第4話 童話に出てくるあの家!?

 俺とオゥちゃんと空の荷馬車を轢いたグラーニは、街道途中に放置されてるタクシーの前まで戻って来た。

 太陽は西に傾き夕焼け空になってきた。街道には誰も歩いていない。

 街灯が無いから、日が暮れたら真っ暗になってしまうだろう。



「俺ぁ、元の体に戻るからぁ少し離れててくれぇ、ビックリするなぁ!」


 ドドドドドッ……、


 街道の先から地響きがする。

 何と、もう1人のオゥちゃんがコッチに向かって走ってくる。

 こちらのオゥちゃんも走りだして、お互いに向かって行く。


「「バリュゥゥゥム、エェェックスッ!」」


 2人のオゥちゃんは左手を伸ばして互いにクロスしてから、右手のひじを直角に曲げ、がっちり組み合って、そこを中心に半回転!

 見詰め合って「ニッ」と笑い会った。


 眩しい光とモクモク広がる煙の中から、5メートル程の禍々しい双頭の巨人が顕われる。


「「バリュリュゥゥゥムッ、……どぅだぁぁ!?」」


 2人一緒に俺を見下ろして、ドヤァァァッ、という顔をした。



「大きいです……」


 呆気にとられた俺はオゥちゃんを見上げてポカンと口を空けていたが、想像の斜め上を行った出来事に何と言って良いか分からなかった。



「「変身ポーズの事だぁ!」」


「変身ポーズ!? はいっ、……良いと思います」



「「「旅人がかっこ良いからやってみろ」ってぇ、手取り足取り教わっただぁ」」


 昭和の変身オタクの旅人ですかっ!



「でも……、はっきり言って、すげーカッケー! ……です。

 オゥちゃん、カッケー!」


「「んだなぁ」」


 オゥちゃんはデレながらボリボリと頭をかいた。



 巨大化したオゥちゃんは、軽々とタクシーを持ち上げて荷馬車に乗せた。

 約1.5トンの重さのタクシー車両を載せた荷馬車を轢いて、グラーニもサクサク歩いてる。


「グラーニ重くなぁい?」


「ぶるん、ぶるるんっ」(なんくるないさ~)


 グラーニは俺の顔を見て、歯茎をだして「ニッ」と笑った。


「フンスッ」

 と鼻息が俺の顔に大量に掛った。




「「薪を買ったお婆さんがぁ、森の家を使えってぇ」」


 オゥちゃんが唐突に話を振ってきた。


「はいっ?」


「「森の家で孫と一緒に大狼に襲われたからぁ、怖くてもう使わないんだとぉ。俺の家から近いんだぁ、明日一緒に見に行くだぁ」」


「……はい」



 街道から妖精の森に入ると二股があり、右に行くとオゥちゃんの家で、左に行くとお婆さんの家だと言う。

 森の中の道はギリギリ荷馬車が通れるぐらいの広さだ。



「「お婆さんの家を鶏の卵と交換しただぁ。遠慮なく使ってええぞぉ」」


「ん~? やすっ! 安すぎますよ!」


「「そおかぁ?」」





 オゥちゃんの家に戻り、タクシーを空き地に降ろしてもらう。


「「もう暗くなるから明日にするだぁ、飯食って風呂入って寝るだぁ」」


「はい」



 オゥちゃんは、家に入る前に元の体に戻った。大きいままでは狭いのだろう。

 ふと気が付くと、もう1人のオゥちゃんは居なくなっていた。

 何処に行ったのだろうか? いったいどういう仕様なのだろうか?






 翌日の朝、畑と家畜の世話をしてから、オゥちゃんと2人で潰れたタクシーを解体して中を調べた。


 しかし、運転手の姿は何処にも無かった、血痕も遺留品も残っていない。

 トランクには異世界生活の為の道具が沢山積まれていたが……。


 運転手さんは、この世界の何処かに滞在してるのだろうか?




 午後からは、お婆さんに貰った家を見に行く事になった。

 2人で、道無き森の中を15分程まっすぐ歩くと、お婆さんの家に着いた。


「オゥちゃんは森の中で迷う事は無いの?」

「んだぁ、生まれた時から樵だからなぁ」



 お婆さんの家は普通の人間サイズの家で、お伽噺とぎばなしの絵本に出てくるような家だった。

 オゥちゃんの家と比べるとかなり可愛いなぁ。


 ベッドと大きめの家具は残ってるが、小物は荷馬車で持って帰ったらしい。


 とりあえず、生活基盤をここで整えようかな。

 1ヶ月後に迎えが来なかったら、ここで暮らしながら帰る方法を探そうと思う。

 そして帰れなくても良いように、研修所で教わった事を実践してみよう。

 ゆっくり必要な物を揃えていこう。



 グラーニは、薪と布団を積んだ荷馬車を1人で轢いて、荷馬車の通れる森の中の道を二股経由でここに来たらしい。


「グラーニすごいすごい! 1人で荷馬車を轢いてくるなんて賢いね!」


「ぶるん、ぶるるんっ」(なんくるないさ~)


「フンスッ」

 と鼻息が俺の顔に大量に掛った。



 薪と布団を家に運び入れたので、寝泊りは出来るだろう。

 幾つか残されたランプが有るので、受け皿に蝋燭をセットしてトックリ型のガラスカバーを被せる。

 倒れ難く、倒れてもガラスカバーのお陰で火事に成り難い作りのようだ。でも火事には十分注意しよう。

 家の中を移動する時に使う為の、取っ手の付いた手元用のランプも有ったので、それにも蝋燭をセットした。

 ランプの火はライターで点ける、もちろん元の世界から持ってきていた物だ。

 ガスが無くなる前に代換案を考えないといけないなぁ。マッチは有るのだろうか?

 オゥちゃんは、どうやって火を点けてるのだろうか?




 オゥちゃんの家への帰りには、森に迷わないように時々赤い紐を枝に巻きながら歩いた。

 日本の異世界生活研修所で教わった事で、貰った荷物の中に赤い紐のテープが沢山入っていた。

 手回し充填懐中電灯もタクシーのトランクに入っていたので、暗くなっても大丈夫だけど、やはりなるべく夜は歩きたくない。



「2人の家を直線的に結ぶ、荷馬車が通れる道を作りたいですね?」


「そだなぁ」



 夕食後に風呂に入り、何もする事が無く、ただただマッタリする。

 今日もオゥちゃんの家のリビングで寝させて貰った。


 明日からは自分の家で風呂に入り寝ようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る