第48話「ジョジョ5部最終話」

 最終話、素晴らしかったです!!

 話もそうですが、ラストの別カラーバージョンのジョルノたちも、スタッフ分かっているってなりましたし、OP・EDも良かったです!!


 OPはレクイエムがカッコイイですし、ジョルノが明らかにDIO様を意識した立ち姿にッ!!

 OP史上一番力が入っていたように思います!!

 EDは最初の〇はずっとローリングストーンズだと思っていましたが、やはりその通りで、ブチャラティの彫刻が彫られていましたし、GEがレクイエムになっていたりと力の入り方がヤバイです!!


 本編の力の入りようも素晴らしく、ブチャラティ、ナランチャ、アバッキオの絵は荒木先生の絵に限りなく近づけていた印象です。

 あとはディアボロの「俺のそばに近寄るなああーッ」は小物感MAXの素晴らしい演技でしたw


 実は5部が3クール構成と聞いたとき、たぶんローリングストーンズの話はカットされるだろうなと思っていましたが、60分拡大で別枠で最終話をやってくれたおかげで全てを見ることが出来たのは嬉しい限りです!!



 さて、このエッセイを見ている方でジョジョ未読の方はいないかもしれませんが、ゴールドエクスペリエンスレクイエムの能力って理解できていますか?

 ぶっちゃけ、本編の「終わりがないのが終り」とか言われても能力は理解できないですよね。

 単行本ではスタンドの説明として、

・攻撃してくる相手の動作や意思の力を全て「ゼロ」に戻してしまう。

・この力に殴られた者は「死んだこと」さえも「ゼロ」に戻ってしまうため、何度でも無限に繰り返し「死」に続ける。


 このようになっていますが、当時私はこの説明でも「?」でした。


 アイズオブへブンというゲームをやると、ちょうど天国DIOと真逆の能力として見れるので分かり易いかもしれません。


 簡単に言えば、なかったことにする能力ですね。

 めだかボックスという漫画に球磨川先輩というキャラが出てきますが彼の能力がだいぶレクイエムに近い能力だと思います。彼は基本物理ですが、ジョルノは運命や事象全てに適応できるといったところでしょうか。

 ディアボロ戦では、負ける未来をなかったことにし、攻撃動作をなかったことにし、さらに、ディアボロ自身が死ぬこともなかったことにして、死のループに送っています。


 この説明でわかるかな? わかってさらに楽しんで頂ければ幸いです。

 他にも考察している方は多くいるので、その意見も参考にしてもらえれば、さらにわかり易いかもしれません。



 ジョジョ5部黄金の風 3クールもの長い期間に加え、最後の1時間、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 最高の出来でした!!

 伝われ! この思いッ!!


 6部も期待したいのですが、特にラストにもなんの予告もなかったですし、しばらくは保留ですかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る