第121話・氷の山

 翌日、第二相が目撃された山のふもとまで四人はやってきた。

 途中、近くの村の宿に大金を渡し、馬の世話をするように頼む。札束を渡された宿屋の主人は何度も頭を下げ、宿の従業員全員に厩舎の掃除をするように怒鳴っていた。

 先輩と後輩は大丈夫だろう。出発前に様子を見たが、綺麗な厩舎で野菜を食べながら満足そうにしていた。

 だが、馬よりも厄介なのは……この吹雪だった。


「っく……とんでもないな」

「吹雪……これが第二相の?」

「うん。噂じゃ、この山の頂上にいるみたい……見る前にみんな死んじゃったみたいだけど」


 ライトが防寒着のフードを被り、マリアはリンに抱き着き、ちょっとうっとおしそうなリンはライトを見ながら顔をしかめる。そして、シンクは。


「…………いる、上」

「お、おいお前、寒くないのか?」

「うん」


 シンクは、防寒着を着ていない。

 水着のような上下に黒いコートとブーツ、戦闘態勢なのか、四肢は強靭な爪と義足になっている。

 だが、マリアは気が付いた。


「あなたっ……リン、この子を影の中に!」

「え?……あ、わかった!」

「?」


 リンが影を広げると、ライトたち四人は影の中に入った。

 四方が闇で、上下左右が全く分からない空間だった。そこに、小さな狼が寝そべっている。

 リンがマルシアを抱き上げ、マリアが慌ててシンクに言う。


「あなた、凍傷にかかっていますわ! 酷い……リン、治療を」

「いたくないよ?」

「バカ! ああもう、なんでこんな……」

「シンク、こっち向いて……」


 リンは、シンクの治療を始める。

 酷い凍傷だった。四肢はともかく、生身の部分が青くなっている。だが、今ならリンにも治療できる範囲だ。もう少し遅ければ皮膚が腐り落ちていただろう。

 ライトは、シンクに……正確には【嫉妬】のイルククゥに聞く。


「誓約だな?」

『……ええ。この子は誓約で『温度』を奪われています。なので、熱い寒いといったことは一切感じません。ですが、感じないだけで火傷や凍傷にはかかります。何度も注意しているのですが、この子は……』

「…………温度、か」


 シンクが最も大事にしていたもの、温度。

 ライトには、なんとなくわかった。きっと温度が大事だったのではない。

 シンクが最も欲しかった、大事だったのは……『ぬくもり』ではないか。


「…………」

「どうしたの?」

「……いや」


 小さく首を傾げるシンクは、どんな人生を送ってきたのだろうか。


 ◇◇◇◇◇◇


 シンクに無理やり防寒着を着せ、マルシアの影は山をスイスイ登っていく。

 影の中は広いが何もない。天井が空いており、そこから差し込む光と景色だけが外の情報だった。


「どのくらい登った?」

「うーん……一時間くらいは進んだけど、わかんない」


 ほんの少し顔を外に出すだけで、刺すような冷気がリンの顔に当たる。

 恐ろしい吹雪だった。木々は氷り、岩も凍り、酸素も凍っている。ここを登ろうとするなんて、登山者や冒険者は何を考えていたのだろうか。

 

「……あれ?」


 リンは、妙なオブジェが並んでいるのに気が付き……。


「うっ……これ、人間よね」


 オブジェではなく、凍った人間だと気が付いた。

 見事なまでに凍り付いている。氷の塊を彫刻したような、芸術品のようにも見えた。

 人間だけではない、獣人もいる。武器や装備もカチカチに凍り、この雪山の冷気の凄まじさを実感した。


「いつまでも影の中じゃ……あ」


 見つけた。

 凍り付いた岩の亀裂、ではなく……洞窟があった。

 影を移動して洞窟の中まで進む。運がいいことに、ただの洞穴のようだ。奥行きは深く、行き止まり。生物の気配もなく、休むにはちょうどいい。

 ライトたちは影から出ると、大きく伸びをした。


「ふぅ……寒いけど外の空気はいいな」

「ええ。影の中というのは、いまいち慣れませんわ」

「おなかへった」

「はいはい。簡単な食事にしましょうか」


 影の中に収納した道具を取り出し、パンと干し肉を挟んでみんなに渡すリン。すると、シンクがパンを齧りながら言った。


「スープ、飲みたい」

「ここじゃ無理ね。第二相を倒したら、馬を預けた村で鍋を食べましょうか」

「ん!」


 シンクはニッコリ微笑み、パンを完食した。

 ライトたちも食べ終え、再び影の中へ。体力温存のため、ひと眠りしてから移動することにした。


「見張り……は」

「必要ないでしょ。魔獣も凍ってるし、情報通りなら第二相だけしかいないと思う」

「わかった。じゃあ寝るぞ」

「ライト、一緒に寝ていい?」

「ダメだ。リンかマリアのところに行けよ」

「むー……」

「ふふ、シンク、おいで」

「ん!」

「リン、わたしも」

「えー……」


 第二相まで、もう間もない。


 ◇◇◇◇◇◇


 雪山の頂上に、大きな『氷の城』がある。

 ファーレン王国にある王城よりも大きく、優雅で、美しい。素材は全て『氷』……そう、この城の主が作り出した、氷の世界。


『はぁぁ……寒い、けど美しい。氷の世界、私の世界』


 この城の主は、美しい女性だった。

 だが、普通の女性ではない。真っ青な肌に氷柱のような髪、雪をそのまま着込んだようなドレスを纏い、氷の城のダンスホールをクルクルと舞っている。

 

『うふふ、うふふふ……』


 フゥッと息を吐くと、ピシピシと空気が凍る。

 城の主は、退屈していた。


『誰か、私と遊んで……お願い、遊んで?』

 

 氷の世界の女王は、暇を持て余していた。

 クルクル回る度に冷気が舞い、息を吐くだけで世界が凍る。

 暇を持て余した氷の女王は、せつなげに言う。


『誰でもいい……凍らせたい、あぁ……にくい、憎いわ、女神フリアエ……ッ!!』


 ビシビシ、ビシビシと氷の城が凍り付く。そして、城から吹き荒れる吹雪が、下界を侵食していく。

 女神を憎む氷の女王は、涙をこぼし……その涙も凍り付く。


『お願い、誰か……ここから私を解放して。そして……遊びましょう?』


 第二相『氷結の女帝』クレッセンド・ロッテンマイヤー。


 哀れな氷の女帝の涙が流れることは、ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る