第165話・二度目のダンジョン

 ダンジョンの入り方は、以前の町のダンジョンと同じだった。

 ギルドで登録する。だが、銀級以上の冒険者は受付で優遇され、待ち時間なしに受付を済ませることができたとリンは喜んでいた。

 それくらい、第五相『大迷宮』ラピュリントスは冒険者たちの挑戦の場として有名だった。

 冒険者ギルドから出て近くのカフェに入り、リンは受付の際にもらったマップを見る。


「大迷宮ラピュリントスの御伽噺。大昔、女神フリアエ様に『建築』のギフトをもらった一人の青年が、自らのギフトを駆使して一軒の家を作りました。ですが建築に魅せられた青年は家を、そして豪邸を、城を作り上げましたが、『建築』という業に魅入られた青年は満足できません。ついには巨大な塔を作り上げ……女神フリアエを呪いました。『私はあなたを呪う。このような塔を作っても、私の心は満足しない。このような力を与えた女神フリアエを呪う。この力を呪う。建築に魅入られた自分を呪う』……そう言って、青年は自ら作り上げた塔から飛び降り、命を絶ちました。青年の亡骸は溶けるようになくなり塔と一体化……塔は成長し、魔獣を吐き出し、数多のトラップを形成……第五相『大迷宮』ラピュリントスとして、今もなおあり続ける…………だってさ」


 ライトは果実水を啜りながらナッツを齧る。どうでもいいと言いたげな表情だ。

 メリーとシンクはケーキをモグモグ食べ、マリアは優雅に紅茶を啜りながらリンの話を聞いていた。


「第五相『大迷宮』ラピュリントスは、どこぞの王様じゃなかったのかよ?」

「知らない。いろいろ逸話があるみたいだけど……共通しているのは、女神フリアエを憎んだってところね」


 すると、それぞれの大罪神器から声が聞こえる。


『確かに。あの塔から人間の匂いがプンプンしやがる』

『そうね。しかもとびっきり濃い匂い』

『ええ……ふふ、恨みと悪の結晶でしょうか。面白い』

『どーでもいいけど、行くならさっさと行きましょうよ。うちのメリーが寝ちゃわないうちにさ』


 ライトは残りのナッツを口に入れ、果実水で流し込む。

 今は朝を少し過ぎた時間帯。今から迷宮に入ってもかなり進めるだろう。

 王城の向こう側にある塔を見て、ライトは言った。


「じゃ、ダンジョンで修行といきますか」


 ◇◇◇◇◇◇


 第五相『大迷宮』ラピュリントスの入口は、中規模の町がすっぽり収まりそうなほどにぎわっていた。

 しかも、この場にいるのはほとんどが冒険者。そして店を構える商人であり、首から下げた冒険者の証であるプレートを見せつける者も多くいる。


「青銅、銀が多いな……お、金級もいる」

「あ、そうだ。私、もうすぐで金級に上がるみたい」

「そうなのか?」

「うん。まぁ……私の力じゃないけどね」


 S級の賞金首を狩ったおかげで、リンの功績はどんどんたまっていく。

 金級になれば、上から三番目の位だ。冒険者ギルドでも一目置かれる存在になる。


「ま、どうでもいい。それより、このダンジョンにも賞金首がいるんだろ?」

「そう言うと思った……もちろん、ここを狩場にしてる賞金首はたくさんいるわ。でもまぁ……うん」


 リンは、ライトとマリア、シンクとメリーを見て苦笑いする。


「あなたたちに会う賞金首が不憫でならないわ……」


 S級、SS級、そして最上位のSSS級賞金首。

 ライトからすれば美味しい祝福弾にしか見えていない。


「じゃ、行こうぜ」

「あ、うん。それと、今回はバラバラにならないように、気を付けて行くからね」

「ん。ライト、マリア、離れちゃダメ」

「わかっていますわ」

「……眠くなってきた。二度寝したい」

「寝たらマジで置いて行くからな」


 あまりにもいつも通りに、五人は第五相『大迷宮』ラピュリントスへ入っていく。


 ◇◇◇◇◇◇


「へぇ……明るいな」

「松明、いえ……壁や天井が光ってますのね」

「うっそ、これ……LED? こんなに明るいなんて……」


 五人は、ダンジョン内へ踏み込んだ。

 入口は数か所あり、どこも混雑していたが、銀級の証を見せると専用の受付へ通された。しかも銀級は50階層から始めることが可能だと言う。

 だが、リンたちは一階層から挑むことにした。

 目的は踏破ではない。あくまで己の修行である。


「あのさ、ちょっと気になることあるんだけど」

「ん?」

「受付の人が教えてくれたの。ダンジョン内は全て自己責任。何があろうと冒険者ギルドは一切かかわらないって」

「ふーん。で?」

「…………なんか、嫌な予感がする」

「…………ふふ、つまりリン。あなた、敵は魔獣だけではない、冒険者にも気を付けろ……そう言いたいのね?」

「…………」


 リンは、メリーと一緒に光る壁をぺしぺし叩くシンクを見る。


「うん。やむを得ない時は戦うしかない……そう考えておいて」

「俺は覚悟の上だ」

「わたしもですわ。女の子ならともかく、汚らしい男が襲い掛かってくるのなら容赦しません……アソコに羽をブッ刺してやりますわ♪」

「そ、そう……うん」


 こうして、第五相『大迷宮』ラピュリントスの探索が始まった。

 ライトたちはまだ知らない。




『─────ぐっちゃ、ぐっちゃ』




 とある階層に、得体の知れない怪物が潜んでいることも。




『うひひ。人魔融合獣アンジェラ……食事の時間だよぉ♪』




 魔の女神ラスラヌフが、アンジェラに食事をさせていることも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る