第176話・奪われたもの

 ライトは、マリアの別荘と反対側の対岸に打ち上げられた。


「げっほ……がっは、げっほ!! っくそ……!!」

『……やられたぜ相棒』

「カドゥケウス……っ!!」


 幸いにも、浜辺には誰もいない。というか、岩場に囲まれた小さな隠れ家みたいな砂丘だった。普通に歩いてここにはこれないだろう。

 ライトは服を脱ぎ捨て、下着一枚で砂浜に転がる。


「……あいつは、なんなんだ」

『【強欲】の大罪神器、ギルルダージュ・グリード・ペンティアム……ガチのクソ野郎だ。魔界で最も忌み嫌われてる魔神っつってもいい』

「強欲……クソ野郎が」


 奪えない物を奪う能力。

 ライトの『ストライガーをぶちのめしたい』という気持ちを奪われた。対峙した瞬間、不思議なくらい穏やかな気持ちになってしまった。

 今はそうでない。距離が関係しているのか、ぶちのめしたい気持ちでいぱいだ。


「カドゥケウス、知ってること全部話せ……!!」

『大したことは知らねぇ。あいつはなんでも奪える。感情も心も何もかも……欲しいモノはなんでも手に入れちまう凶悪な野郎だ。あの眼を見ただろ? あれがあいつの武器だ』

「……あの眼、気色悪い色してたな」

『ああ。あの眼で睨まれると、どんなものでも奪える。あいつの仲間もそれで手に入れたんだろうな。今回は、『相棒と一緒だった記憶』を奪われて、『ストライガーは仲間じゃない』って思いを奪われた。んで、あいつの第二階梯『義賊の施しゴエモン』で、偽りの記憶を与えられたんだろうよ」

「ゴエモン?」

『ああ。奪ったモンを与える力だ。恐らく……『ストライガーはずっと一緒だった仲間』っつう記憶を元の仲間の三人から奪って、リンの嬢ちゃんたちに植え付けたんだろうよ。オレが知ってるあいつの能力はこんなもんだ。ギルルダージュの野郎……まさかシャルティナたちを手懐けるとはな』

「……くっそがッ!!」


 ライトは、砂浜に拳を叩き付ける。

 また、奪われてしまった。

 レグルス、ウィネ、父と母……大事な物が、またこぼれ落ちる。


「…………また、一人か」

『相棒。オレを忘れんなよ?』

「……ああ、悪い」

『それと、まだ終わっちゃいねぇ……ギルルダージュをぶちのめせば、戻る可能性はある』

「…………」

『相棒。あいつをぶちのめしたい気持ちはあるか?』

「…………ない」


 ライトは、ゆっくりと立ち上がる。


「なぁ、カドゥケウス……」

『……ん?』


 カドゥケウスを握りしめ、思い切り歯を食いしばった。


「大罪神器…………1個くらい無くてもいいよな?」


 ◇◇◇◇◇◇

 

 金級冒険者ストライガー。

 容姿に優れ、性格もいい。冒険者たちからの信頼も厚く、彼を知らない者はあまりいない。そんな彼の『不運』なところは……危険な魔獣とよく遭遇することだった。


 ダンジョンで日銭を稼ぐ冒険者は多くいるが、ストライガーはギルドから依頼を受けてダンジョンに潜ることがそこそこ多い。

 今回、ストライガーはダンジョンに潜り、三人の仲間を失った。

 それぞれが銀級の実力者。だが、相手が悪かった。


「くっそ、なんだよこのガキ!?」

「や、やばいよ……」

「へ、蛇……!?」


 ストライガーの仲間。三人の銀級冒険者。

 戦士のアイシャ、魔術師のピピ、格闘家のロゼ。若いながらも、卓越した実力を持つ冒険者だった。

 巨大な蛇に変身したアンジェラを前に、為す術がない状況で……。


「アイシャ、ピピ、ロゼ……『頼む、時間を稼いでくれ』」

「「「!!」」」


 【強欲】の大罪神器、ギルルダージュの右目。

 ストライガーが『奪えない』と認識した物を奪う能力。それは、物や人と形を問わない。

 そして、第二階梯『義賊の施しゴエモン』。奪ったモノを自らの中にストックし、他者に植え付ける能力。これで『ストライガーを死ぬまで守りたい』という気持ちを三人に植え付け……ストライガーは逃げ出した。


