【第259話】キスして……

 入院3日目。


 ハーティアは自分で躰を起こすことができなくなった。


 クラウディウスは毎日同じ時間にやってきて、1時間ほどハーティアと2人で話し戻っていった。


 病室から出てくる彼はいつも悲しそうな顔をしていたが、ハーティアはというとどこか吹っ切れた、朗らかな笑みを浮かべてクラウディウスを見送っていた。


 拗れていた親娘関係も、ずいぶん修復されたようだ。


「良かったな、親父さんと仲直りできて」


「ええ。もうあと何回話せるか分からないけれどね」


 ハーティアは天井を見つめて笑った。


 その笑顔は消えてしまいそうに儚く、どこまでも優しく、自分の終わりをすべて受け入れているように見えた。


 逃れようのない、死を。


「そんな言い方するなよ」


 シリューにしては、少々乱暴な言い方だった。


 びくっと肩を震わせたハーティアは、シリューが語気を荒げた意味を悟り目を細めた。


「そうね……ごめんなさい」


 お前は俺が助ける。


 本当はそう言いたかった。


 だが医療知識のないシリューに、怪我は治せても病気は治せない。


 ハーティアが入院してからずっと、寝る間を惜しんで考えているが、未だに解決の方法を見いだせていない。


 力があっても、肝心な時に役に立たない。


 シリューは日に日にやつれてゆくハーティアの姿に、自分の無能さを痛いほど感じて歯噛みしていた。


 時間がない。


 その焦りも、シリューの思考を妨げているのかもしれなかった。


「ねえシリュー?」


「ん?」


「お願い、もう少しこっちに寄って、よく顔を見せて」


 ハーティアが弱々しくしく右手を上げる。


 シリューは無言でベッドの脇に肘を置き、ハーティアの傍に寄った。


「シリュー、いつものように笑って」


 ハーティアの手のひらが、シリューの頬に触れる。


「いつもの……」


 難しい注文だ。いつも意識して笑っている訳ではない。


「俺って、どんな笑い方してるのかな?」


「知らなかったの? 貴方は、まるで春のそよ風を受けたみたいに目を細めて、涼し気に笑っているのよ」


 初めて知った。そんな印象を与えていたことに、正直驚きもした。


「そんな、カッコいい笑い方だったのか……ホントに?」


「死を覚悟して泣きそうな時に、颯爽と現れて救ってくれて、その笑顔を見せられたら……誰だって……」


 その後は、むにゅむにゅと言葉を濁したせいでシリューには聞き取れなかった。


「シリュー、貴方に謝らなければいけないことが、一つあるの」


いっぱいあるような気がするけどな。一瞬そう思ったが、場の雰囲気を考えて口にはしなかった。


「前に、マナッサへの道程で貴方に助けてもらったでしょう。それには感謝しているのだけれど……本当は少し憎んでもいたの」


 うん、と頷いてシリューは続きを促した。


 嫌われているとは思っていたが、憎まれていたのは想定外だ。


「分かっていたのだけれど、レグノスでこの病気の権威と言われている先生に、なすすべがないと言われて、私はも何もかも諦めて、死を受け入れていたの」


 若いハーティアにとって、それは並み大抵の苦しさではなかった。


 涙が枯れるほど泣いて、泣いて、夜通し泣き続けて、涙と一緒に心を捨てた。


 するとどうだろう。いつの間にか、何かを成したいという望みが消えていた。


 何かが欲しいという物欲もどこかに行った。


 自分の役目は終わったのだと、心が軽くなった。


 死ぬまで、今の生活が続きさえすれば、他は何もいらない。


「でもね、貴方に助けられた時、そんな覚悟が全部吹き飛んで、また生きたいと思うようになった。それは私にとって、とても辛いことだった……」


 シリューは一度死んでいる。


 だがそれは予告も宣告もなく突然の出来事だったため、死について考える暇もなかった。


 そんなシリューに、ハーティアの心を推し量ることはできない。


 助けたことで相手を苦しめることになるとは、思いもしなかった。


「そう、か……」


 だが、もう一度あの場面に戻ったとしても、シリューはハーティアを助けただろう。


「逆恨みなのは分かっていたの。でも、死の恐怖から逃れるために、私は貴方を憎んだ。そして、勇者のような力をもった貴方の心に、私という存在を縫い留めて、貴方の目の前で死ぬことで、貴方自身の無力さを味合わせてやろうと思った……貴方の心に爪痕を残してやろうと、思ったの」


「……そう、だったのか……」


 それならもう十分にハーティアの策略は成功している。


 シリューは何もできない自分の無力さに打ち拉がれていた。


「でもね、そんな思いも、貴方を知る度に、貴方と触れる度に、別の違う思いに塗り替わっていった……」


「お前の気持ちに、気付いてやれなくて……ごめん」


 ハーティアはぷるぷると首を振る。


「貴方は謝らないで。悪いのは私の方。ごめんね、シリュー」


「お前だって謝らなくていい」


 シリューは頬に添えられたハーティアの手を強くにぎりしめた。


「ありがとう、これでもう思い残すことはない……ああでも、一つだけお願いがあるかな……」


「何? 俺にできることなら、何でも言って」


 ハーティアはシリューの目をみつめ、少し頬を染めていたずらっぽい笑みを浮かべる。


「あのね……シリュー……キス、して……」


「えっ?」


 思わぬハーティアの申し出に、シリューは胸の中で心臓が大きく跳ねるのを感じた。


「キス、して……」


 一瞬シリューの脳裏にミリアムの顔が浮かんだ。


 ミリアムだけではない。


 美亜やパティ、それにクリス。


 それでも、死に逝く者の望みを無下に断ることはシリューにはできなかった。


 ただ、感情はそれだけではない。


 目を閉じて、身じろぎもせずその時を待つハーティアを、心から愛しいと思ったのは紛れもない事実だ。


「ハーティア……」


 浮気性なのかもしれない。そんな思いを振り切って、シリューはハーティアに顔を寄せる。


 そして。


 そっと唇を重ねた。


「んっ……」


 一度離れた二人はお互いの瞳を見つめ合う。


「シリュー……」


 そして再び目を閉じたハーティアは、すがるように両腕をシリューの首にまわす。


 ハーティアの想いとシリューの想いを重ねるように、二人は淡く長いキスをした。



 それから2日後の朝。


 ハーティアの手足は動かなくなり、話すことも難しいほど意識が混濁し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る