びたお札」への応援コメント

  • 病鬼という妖怪ははじめて知りました。

    チョコのオカルトアイテム(=^..^=)
    役に立ちそうです。

    作者からの返信

    病鬼は自分が子供の頃、本で読んだ妖怪が元になっています。
    病気を運んでくる、恐ろしい鬼なのです:;(∩´﹏`∩);:

    相手はそんな危ない奴ですけど、そんな時こそチョコの出番。オカルトアイテムを使って、戦いましょう(≧▽≦)

  • 十勝くん、一言多いって(´∀`;)
    でも彼のこの空気の読めなさがクセになってきています(笑)

    どうなることかと思ったけれど、チョコのアイテムがあれば何とかなる……かも?

    作者からの返信

    もはや失言をしてこその十勝くんと言っていいかもしれませんね。この子の空気の読めなさは、書いてて楽しいです!(^^)!

    チョコからもらったお札、ビョウキをやっつけるため、活躍してくれるでしょうか? それとも……。

  • チョコ、頼りになる〜。(≧∀≦)

    作者からの返信

    ドラえもんのごとく、良い道具を出してくれるチョコ。この子がいるといないとでは、戦力が大きく変わりそうです。
    さあ、ビョウキをやっつけましょう(≧▽≦)

  • ビョウキというネーミングがいいですね。
    チョコちゃん色々と隠し持っているのですね。まるで、光り物を集めるカラスのよう(怒るかな?)。
    というか、学校はナワバリだったのか。

    作者からの返信

    病を運ぶ鬼で病鬼。子供の頃に聞いた妖怪が、発想の元になっています( ´∀`)

    実は色々もっていたチョコ。学校を縄張りにして、あちこちからガラスのように集めてきていますよ(ノ≧▽≦)ノ

  • わわわ(・・;)
    十勝くん一歩間違ったらまじで危なかったじゃないか‼︎(´⊙ω⊙`)

    病鬼……初めて知りましたが、デ◯ノートの次に悪い人達退治に必要な存在な気がしてきました(・・;)

    作者からの返信

    ビョウキにやり合う気が無かったのが幸いで知った。そうでなかったら、十勝君は今頃病院のベッドの上だったかもしれません:;(∩´﹏`∩);:

    病鬼はかなりマイナーな妖怪ですけど、怖い奴です。悪い奴限定で、懲らしめる程度の病にかけてくれるのなら良かったのに。

  • 病鬼っていう妖怪がいたんですか。これはオリジナルなのかな?
    うまいですね。病気と鬼と。

    作者からの返信

    病鬼は子供の頃に読んだ妖怪の本に載っていた鬼です。病気と鬼を合わせて病鬼、自分もうまいなと思ったのですが、なぜかネットで検索しても、引っ掛からないのですよね。昔確かに見たはずなのに(-ω- ?)
    だけどこのビョウキ以上に今回の話にあっている妖怪が浮かばなかったので、マイナーですが登場させました!(^^)!

  • 強力なアイテムゲット! という辺りがわくわくしますね(*´▽`*)
    これで、あっさり解決したらいいですけれど……(><)
    おばあちゃまにこだわる理由もわかりませんし、まだ一波乱ありそうですね(><)

    作者からの返信

    ありがたいおふだを貼って、事件解決!
    ……とできたら良いのですけど、そう上手くいくかどうか。相手も簡単には貼らせてくれないかもしれませんし。

    ビョウキはどうして、おばあちゃんにこだわるのでしょうね。こらしめた後に、聞き出せると良いのですけど。

  • おぉ、チョコの意外な趣味発覚……
    なんだかすごそうなものが体育館下にありそうな予感(笑)

    作者からの返信

    チョコは不思議なアイテムのコレクターでした!(^^)!
    光太はおふだを持ってきた経緯が気になっていますけど、とりあえず今はスルーしておきましょう。機嫌を損ねちゃったら大変です(;´・ω・)

    他にもいろんなアイテムが、ゴロゴロあるかもしれませんね(^^♪


  • 編集済

    なんだかんだで十勝くんもチョコとの会話に違和感なく加われてますね。
    良かったです。

    「せいぜい自分達だけでがんるニャ」→ここも打ち間違いですね。

    結構児童文学作るのって漢字に気をつかうんですね。貸す、借りる、もひらがなじゃないとダメなんですか。曰くつき、優れもの、はひらがなにしなくていいんでしょうか。

    作者からの返信

    誤字の指摘ありがとうございます。

    十勝君はチョコの声が聞こえないので、書くのに苦労しています。
    同じように、漢字の使い方も難しいです。難しい字は使わない方がいいとは思っていますけど境界線は曖昧なんですよね。
    『貸す、借りる』はひらがなにしましたけど、漢字の方が良かったかなと後になって思いました。そして『曰くつき』、『優れもの』は、漢字があまりに少ないと、かえって読みにくいですし。
    探り探りなので違和感があるかもしれません。使う漢字のバランスを考えて、少しでも読みやすくしていきたいです。


  • 編集済

    さすがチョコ! 物知りーって感心してたのに(笑)おかげで強力アイテムゲットできたようですが。

    十勝くんは思ったことを口に出さずにはいられないみたいですね( ´゚艸゚)∵

    作者からの返信

    十勝君は脳と口が直結しちゃっていますから、こう言った失言が多いですね。ヘタしたら、チョコがおふだを貸してくれなくなるところでした(;^_^A

    それでも何とか、おふだを手に入れられました。これで何とか、対抗できるかも?

    誤字の指摘ありがとうございます!(^^)!

  • なるほど、ビョウキですか。
    お札が効力を発揮するといいですね(^-^)。

    作者からの返信

    ビョウキ、だいぶマイナーな妖怪ですけど、ビョウキを運んでくるのですから、怖い奴です:;(∩´﹏`∩);:

    チョコからもらったお札が、唯一の武器。上手く活かしたいですね(`・ω・´)!

  • 十勝君……(笑)

    でもね、こういうキャラがいてこそですよね(笑)見えない人代表みたいなのがいてこそお話が引き立つわけですよ。

    作者からの返信

    光太とマヨちゃんだけだと、普通は妖怪は見えないものだと言う事を忘れがちなので、仰る通り十勝君は、見えない人代表としてパーティーに加えました!(^^)!

    ちょっと失言が多いですけどね。チョコを怒らせて、危うくお札をもらえなくなるところでした(;^_^A

  • なるほど、これは強敵!
    取りあえずは、「おふだ」というアイテムをゲットしましたね。

    だけど、なんでおばあちゃんを狙うのか……。

    作者からの返信

    敵の正体は判明しましたけど、予想以上にヤバそうな奴でした。チョコからもらったお札が、こっちの切り札ですね。上手く活かせるといいのですけど。

    どうしておばあちゃんを狙っているのでしょうね? 理由が分からないので、マヨちゃんも心配しています。