 結果。

 アイシャ、ピピ、ロゼはあっけなく捕食され、ストライガーは逃げ出した。

 ダンジョンの外で、ストライガーの相棒【強欲】のギルルダージュが甲高い声を上げる。

 

『キャッキャキャキャ!! ストライガー、置き去りなんて酷いじゃねぇか!!』

「仕方ないだろ……あーあ、三人には悪い事したな」

『新しい『仲間』を探さねぇとなぁ』

「うん。強くて、頼りになる仲間をね」


 ストライガーは、この力で仲間を集め、金級まで上り詰めた。

 本人の実力はそこまで高くない。だが、『戦う意志』を奪えば、どんな相手でもストライガーに勝つことができない。

 

 仲間を喪ったことをギルドに報告し、傷心という名目で宿でのんびりしていると……ストライガーは、見た。


「……お、あれって」


 リン。マリア。シンク。メリー。そしてライト。

 たった数日で100階層まで登ってきた実力者だ。


「若いな……ま、金級のオレが指導してるってことにしておくか」

『…………』

「ん、どうした、ギルルダージュ?」

『……いや、なーんか……あの連中、気になる』

「はは。大丈夫、これから『仲間』になるんだし、挨拶すればいいよ」

『…………』


 そして………。

 リンたちの乗る馬車を追い、外へ。

 馬車の前に割り込むように先回りすると、リンたちの馬車が停まった。

 なぜか、ライトはいなかった。当然だがストライガーは『分身』で作ったライトが消えたことなど知らない。


「やぁ、みんな」

「あ、確か……ストライガーさん?」

「うん。リンちゃん、だったね?」

「は、はい。えっと……仲間の人たちは?」

「ああ……実は、ダンジョンでみんな死んじゃってね」

「えっ……」


 リンが馬車から降りると、マリアとシンクとメリーも降りてきた。

 ちょうどいい。

 ストライガーは悲しげに笑う。


「リンちゃん。みんな……よかったらオレを仲間に入れてくれないか? 一人じゃ心細くてね」

「えっと、でも、私たちは、その……ちょっと特殊な集まりというか」

「残念ですが、お引き取り下さいな」

「ボク、なんかあなたが嫌いかも」

「……zzz」


 ストライガーは『視た』。

 リンたちの心に、『ストライガーを拒否する気持ち』が生まれた事に。

 同時に、ストライガーの右目と肌に紋様が浮かぶ。


『なっ……まさか!?』

『いけません!! シンク、あの眼は!!』

『メリー!! 起きなさい!!』

『あぁん? く、キャッキャキャキャ!! マジかよ!?』


 大罪神器の声が聞こえた。

 ストライガーは、ニヤリと笑う。声の意味はまだわからないが、もう決まったようなものだ。


「グリィィド……」

「「「!!」」」


 リン、マリア、シンクの身体がビクッと跳ねる。

 メリーは寝ていたので掛からなかった。


『キャッキャキャキャ!! 朗報だぜストライガー!! こいつらおめーと同類!! 大罪神器の集まりだぜぇぇっ!!』

「え、そうなんだ……じゃあ、強いんだ」


 術は掛かった。

 あとは……自分好みの『感情』を植え付け、誰より信頼できる仲間にするだけ。


『やられた……!! ギルルダージュ、あんた……!!』

『よぉシャルティナぁぁ~……まさか、まさかオイラがおめーらを自由に使えるとはなぁ!! 上下関係をキッチリ叩き込んでやるよ。オイラが上、オメェらは下だぁぁ!!』

『っく……』


 ギルルダージュの力が完全にマリアを侵したため、シャルティナは反論できない。

 だが……これだけは言うべきだ。


『……ギルルダージュ、悪い事は言わない。やめるべきよ』

『あぁん?』

『警告する。あんた……あと宿主。この子たちに手を出せば殺されるわよ』

『ほぉ……』


 シャルティナは言った。


『カドゥケウスの宿主……ライトは、この子たちを傷付ける奴を、絶対に許さないからね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る