432.深化篇:それって本当にスランプ?
今回は「スランプ」についてです。
皆様もよく「今スランプなんだよなぁ」と仰っているのではないでしょうか。
でもそれ、本当に「スランプ」ですか?
引越し準備もあと一週間となりました。転居の際にコラムが途切れないようにしたいのですが、なかなかうまくストックが増やせないんですよね。
なんとかしてストックを増やしたいところです。
それって本当にスランプ?
小説を書きたいのだが、どうしても書く気が湧いてこない。
PCに向かっているのだけど、一文すら浮かんでこない。
ストーリーを練っているときに、どんなエピソードや出来事を起こせばいいのかわからない。
これらの原因を「スランプ」だと思っていませんか。
それはスランプではない
「スランプ」という言葉は「いつも成績がよいのに最近調子が落ちてきた」ときに用います。
一作も書かずに「今スランプなんだよな」と思うのは甚だ筋違いです。
小説投稿サイトへ載せたのにブックマークも評価も伸びてこないから「今スランプなんだよな」と思うのも違います。
ともに実力もないのに、うまく書けない原因を「スランプ」に押しつけているだけなのです。
今ならアメリカのメジャーリーグ・ベースボール(MLB)で活躍する「二刀流(two way player)」の大谷翔平選手を例とします。
四月五月の好調を、六月七月に崩したら、「今スランプなんだよな」と言えます。
大谷選手は四月五月できちんと実績を残していますからね。
もちろんMLBの他球団は大谷選手を徹底的に研究してくるでしょう。
そのせいで調子を落とすことはあります。
たとえば本日日本時間2018年5月31日に勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りたのに、後続の投手が点を取られて勝ち星が付かなかった。
そういう状態が続くと「負のスパイラル」に陥って「スランプ」に入ることも考えられます。
あなたは小説において、小説投稿サイトで人気が出た作品を持っているとします。
小説投稿サイトで企画され開催されている「小説賞・新人賞」で一次選考を通過した実績がある方。
それであれば「書く気が湧いてこない」「一文すら浮かんでこない」「どんなエピソードや出来事を起こせばいいのかわからない」というのは「スランプ」と言えるでしょう。
実績のない人の言う「スランプ」ほど言い訳がましいことはありません。
文豪だって壁にぶつかった
「スランプ」だろうと「スランプ」でなかろうと、「書けなくなる」という壁にぶつからない人はいません。
「文豪」だって皆、壁にぶつかってきたのです。
そのとき「文豪」はどうしていたのか。
住む場所を変えて日常生活のレベルから根本的に変えた「文豪」もいました。
近くに山と海が控える鎌倉に住む「文豪」も多かったのです。
夏目漱石氏、芥川龍之介氏、横溝正史氏、川端康成氏、中原中也氏、小林秀雄氏など錚々たる「文豪」が鎌倉に居を構えました。
「文豪」から壁を突破する術を学ぶとすれば「書く環境を変えてみる」ことです。
「文豪」が引っ越したからといって、現代の書き手が「スランプ」に陥るたび引っ越していたのでは、引っ越し費用だけで原稿料なんて吹っ飛んでしまいます。
せいぜい「缶詰め」程度にしておくべきでしょう。
ですが追い込みをかけたいだけなら、図書館やコーヒー屋などで執筆するのも、気分が変わってよいと思います。
自宅の自室に籠もってPCへ入力しているだけでは、どうしても習慣化・慢性化してしまう。
今はApple MacBookやTOSHIBA Dynabookなどのノートパソコンでも小説が執筆できる時代です。
ノートパソコンだと大仰だと思われる方は、Apple iPadやMicrosoft Surfaceなどのタブレット端末でもよいでしょう。
それを持って自宅から外へ飛び出すのです。
小説を考えて入力する場所を変えるだけで、今までがウソのようにスラスラと書けることに気づくでしょう。
書けないのならあらすじを練る
場所を変えたけどうまくアイデアが出てこない。
これもよくあることです。
その場合は、小説作りの鉄則である「企画書」「あらすじ」「箱書き」「プロット」を改めて見直してください。
「この『あらすじ』だと展開が急すぎるから、ここでちょっと歩を緩めるエピソードを入れてみよう」とか「この『あらすじ』だと亀のようにゆっくりと進みすぎるから、このエピソードは削除しよう」とか。
「あらすじ」で「エピソード」を出し入れしてみましょう。
するとすんなりと淀みなくストーリーが進むようになり、執筆のスピードも上がるようになります。
中でも良い「プロット」を書くための「エピソード」は珠玉です。
どんな「エピソード」を入れると流れが良くなるのか。
ジャンルや作品ごとに異なります。
「テンプレート」に従って執筆している場合は「テンプレート」を守ればいい。
それでも書き詰まってしまうようなら、「独自(オリジナル)」の「エピソード」を差し入れてみてください。
「テンプレート」で詰まる人はそれだけで苦境を突破できるはずです。
「オリジナリティー」を重視している人は、あえて「テンプレート」な「エピソード」を混ぜてみましょう。
完全な「オリジナリティー」を追求するあまり、書けなくなってしまうのでは本末転倒です。
ちょっとした息抜きとして「テンプレート」な「エピソード」を入れるのも、連載小説では必須のテクニックになります。
長編小説なら後回しにする
小説投稿サイトで企画されている「小説賞・新人賞」を狙っている場合、まず長編小説を指定された分量で書く必要があります。
それに見合う「企画書」を書き、必要となる「エピソード」を並べて「あらすじ」を作るのです。
この「あらすじ」をしっかりと作り込めば、続く「箱書き」「プロット」はすらすらと書けるようになります。
どうしても「あらすじ」をうまくつなげられないようなら、いったんそこを後回しにして、前後の「エピソード」を先に決めて執筆していきましょう。
そうすれば「飛ばしたエピソード」をどのようなものにすれば前後の「エピソード」とつながるのかがわかるようになってきます。
書けるところから書いていく。
まるでパズルの「数独」のようですね。
連載小説なら手を動かし続ける
連載小説ではこの手は使えません。
途中で「エピソード」を飛ばすことができないからです。
どうしても「決められていないエピソード」が間近に迫ってきます。
どうすればいいのか。
がむしゃらに、とにかく手を動かしてみてください。
「こんな『エピソード』はどうかな」「あの作品のあの『エピソード』からインスピレーションを得られないかな(丸々パクってはなりません)」「定番の展開はこうだけど、いっそ正反対のこんな『エピソード』はどうかな」と連載期限ギリギリまで粘ってみましょう。
そうすればいつか「決められていないエピソード」を埋められるときがやってきます。
そのための「アイデア出し」の方法は後日『発想篇』として投稿する予定です。
最後に
今回は「それって本当にスランプ?」について述べてみました。
実績を残しているから、書けなくなったときに「スランプ」となるのです。
実績もないのに、書けないから「スランプだ」と言うのはお門違いもいいところ。
どうしても書けないようなら、「執筆場所を変える」「あらすじを見直す」「後回しにする」「とにかくさまざまな『エピソード』を当てはめてみる」ことをやってみましょう。
いずれ書けるようになりますよ。
私もとにかくひたすら本コラムのネタを考えており、なんとか432本目まで連載を続けることができたのです。
手を尽くせば、やってやれないことなどありません。
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