このエピソードを読む
2022年4月22日 20:36
やはり、長所ばかりだと面白みがないのですね。それを気付かずに書いてしまったのは恥ずかしいです。ここで質問ですが、例えばクールなキャラが主人公の場合はどういった短所が良いでしょうか?
作者からの返信
サファイア様、コメントありがとうございます。 長所と欠点は裏表のケースが多いですね。 クールな主人公であれば「なににも熱くなれない」とか「愛の告白も理路整然としてしまう」とか。クールが逆に足を引っ張るような欠点が扱いやすいと思います。 意外性を狙うなら、「クールだけどおまり深く考えない」というのは面白いかもしれません。普通「クール」な人って思慮分別がしっかりしている人、というイメージなので、それが守られないと意外性が強く現れますね。
2019年10月8日 07:03
長所はつくりやすいですが、欠点が難しい……あざとすぎるのもアレですしね。
コメントありがとうございます。欠点は物語で突かれると困るものにすると、劇が面白くなりますよ。
やはり、長所ばかりだと面白みがないのですね。それを気付かずに書いてしまったのは恥ずかしいです。ここで質問ですが、例えばクールなキャラが主人公の場合はどういった短所が良いでしょうか?
作者からの返信
サファイア様、コメントありがとうございます。
長所と欠点は裏表のケースが多いですね。
クールな主人公であれば「なににも熱くなれない」とか「愛の告白も理路整然としてしまう」とか。クールが逆に足を引っ張るような欠点が扱いやすいと思います。
意外性を狙うなら、「クールだけどおまり深く考えない」というのは面白いかもしれません。普通「クール」な人って思慮分別がしっかりしている人、というイメージなので、それが守られないと意外性が強く現れますね。