第11話


 さて、結論も出したところで、そろそろ動き出さなければならない。

 ベンチから立ち上がろうとした矢先に、後方で聞き覚えのある声がした。

 北の方角――たくさんの民家が建ち並ぶ通りを抜けて、背の低い少年が駆けてくる。

 ミラージュよね?

 私が目を丸くして疑問系で彼の名をつぶやいたのは、相手の服がいつもと違うからだ。

 以前は布一枚に等しい格好だったにも関わらず、今は街に溶け込んでいる。いったい、なにがあったのかしら。

 キョトンとしていると、ミラージュはこちらまでやってきて、足を止める。


「すいません。服を選んでいたら、こんな時間に」

「どこにそんな金あったんだよ」


 いぶしむルークに対して、少年は苦笑いでごまかす。


「仕事はしっかりしてますよ。情報収集ですよね。女王のことなら、なんなりとお聞きになってください。宿だってもちろん手配しています」


 おー、やるじゃない。ルークよりも働いているんじゃなくて?

 チラリと彼を見上げると、青年は気まずそうに頬をかいていた。

 ひとまず、女王の情報は後から聞き出しても問題はないわ。なんせ、私たち、ある程度の情報はつかんでしまったもの。

 とにもかくにも、私たちは指定された宿に泊まって一夜を明かす。個室でそれぞれのベッドで横になっていたと思うのだけど、村人が使っているものよりも豪華だったわね。率直な感想を言うと、ふわふわしていて気持ちがよかった。寝付きの悪い私でも、すぐに眠りに落ちることができたわ。それはまるで、大きな羊の上で寝そべっているかのような、そんな体験だった。




 八時間が経過して、新しい一日が幕を開ける。

 窓の外は明るく、澄み切った空が広がっていた。

 私たちは宿で軽い食事を取ってから外へ出て、街の広場まで歩いてくる。

 朝の爽やかな空気はたいへん心地よい。

 街を吹き抜ける風は気持ちいいし、まるで夏ではないみたいだわ。

 これぞ、決戦日和よね。

 だからといって、全てが順調にいくとは思えないのだけど。


「あそこが城への入り口でしょうけど、兵士が構えているわよね」

「強引に中に入ろうとしたら、即刻捕まるぜ」


 ベンチには腰掛けず、直立したまま、みんなで北を向いている。

 私たちが目にとらえているのは、要塞を連想させるデザインをした城門だ。大理石のような白亜の壁をベースに、朱色や深い藍色の模様が刻まれている。絶対に中に俗な輩は通さないという威圧感があるわ。

 たいへん気合を入れて設計したのでしょうね。

 なんてことを心の中でつぶやいていたら、内側にある城のほうがよっぽどすごいことに気づく。

 なに、あれ?

 何本、塔があるのよ。デザインに気合を入れすぎているんじゃない?

