国家認定冒険者

「…とまあそんなこんなで俺はユニークボスモンスターのドスアングラスを討伐してその功績を持って国家認定冒険者になったってわけよ。」


“パチパチパチパチパチパチ”


たった今盛大な拍手を受けた俺は今日、この間探索者になったばかりの新米に先輩として講義をしてくれって依頼で冒険者ギルド会館にやって来た。…というか俺だって冒険者になって一年位しか経ってないぞ?


「流石日本最強の冒険者ですね!」


講義を受けている新米探索者の一人が声をかけて来た。


「おいおい俺は日本最強じゃねぇぞ?

対モンスター戦ならあの『ゲテモノ勇者』に劣るし対人戦も『素手ウェポンマスター』より弱いぜ?」


そう答えるとなんとも言えない目で見られる。


「ああうん。お前らの言いたい事も分からないわけじゃ無い。あんなイロモノ枠は目標にしたって到達出来るもんじゃ無ぇし、なりたいとも思わんだろう。そういう意味じゃ俺は一番真っ当に強い・・・・・・・・からな。」


流石にあの頭のおかしな二人を目標にしろとは口が裂けても言えない。…いやまあ実際口が裂けるような事態があれば言うけど。


「まあ俺が言えるのはあれだ。真っ当な強さが欲しいのならこの国の上位陣営は基本的に誰も目標に出来ないと思うぜ?」


「でも亮一郎さんはわりかしマトモだと思いますよ?」


「褒めたんだか貶してんだかよく分からんがありがとう。

だが俺を含めて世界でも上位の冒険者達は皆何処か常人と比べてもオカシイ奴ばかりだ。『ゲテモノ勇者』の偏食癖も『素手ウェポンマスター』の努力精神も『大聖女』の信心深さも、誰も彼もオカシイ奴ばかりだ。

あ?俺のおかしな所?…あんまり自覚が無くて申し訳ないんだが俺は

死ぬのが怖い癖に・・・・・・・・命が大事じゃ無い・・・・・・・・らしい。」


「………………」


「だからコイツを喚んだ時も平気で血液や霊力を惜しみなく捧げた。」


「呼んだか?契約者。」


俺が呼びかけると空中にモンスターを構成する物とよく似た金色の光の粒子が集まって人を象る。俺の契約した大英雄である英霊ジークフリートだ。


「そ、その人がこの間喚び出したジークフリートですか!?」


ジークフリートが姿を表すと講義室に集まった新米冒険者達が一斉に反応した。


「ああ、ダンジョンで出るモンスターなんかを設定したのが日本の神ならばもしかすると思ったからな。」


あの日、俺は漫画や小説、アニメの中だけであった英霊召喚の儀式を行った。見様見真似で描いた魔法陣に本家本元通りのセリフを唱えたら頭の中に知らない知識が大量に流れ込んできて身体が自動で動いてあの儀式を完遂させた。何箇所かは自分の意識で行う工程があったが、あれはナニカに誘導されて行われたのはまず間違いないだろう。

それが俺の神様オモイカネなのかそれ以外のナニカ…例えば世界や星の意思みたいなものなのかはよく分からない。『啓示板』で聞いてもオモイカネは教えてくれない。


「さて、こいつジークフリートについて聞きたい事もあるだろうが残念なことにもうすぐ終了の時間だ。あと一つ質問に答えて俺は帰ることにする。何か質問はあるか?」


皆一様に時計を確認して驚いたような顔をしている。そんなに一気に時間が経った感じがしたのだろうか。


「はい!」


目線でお互いに牽制しあっていた彼彼女らは最終的にこの中でもリーダーっぽい雰囲気の彼に質問させることで決着が着いた様だ。その視線で合図するのダンジョン内で割と有用だから鍛えとくと良いぞ。


「亮一郎さんは今幾つダンジョンをクリアしたんですか?そして今は何処のダンジョンに挑戦しているんですか?」


「一つと言いながら複数質問しているけどまあその位は許容範囲だ。まずクリアしたダンジョンの数だな。

主に俺は東京メトロに挑戦している。というかあそこ以外のダンジョンに挑んだことがないな。千代田線は代々木上原から表参道までの4つ、メトロ同士が連結してるのもあるから明治神宮前、渋谷、表参道は一緒に他のメトロも攻略してるな。

だから纏めると

千代田線:代々木上原、代々木公園、明治神宮前、表参道の四つ

副都心線:は番号がデカイから無理。

半蔵門線:渋谷、表参道の二つ

銀座線:同じく渋谷と表参道の二つ

だから全部合わせて八個のダンジョンを攻略したな。今は外苑前を攻略中でここと青山一丁目が終わったら暫くは千代田線を攻略進めて他のメトロと繋がってる所も一緒に攻略していく予定だ。そうすると国会議事堂辺りでかなり時間がかかりそうだな。」


あと丸ノ内線、日比谷線、東西線、有楽町線の四つは多分後回しになる。この四つは駅の数が20超えてるから数字の低いメトロでも難易度がわりかし高いのだ。これに都営大江戸線と都営地下鉄三田線がメトロに含まれていなくて本当に良かったと思う。基本的に都営が付く地下鉄は長いからな。

それでも東京メトロが丸々ダンジョン化した影響は未だに尾を引いており特に東京メトロの路線以外が通っていない駅周辺ではダンジョン化による被害は相当な物だったとか。


─────────────────

【TIPS】

国家認定冒険者は主にユニーク称号を持つ者達に与えられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る