回想・下:五番目の項目

でだ。俺は見落として無いぞ。ステータスの中央部、【知力】ツリーの下に現れたこれ、まさかの新しい項目か?


《ステータスポイントを1消費して項目を解放しますか? Y/N》


「イエス。」


《【固有】の項目が解放されました。》


────────────────────

【名前】鈴木亮一郎

【所属国家】日本

【所属宗教】神道

【職業】第一英雄

【レベル】17

【神格】3/4

【ステータスポイント】87→86

◆【霊力】

┣虚3

┣霊力強化4

┗霊力操作3

▲【肉体】

┣腕力強化3

┣脚力強化3

┗肉体強化3

《耐性》

┣火傷2

┗恐怖1

▼【技術】

《武器》

┣剣3

┣刀2

┣棒3

┗本1

《防具》

┣布服2

┗軽鎧3

《生産》

┣裁縫0

┣調薬1

┣調理2

┗錬金1

●【知力】

┣思考強化EX(EXCESS)━瞬刻思考

┣記憶強化0

┗知能強化0

■【固有】

┣学習0

┗直感0

【称号】

常世思金神オモイカネの依代』『蛮賊竜を制し者』『ダンジョン踏破者・Ⅰ』『ダンジョン単独踏破者・Ⅰ』『一なる英雄』『ユニークスレイヤー・Ⅰ』『刹那の勝者』

特殊能力スキル

唯我独尊我が道を征く』『便利地図イージーマップ』『星の導きミソロジーラック』『死線観測デッドホライズン

固有能力アビリティ

蛮賊の誇りアッドワン』『未知満ちし道シーカーライフ

加護能力ギフト

『強制開示』『無限思考』『神速読』『啓示』

────────────────────


なんか増えた。


▼【固有】項目

ダンジョンを一つ以上踏破した上でレベルが20を超えると解禁される。そのツリー内の項目は個々人によって千差万別。


ざっとネットで調べてみた感じまだ殆どの冒険者達が行き着いていない一人前の証的なやつらしい。


俺の【固有】項目は二つあるが、人によっては一つだったり三つだったりする上に唐突に増えたなんて事例もあるので数が多ければラッキーとのこと。


「にしても学習に直感か。」


あの戦いの中で自分の動きが妙なくらいにスムーズに洗練されていくのを感じていた。殆ど初見の武器である太刀を使った上でだ。そして霊力強化が4になったという直感・・。あれはこの二つの能力が解放前でも発露しかけていたっていうことなのか?


「………」


まあ返事が来るわけないし先に進むか。


この間実装されたはいいがイマイチ使い方が不明であった『天啓オラクルシステム』より与えられた『啓示』スキルだ。漸く動くようになったらしいので使ってみようと思う。


「『啓示』」


《『啓示板オラクルチャンネル』が起動しました。》

《初回セットアップを行います。》

《アクセス権限:オモイカネ》

《ユーザーID:認証完了》

霊力波動パスワード:識別完了》

《初回セットアップを完了しました。》

《ようこそ鈴木亮一郎さん。》

《我々は貴方を歓迎します。》


「はい?」


何かすこぶる嫌な予感がするがまあまずは試しに使ってみようではないか。


「『啓示板オラクルチャンネル』」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ようこそ迷える旅人達。ここは日の本が最大宗教、神道の神々達が貴方がたに啓示を授けましょう。



まあ要は神託を掲示板方式で受けることのできる便利機能よ。精々有効活用すると良いわ。


【神秘的な物だと思った?】神託総合啓示板・壱【残念!俗物の塊だ!】


【出て来い】天照大神を天岩戸から引きずり出すスレpart326【駄目主神】


【僕だよ】個人用啓示板・常世思金神オモイカネ【僕!】


【足りない】神格1の雑神の集い【信仰】


【もう駄目だ】依り代の集い・其の一【この国】


【レート1位は】高天原ゲーム総合板・1821【やっぱり主神】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「…………………」


俺はそっと『啓示板オラクルチャンネル』を閉じた。


うん、落ち着け。きっとこれは何かの間違いだ。幾ら何でも神秘の塊みたいな物である神託をこんな身もふたもない方式でやる訳がない。


「いやでもこの国日本の神々達だからなぁ…」


意を決してもう一度開いてみる。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【忘れないで】創世神達の溜まり場WW【俺たちを】


【気付いてんだろ?】個人用啓示板・常世思金神オモイカネ【こっちに来い!】


【出て来い】天照大神を天岩戸から引きずり出すスレpart328【駄女主神】


【神道仏教】主神は辛いよWW【キリスト仙道】


【教えて!】アスモデウスのR-18教室【エロ悪魔先生!】


【うちの依り代】下界の子供達を見守るスレpart67【自慢】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「……………………………」


ツッコミどころが多すぎて頭がいたい。まず一瞬で2スレも流れた天照大神を天岩戸から引きずり出すスレに突っ込むべきなのか?