 まるでおとぎの国に着たみたいだわ。

 威厳があるというより、『きれい』と評するほうが正しいかしら。

 地味ーに、門と雰囲気が違いすぎて、ミスマッチよね

 まあ、童話を執筆するような女王だし、城が少女趣味になるのも無理はないわ。


「それで、どうするんだよ?」

「私ならいけるかもしれない」


 話を元に戻す。

 不安げな視線をこちらへ送ってきた青年に対して、涼しげな色をした城を眺めながら、淡々とつぶやく。

 途端に彼はカラカラと笑い出す。


「お前、影薄いもんな。いけるって、じゃあ、いってこい」

「生贄に捧げる気? 私はよくても勇者さまはどうするのよ?」

「あ……」


 軽いノリで話をしていた青年の顔が、こわばっていく。


「勇者さまといるのでは、私の影の薄さも意味がなくなる。かといって、一緒に行動しないのは危険よ。私の戦闘力は〇なのだから」

「でもよ、お前って割と修行とかしてただろ? 自分の身くらい、守れんじゃねぇの?」

「無理よ。そりゃあ、バリアの発動時間は伸びたし、頑丈にもなったわ。それでも、大人数で攻められたら終わりだもの」


 うーん、どうしたものか。


「じゃあ、こういうのはどうだ? お前が先に侵入する。俺が後からついてくる。まあ、問題とか発生したら城内が混乱するかもしれねぇけど、陽動にはなるんじゃねぇか」

「ああ、それはいいわね。採用よ」

「え? いいのかよ? 俺、一番面倒な役回りを押しつけられたような気がするんだけど」

「そちらが言い出したのでしょう? 文句を言わないで」


 まさか、冗談のつもりだったのかしら。

 悪いけれど、真剣に言っているのではないと分かったとしても、あえて鵜呑みにするからね。

 調子に乗って適当なことを口にする彼が悪いのよ。

 私が真顔で相手の顔を見ると、青年は観念したかのように肩を落とした。

 かくして、作戦は決まったわ。あとは実行に移すまでよ。

 彼が囮になってくれているのなら、私は安全ね。勇者なら敵をひきつけても無事でいられる。じきに奥までたどり着くことだって可能でしょう。私はというと、彼が逃げ回っている隙に奥まで進んで、女王と対面する。うん、完璧ね。うまくやれそうな気がする。心にも明るい希望が見えてきた。


「それで、彼はどうするのかしら?」

「僕のことですか? どうしましょう。さすがに城の中は恐ろしくて入れません」

「逃げるの?」


 ミラージュはなにを考えているのかイマイチ読み取れない表情で、かつやけにハッキリとした口調で答える。


「そうします」

「あら、せっかくだから最後までつきあってくれたってよかったのに」

「そういうなよ。協力してくれただけ、ありがたく思おうじゃねぇか」


 彼、最初から逃げる気満々だったんじゃないの? 少しは迷ってくれたっていいと思ったのだけど……。

 釈然しゃくぜんとしないものを感じつつも、仕方がないかと受け入れることにした。


「では、みなさん、お気をつけて」


 ミラージュは言うなり、頭を下げる。


「ま、お前も元気にやっておけよ」

「まあ、いままでありがとう」


 便乗するような形で、私もあいさつをする。

 少し、あたりが薄暗くなる。ちょうど頭上に雲がやってきたのかしら。

 ミラージュがいなくなることで、なにが起きるのかは分からない。だけど、確実になにかが変わってしまうような気がする。たとえば、最後のはめるはずだったピースが足りなくなるとか。

 いいえ、関係ないか。考え過ぎよね。元より私たちは二人で行動して、一緒に女王の元にたどり着く予定だった。ミラージュの脱退は痛手にはならないはずよ。


「最後に情報だけでも落としていきましょうか」

「なによ。女王についてのことならなんでも知ってるらしいけど、なにを知ってるっていうの?」


 こちらが疑うような態度を見せると、相手は苦笑いを浮かべる。


「文字通り、なんでもですよ。ありすぎて、もう、どこから言えばいいか分からないくらいです。でも、一つだけ言ってしまいたいことがあるとすれば、彼女は『がらんどう』だと、いうところですかね」


 がらんどう……伽藍堂……。

 それは空き家だったり、残骸だったり、空いた隙間だったりを連想する言葉だ。

 心に空いた孔だったり、歴史から消された空白だったり、切なくて寂しいものでもある。

 でも、女王が伽藍堂がらんどうだから、なんになるというのかしら。彼の言葉はいったい、なにを意味するのか、いまいち読み取れずにいる。


「どの道、全ては判明することです。では、僕はこれで」


 ミラージュはあらためてお礼を口にしてから、背を向ける。

 少年の足は城とは別の方向へ進む。彼の姿は雑踏の中へ、溶けるようにして消えていく。

 結局、問いは投げられなかった。


「あーあー、行っちまったな」

「仕方がないわ。無理強いなんてできなかったんだし」

「でも、少しくらい情報を引き出してもよかったんじゃねぇか?」

「そうなんだけど。彼、なんだか全てをはぐらかしてしまいそうな気がして」


 なぜか、ミラージュが真実を語ってくれるとは思えない。

 もちろん、彼は味方だと信じているのよ。いままで、宿に泊めてくれたり移動用の魔物を用意したり、非常に助けられたわ。疑うには遅すぎる。

 それでも、疑惑は晴れない。なにかを隠しているような、不透明な印象が消えないのよ。

 例えるのなら、初めて私の前に姿を現したルーク・アジュールのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る