第68話 学院のアイドル

「チャールズを狙いなさい、ノルマンド公爵夫人に成りなさいと、属国の令嬢達は国元から言われてるそうですよ」

 と、ケイティが私に教えてくれました。


「まぁ、そうなんですか……考えてみると属国からの生徒達は、王女様ばかりですわね」



「アストリア国と縁を結びたいのでしょうが、特にノルマンド公爵が狙われてる様ですわ」


「うふふ、私達を相手にして下さる王子様はいらっしゃいませんね」


「はい、でも年上のクラスには他国の王子様達がいらっしゃいます」



「ケイティは外国の王子様がお相手でも良いのですか?」


「……此処だけの話です。内緒ですけど……私もカール様がいいですわ」


「まぁ、そうでしたの。それではこのクラスの女子は、ほとんどがカール狙いなのですね」


「はい、第2候補がレックスでしょうか……ところで、ロッテは意中の方がいらっしゃるのですか?」


「私達兄妹は成人してから相手を決める様にと、お母様から言われているのです」


「まぁ、それでは婚約者を作れませんね」


「はい、そうなのです」


 ふと気が付くと、クラスの生徒達は会話をやめて、私達の話に聞き耳を立てていました。



「あら、それでは成人するまで恋愛も禁止ですの?」


「いいえ、自分達で将来を決めなさいと言われていますが。たぶん恋愛禁止ではありませんわ」


「まぁ、それは素晴らしいですわね。それに、ご両親は今……アルフヘイムにいらっしゃるとか?」


「えぇ、でもいつも身守られていると感じてますから、大丈夫ですわ」



「じゃあ、やっぱりご両親様は、ユリシーズ様とブリュンヒルデ様なのですね?」

 カタリナは一段と声をひそめて聞いた。


「分かりませんわ。私が生まれる前の事は……」


「そうですわね」



「図書館のブリュンヒルデ様の肖像画は、美人でロッテに似てますわね」


「そんな事はありませんわ。ケイティの方が美人ですわ」


「「うふふふふ……」」



「そう言えば、側仕えの方もロッテに似てますね。髪の色は違いますけど」


「そうですね、ブロンドと黒の違いですわね」


「愛人のお子なのでしょうか?」


「いいえ、違うと思います……」



「ユリシーズ様はお子様が沢山いらっしゃたと聞いてますが、このクラスには居ないのですね?」


「はい、私より2歳以上年下になります……」


「稀代の英雄ですから、子供が沢山いてもおかしくありませんわね。私も10人以上兄弟がいますもの」


(王族の方は、そう言う事をあまり気になさらないようです)