それともやたら自己主張の強い俺の神様オモイカネにツッコミを入れるべきなのか?

まあとにかく一つ言えることがある。


「もう駄目だわこの国。…いや駄目なのは元からか?」


だがまあ見て見ぬふりも出来ない。


「物は試しだ」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【ようこそ】個人用啓示板・常世思金神オモイカネ【亮君!】


001 常世思金神オモイカネ

ようこそ亮君!ここは僕と君専用のトークルームだよ!聞きたいことがあったら聞いてくれ!なんでもじゃないけど知恵の神だから大体のことは答えられるZE☆


002 常世思金神オモイカネ

さあさあなんでも聞いてくれたまえ!全世界の依り代の数からロリ女神’sのスリーサイズまでなんだって答えるよ♪


003 鈴木亮一郎

あーうん。ナニコレ?


004 常世思金神オモイカネ

見ての通り神が其々の依り代達に天啓を与える啓示板だよ♪


005 鈴木亮一郎

うんもういいや。そうだな、日本の神なら納得だわ。


006 常世思金神オモイカネ

心外だと言いたいところだけどこれ日本の神々の九割五分が賛成した結果なんだよね…


007 鈴木亮一郎

えぇ…


008 常世思金神オモイカネ

そんなことより亮君は何が聞きたい?


009 鈴木亮一郎

亮君って…まあいいか。聞きたいことねぇ?


010 鈴木亮一郎

今世界全体で発見されてる神器って幾つある?


011 常世思金神オモイカネ

おおっと!いきなりかなりの厄ネタを聞いてきたね!でもお姉さんそういう所嫌いじゃないぞ☆


012 常世思金神オモイカネ

結論だけ言うと現在星全体で発見されている神器の数は最初にあいつが出したやつを除いて六本だよ。その内の半分は90か80番代のそこそこの性能のやつだけど。


────────────────────


「はあっ!?」


ウッソだろおい。じゃあ何か?既に六本もの神器が発見されて置きながらどこの国も一本たりとも納品してないって言うのか?

…いや、よく考えれば当然なのかも知れない。最も性能が低いとされる100番目の神器であの性能だ。一桁のやつとかどんな性能してんのか想像もつかない。下手したら国家間のバランスを塗り替えられる超兵器だってあるかも知れない。そんなのはおいそれと奉納出来ないだろう。


────────────────────


013 常世思金神オモイカネ

理解が早くて助かるよ。因みにどこの国が何本所有しているかはその国が公開しない限り言えないからね。


014 鈴木亮一郎

まだ何も言って無いんですけど…。というか何で言えない?


015 常世思金神オモイカネ

神々に課せられた制約みたいなものだね。一個人が知って良い範囲を超えた事は言えなくされてるんだ。

誰にそうされたかは言うまでも無いよね。


016 鈴木亮一郎

流石にそれくらいは察せますよ。


017 所でさっきからずっと俺と話してますけど神様って暇なんですか?


018 常世思金神オモイカネ

そんな事無いよ!今だってこうやって異界のモンスター達を狩ってるんだから!


019 鈴木亮一郎

えっなんか凄く大変そうなんですけど俺なんかと話してて大丈夫なんですか!?


020 常世思金神オモイカネ

大丈夫!僕たち神々はみんなマルチタスクが出来るから…ちょっ、みかぼし粉塵早く!


021 鈴木亮一郎

うん?粉塵?


022 鈴木亮一郎

あのその異界のモンスターの特徴とその異界の名前教えてくれませんか?


023 常世思金神オモイカネ

うん?うん。なんかねー身体中棘だらけの黒くてデッカいやつで古龍を喰らう古龍って呼ばれてるよ。


024 鈴木亮一郎

………その異界の名前は?


025 常世思金神オモイカネ

モンスターハ○ターワールド


026 鈴木亮一郎

ゲームじゃねぇか!つかダンジョンのモンスターってまさか神々の間で流行ってるゲームから選んだとか言いませんよね?


026 常世思金神オモイカネ

それは違うよ亮君。


027 鈴木亮一郎

ですよね。流石に無いですよね。


028 常世思金神オモイカネ

ゲームだけじゃなくて漫画や小説からも引用してるよ?


029 鈴木亮一郎

クソがぁ!!


030 常世思金神オモイカネ

ん?どうしたの亮君?


─────────────────

【TIPS】

日本神群の中における最近の流行りはモンハン、スプラ、FFⅩⅣ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る