17話 パーティ結成③-魔力濃度

 剣よし、鎧よし、手荷物よし。

 緊張し何度も確認した。欠けは無いはず。


 大時計の針は11時半過ぎを指している。予定よりは一歩早いが、遅れるよりはましだろう。

 昼飯はとっくに済ませ、コンディションは万全。飲み物のカップはほぼ空に達し、流石に気が早まりすぎたかなと思い始める頃。

 ラディの前にも空のカップ。最初は興味と雰囲気でラディが頼んだものだが、やはり味覚は無いらしい。けど手元に何も無いのも寂しいしと、ここ数日何かしらを注文してる。



「おまたせ。…早すぎじゃない?」

 それから合流まで、そこまで長くはなかった。12時までまだ15分以上ある。

「遅れるよりはマシだしね。てかお互い様だし。」

「ま、今日は打ち合わせもしたいから助かるけど、無理はしない程度にね。」

 全員が席に揃い、本題へ。


「そもそもなんだけど、あなた達、近辺情報とか大丈夫? 把握してる?」

 昨日で大体の立場は決まっちゃったな、と諦観モード。

「いや、この街には来たばかりで、全く……。」

「…じゃあ一から説明してあげる。

 簡潔に言うと、ヤバいのが近場に来てるって話なのよ。それで滞在してるっていう、街の北側を中心に魔力濃度が濃くなってる。

 もう北半分は金板以外立ち入り禁止なくらいだから、それを踏まえた上で依頼を選ぶように。」

「最大濃度は?」

「発生源はまだ特定できてないけど、濃度300までは観測したとは聞いてる。最大で350前後と言われてるわね。」

 俯瞰イメージを立ててるところに、ラディからの疑問の声が。

「『のーど』というのは、どういうものなのです?」


「『魔力濃度』というのは名前の通り、その地域やエリアの魔力の濃度ね。」

 答えようとしたが、エンに言葉の先手を取られる。

「魔力は酸素と同じように、常に空気中に一定量あるものなの。それに慣れてるから、感じ取れないだけで。

 で、何らかの原因で魔力が濃くなった場合、平常時を『濃度100』とし、分かりやすい指標として数値化するの。」

「『のうど』が上がると、なにかいけないのです?」

「まず、慣れてないと体調に不具合が出るわね。目安だけど、一般市民が濃度120の場所にいると意識が朦朧とし、150にもなれば失神するんだとか。」

「それは…たいへんですね。」

 ラディにも当てはまるかは疑問ではあるが、そういう認識を持っててくれるのは助かるところ。

「そして問題になる点。その濃い魔力に慣れて、住み着く魔物。

 高い魔力に適応した魔物は、どうなると思う?」

「…あつかえる魔力も、たかく?」

「そう。濃度に比例してより多くの魔力を扱えるようになって、適応の副産物として体格が大きくなったり、筋力が増したりもする。

 要は『濃度120の場所は魔物も2割増で強い』ってわけ。」

 一息の間を置き、エンが言葉を続ける。


「と、いうわけだから、依頼選びは慎重にね。

 濃度表記があっても、観測した時より濃くなってたりとかも、報告があるみたいだし。」

「不安なくらいなら、自分で選んだら? その方が確実だし。」

 それに対する答えは、かなり小さい声で返ってきた。

「…大変なのよ、背が低いと探すのが。」

「あー……なるほど。」

 猫人の身長は、自分の腰くらいしかない。それを考慮してない高さの掲示板はまともに読むのも困難だろう。

「まぁ、とりあえず今日は実力も見たいし、一番簡単そうなのでお願い。決まったら、私のチェックを一度通してね。」

「…了解。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る