応援コメント

第48話「ジョジョ5部最終話」」への応援コメント


  • 編集済

     『犠牲者(ここではディアボロ)がある結末(≒真実)に至ったと思った瞬間、出発点に戻される状態が永遠に続く』のがゴールドエクスペリエンス・レクイエムですね。だからタカナシ様の解釈で正しいです。
     特に、本体(ジョルノ)に危害を加えようとしたディアボロには最も重い刑罰として死と死ぬ直前の状況が繰り返されることになりました。ディアボロの意識や記憶や理性は何度死にさらされても保たれ続けるので死の恐怖を味わい続けます。
     ここで分かりにくいのは、死ぬ直前の状況が幾つにも別れていた点でしょう。つまり、『細かい内容がどうあれ繰り返しそのものに変化はない』と解釈するのが妥当ではないかと考えます。

    作者からの返信

    追加での説明ありがとうございます!

    確かに、分岐するのが分かりづらくしている要因の1つですね!
    しかも、ティベレ河からの分岐ならまだ理解し易かったかもしれませんが、全然関係ないところから死のループがスタートですからね。

    現在は確か出来なくなっていたはずですが、ディアボロの冒険というフリーゲームはその要素を上手く取り入れた傑作だったと思います!!