【第250話】守るもの壊すもの

 赤い壁が消えた瞬間、シリューの目が捕らえたもの


 祭壇近くに立つヴィオラの後姿と、その足元に蹲るハーティア。



〝私は、優先すべき命を選択します。時には守るべき誰かの命を、そして時には私自身の命を〟



 ヴィオラは既に、ハーティアに剣を突き立てようとしている。


 だがシリューの位置からは死角になり、ヴィオラの腕や剣を狙うことができない。


 確実にハーティアを救う方法。




〝貴方の力は、望むものを守れる。身近な人、大切な人、それから貴方が守りたいと思った全ての人を。でも、貴方の甘えは、その守るべき人をいつか殺す〟



 このまま手を拱いていては、ハーティアは助けられない。


 守るべき命と捨てるべき命。


 純然たる答えは、常にそこに在る。


 もう迷わない。


「ガトリング!!」


 三発の弾丸がヴィオラの張った理力の盾を破壊し、更に二発がその背中を貫く。


「ぐはっっ」


 心臓こそ外れたがヴィオラは繰り人形のように崩れ、その場に膝をついた。


 その間、ハーティアは身体を回転させて、ヴィオラの手を離れ落ちてくる剣を避ける。


 決断から実行までは一瞬。


 シリューはヴィオラに致命傷を与えた。


 ハーティアを守るため、戸惑うことなくヴィオラの命を奪う選択。


「まさ……か……」


 膝をついたヴィオラは信じられないという目で、血の吹き出す胸を押さえる。


 魔法陣を突破される事は想定内だった。だが今まで得た情報から、シリュー・アスカが人を殺せるとは思っていなかったのだ。


「もう少し……だったのに……」


 左手で胸を押さえよろよろと祭壇へ近づくヴィオラは、縋るように右手を伸ばした。


「魔神アスラ・シュレーシュタよ……我が命を……糧、と……」


 自分の命を生贄に望んだヴィオラだっだが、伸ばした手が祭壇のオーブに届く事はなく、力尽きてその場に倒れ伏す。


 ハーティアは祭壇に付いた血痕と、倒れて痙攣するヴィオラを見つめた後、ゆっくりと歩いてくるシリューに目を向ける。


「大丈夫か、ハーティア」


 その声と表情には、少しの動揺も見られなかった。


「あ、あの……ごめんなさい……貴方に、人を……」


「気にするな、来るべき時が来たってだけさ」


 シリューはいつものように涼し気に微笑む。


「シリュー……」


 罪悪感からなのか、眉根を寄せて今にも泣きだしそうなハーティアの顔を、あえて見ないようにシリューは背を向けた。


「自分で立てるだろ? ああ、そうだ。魔剣、忘れるトコだった。これはクリスさんに返さなきゃな」


 床に転がった魔剣と鞘を拾い上げ、ガイアストレージに収納する。


「さて、と。後はコイツを始末するだけか……」


 シリューは祭壇のオーブに向けて手をかざした。


「光魔法で完全に浄化するのが無難かな……。セイクリッド・リュミエール!」


 だが、何の反応もなく魔法が発動しない。


「何だ? どうしてっ」



【この部屋の床、壁、天井全てに魔法処理がなされています。入り口から離れているため魔力を供給する事ができません】



 いきなり聞こえたセクレタリー・インターフェイスの警告だが、その中に驚く情報が含まれていた。


「ちょっ、魔力の供給ってなんだ!?」


 魔力の無い自分が、なぜ魔法を使えるのか。あまり考えた事はなかったが、唐突にその答えが示されたのだ。



【空気中のエーテルを直接魔力に変換し供給します。その量は無制限です】



「……だから、魔力切れを起こさずに魔法を使えるのか……って、何で今頃解説なんだよ!」



【聞かれませんでした】



 言われてみれば、その事をセクレタリー・インターフェイスに質問した記憶は無い。


「ま、いっか。それより、魔法がダメなら……」


「破壊するのは危険じゃな」


 エリアスの声に、シリューは振り上げた剣を降ろした。