 後ろの席で、ユウリとユキは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

 ユキの腕が机の下で伸びてきて、ユウリの太ももをキツクつねった。


「っつ!……」



「それでは、ロッテの意中の方は、何処にいらっしゃるのですか?」


「……まだいませんわ」


「あら、ズルイ。私も教えてあげたのに、秘密を守りますから教えて下さい」


「本当にまだいませんの、その時は最初に教えて差し上げますから」


「そう、それでは約束ですよ。うふふ……」


 カールは聞こえてないのでしょうか? いつもの様に上の空で静かにしてます。





 午後になって、いつもの様に魔法の基礎の授業が始まります。


 今日は座学で、魔法発動の為の基本知識を教えて貰いました。

 生活魔法に関しては、殆どの生徒が発動出来る様になりました。


 魔法の基本知識を勉強したら、属性魔法を教えて貰うそうです。

 私はどの属性が使えるのでしょうか、楽しみです。

 上級貴族の子弟は複数の属性を使える者が多いと仰ってました。






 魔法の基本知識を有る程度学んでから、属性魔法の説明を受けました。

 今日はいよいよ、魔法適正をクリスタルで調べます。

 一応プライバシーに配慮して、1人ずつ個室で調べるそうです。


 私の番になりました。

 鑑定クリスタルに両手で触ると7つの模様が浮かび上がり、7色の強い光が広がります。

 とても眩しい光でした。



「シャルロッテの魔法適正は火・水・風・土・光・空間・時空の属性です。チャールズと一緒ですね」

 とアイバー先生が言いました。


「そんなに沢山ですか?」


「はい、しかもラウダ魔術師団長を上回る光を発しました」



「カールはどうでしたか?」


「チャールズよりもシャルロッテの方が強く光ましたよ」


「まぁ、どうしましょう……」



「強き魔法は弱き民を助ける為に在ると言われています。自分の為だけではなく、弱い者の為に役立てて下さい」


「はい」


「それと、無属性魔法もある様ですね。個人魔法ですので、何が出来るのか楽しみですわ」


「はい」



 部屋を出ると、先に終わっていたカールが近くに来て言いました。


「外まで虹の様な強い光が見えていたよ。ここにいる生徒達も見ていたんだ」


「そう、カールも7属性だったんでしょ?」


「うん」



「ステータスの内容は秘密にして良いと言われてますから、口外しない様にしましょうね」


「そうだね」




 学院に通ってる王子達は、ほぼ全員がシャルロッテ狙いで間違いなかった。

 両親がアルフヘイムに身を隠したと分かった時点で、特別な存在であると思われても仕方が無かった。

 しかも、前からノルマンド公爵夫人はブリュンヒルデであると、噂が流れていたのだから。


 さらに、婚約しない。自分で結婚相手を決める。恋愛自由などの噂が広がり、学院の男子全員の注目を集めてしまいます。


 学院に通う男達は、用も無いのにシャルロッテのいるクラスの前を通るし、野外実習には、沢山の生徒達が群がって見ていました。



「ケイティ、沢山の方々が魔法実習の授業を見てますわね?」


「ええ、男子生徒もいらっしゃいます」



「女子生徒より男子生徒の方が多いのでは、ないでしょうか?」


「そうですわね、女子生徒はカールが目的なのでしょうが、男子生徒は誰を見てるのでしょうか?」



「……私達の方を見ているような?」


「私では無くて、ロッテを見てる様ですわ」


「ええっ! 私ですの?」



「それでは、今日は各属性の低レベル攻撃魔法の練習をしましょう。属性の無かった人もチャレンジして下さい、後天的に出来る様に成る事も有るのですから」


 アイバー先生が生徒達に声を掛けました。



「ケイティは火属性でしたっけ?」


「はい、ファイヤーボールを試して見ますわ」


「それでは、私もファイヤーボールにしますね」


 先にケイティが詠唱した。

「火の精霊よ、燃える塊を作りて目標に飛び焼き尽くせ。ファイヤーボール!」


 ボッ、シュゥゥゥッ! バァンッ!



「ロッテ、できましたわ!」


「ケイティ、お上手ですわね……それでは、私も。

 火の精霊よ、燃える塊を作りて目標に飛び焼き尽くせ。ファイヤーボール!」


 ヴワッ、シュゥウウウッ! ヴバァンッ!


「「「オオオォォゥ……」」」


 ギャラリーから歓声が上がりました。



「ロッテ、私より弾も爆発も大きいですわ!」


「そう……でしょうか」


「それに、やっぱり男子生徒の目的はロッテでしたわね」


「……困りましたわ、お母様に目立たない様に言われてましたのに」


「しょうがないですわ、美人で沢山の属性魔法が使えるのですから」



「はぁ、私は結婚せずに冒険者に成りたいな~」


「えっ、それは無理ですわ。殿方達が許してくれませんわ」


「いっそ、違う世界に行けたらいいのに……」


「まぁ、ロッテたら、そんな事を言ってぇ」




「どうしても目立ってしまいますね」

 ユキがユウリに言った。


「しょうがないよ、生まれ付きの能力だから。フレイヤ様も子供には、多めに見てくれるんじゃないかな」


「そうかも知れませんね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る