「オーブに封印された魔神の心臓がどんな状態か分からん。この状況で破壊すれば復活させてしまうかもしれん」


「そっか……確かに」


 シリューは剣を鞘に納める。


「それなら解決策を見つけるまで、俺のガイアストレージにしまっとくか」


「ガイアストレージ? 聞き慣れん言葉じゃな」


「まあ、広告は出してないからね。簡単にいうと、別の時空にある収納空間で時間経過がないんだ。だから、オーブも今の状態のまま一切かわることもなく保管できる」


 エリアスは訝し気に首を傾げる。


「そんなものが……如何にそなたの言葉とはいえ、にわかには信じられんの……」


「まあ、当然かな。疑似空間に収納するマジックボックスとは、根本的に違うから。あ、そうだ」


 シリューは思い出したようにティーポットとカップを取り出し、エリアスにカップを手渡す。


「ん? 何じゃ……紅茶?」


 紅茶を注がれたカップからは、淹れたての香りと湯気が漂う。


「三日前に入れたやつだけど、飲むのを忘れてたんだ」


「三日前……じゃと?」


 エリアスはカップをじっと見つめ、おそるおそる口に運ぶ。


 熱さ、味、色、香り。どれをとっても間違いなく淹れたての紅茶だ。


 たとえシリューの言う事が嘘だってとしても、まじかに淹れる時間の余裕はなかった。


 エリアスと出くわす前に淹れたとしても、ただの金属製のポットでは保温もきかない。


「本当の話しなのじゃな……」


 これには二千年生きてきたエリアスにも、驚愕の思いを隠せなかった。


「驚いた……此処の設備やオーブよりも遥かに強力な封印ではないか!?」


「ま、俺が生きてる間だけだから、そうとも言い切れないけど」


 ガイアストレージに納めるために、シリューが祭壇のオーブに手を振れる。


 その瞬間。


「がはぁあああっっ!!」


 シリューは心臓を抉られるような激しい痛みに襲われ、絶叫をあげた。


「シリュー!」


 すぐ傍にいて異変を感じたハーティアが、シリューの腕をとりオーブから引き剥がす。


「ぐっうっううう……」


 それでもシリューの苦痛は終わる様子がない。


「どうしたのじゃ!? シリューっ」


「シリュー!」


 エリアスとドクは、シリューを気にかけながらも剣を抜き、左右に分かれて周囲を警戒する。


「シリューさんっ、大丈夫ですか! 私にもたれて、横になってっ」


 ミリアムはシリューの背中を支え、ゆっくりと床に座らせた。


「閑(しず)やかなる癒しの光、此処に集い、苛む苦しみを鎮めたまえ。アミーナフェノール!」


 だが、ミリアムの掛けた鎮痛魔法でも、シリューの痛みを和らげることはできなかった。


 気を失うことも、悶えることもできずに苦しみ続けるシリューの姿を、その背を支えながら見守る事しかできないミリアムの瞳に、大粒の涙が溢れる。


「何かおかしいわっ。見てっ、オーブがっ」


 ハーティアが指差す先のオーブが、まるで心臓そのもののような鼓動を繰り返していた。


 いや、すでにその音さえ、全員の耳に届いている。


「まさか、魔神の心臓が復活するの!? どうしてっ」


「ご主人様とオーブとが何かで繋がってるのっ。魔力でも、生命力でもないの。何かが繋がっていて、ご主人様から流れ出してるのっ。ヒスイには、うくっ……止められない、の……助けて、なの、ミリちゃん、ハーちゃん……」


「「任せて!!」」


 二人が同時に応える。


 ハーティアはオーブからシリューを守るように抱きしめる。


「あまねく聖浄なる福音、清らかな天の鐘を鳴らし、この穢れし大地に安らかな光をもたらし賜え、聖域発現ピュリフィテュエール!」


 ミリアムの聖魔法の光が、三人を囲み込むように降り注ぐ。



《 無駄だ…… 》



 頭を殴られたような声が響き、オーブが粉々に砕け散った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る