【第239話】長い一日

 それからシリューは、ミリアムを抱きかかえて学院へと飛んだ。


 幸い、ほとんどの生徒や教員たちはまだ戻っておらず、裏庭に降りたシリューたちを見ているものはいない。


「大丈夫か?」


 顔色を窺おうとシリューが顔を近づけた時、ミリアムは慌てて顔を背け、その目から逃れるように身を捩った。


「へ、平気ですっ、もう慣れましたっ」


「ん? ああ、そっか。うん、ならいいけど……?」


 空を飛ぶことについて聞いた訳ではなかったが、ミリアムはそう勘違いしたらしい。


 どちらにしても、シリューとしては彼女が元気ならそれで構わなかった。見たところ、まだ少しふらつく事はあっても、痛がったり苦しんだりする様子はなく、本当に体力を消耗しているだけのようだ。


 ただ、なぜミリアムが顔を背けたのかは分からなかったが。 


「あの……学院長のところに行きますか?」


「いや、バルドゥール先生の研究室に行く。学院長も、今はまだ忙しいはずだし」


 空から確認したところ、街道に現れた災害級魔獣との戦闘も終わったようで、支援に加わった生徒たちも撤収して学院へと戻ってくる。


 学院長であるタンストールのところには、これから各方面からの報告が殺到することだろう。


 事態が落ち着くまでは、わざわざ彼の手を煩わせる必要はない。


「ホントは?」


「変態エルフは、無視でいいと思う」


 シリューは心底嫌そうに顔をしかめた。


「相変わらず、苦手なんですね~。でも無視はダメなので、ハーティアに会いに行った後で報告に行きましょうね」


「お前は相変わらず平気なんだな」


「はい」


 慈愛溢れる笑顔でミリアムは答える。もうすっかりいつものペースだ。


「でも、ドクは苦手なんだろ?」


「はいっ」


 ミリアムの笑顔が更に明るくなった。


 初対面で、しかもシリューの目の前でナンパしてきたことに、未だ不快感を持っているようだ。


 しかも、共に厳しい戦闘を潜り抜けた今でも、その評価は少しも揺るいでいないらしい。


「……なんか、めっちゃかわいそうだな、ドク……」


 シリューの呟きは、ミリアムには聞こえなかった。


「ん?」


「なんでもない。ほら、行くぞ」


 首を傾げているミリアムの肩をぽんと叩き、シリューは魔調研の研究棟へと入ってゆく。


 実戦部隊に編入される学院と違い、こちらは廊下を行き交う研究員たちをちらほらと見かける。


 ミリアムが遅れないようにゆっくりと階段を上がり、3階の一番奥にあるバルドゥール・ビショフ研究室のベルを鳴らした。


 決められた通りにベルを鳴らせば、ドアのロックが解除される仕組みになっていて、その鳴らし方は所属する者にしか教えられていない。


 中からの返事はなかったが、それはいつものことなので、シリューは気にせず分厚い金属のドアを開ける。


「おお、キッド。それにジェーン」


 正面の机で何やら書類に目を通していたバルドゥールが、真っ先に顔を上げて立ち上がった。


「君たちは別編成だったそうじゃないか。どうやら、無事に終わったようだね」


 そこには、休暇でいないはずのローレンスの姿もあった。


 シリューがそのことを尋ねると、ローレンスは残念そうに笑って、「緊急事態だからね、デートは中断してきたよ」と肩をすくめた。


「わたしもぉ、お昼寝してたところを、起こされちゃいましたぁ」


 もう一人の研究員であるヴィオラも、招集を受けてついさっき到着したのだという。


 今回のシリューたちの作戦については、タンストールからバルドゥールへ伝えられていたので、ローレンスとヴィオラの二人も、当然バルドゥールから説明を受け知っていた。


 ただ、シリューがローレンスに疑いを持っていることについては、タンストールにもバルドゥールにも話してはいない。


「ところで……ハーティアが見当たらないようだが……」


 自分の教え子がいないことに気付き、バルドゥールは憂わしげな表情を浮かべて尋ねた。


「ハーティアは、治療院にいます」


「治療院!? まさか、負傷したのかね」


 たった一言、シリューの答えがあまりにも簡潔過ぎたため、バルドゥールの表情が強張り一気に蒼ざめる。


 ローレンスとヴィオラの二人も、同じような表情を浮かべてシリューに刮目した。


「キッド、話す時はちゃんと説明しないと。皆さん勘違いしてるじゃないですか」


 シリューの言葉が足りないのは今に始まったことではないが、せめて誤解を招く言い方だけはしないでほしい。そんな思いを抱きながら、ミリアムは眉をハの字にしてシリューをねめつけた。


「あ、ああ、そうだな……」


 もちろん、シリューにも自覚があるにはある。できるだけ直そうと思っていても、染みついてしまった癖はそう簡単に治るものでもない。


 ただ、戦闘が終わった後ハーティアのことを尋ねたシリューに、ミリアムもまったく同じ言葉を返してきたのだが、そのことは既に彼女の記憶から抹消されているらしい。


「何です?」


「いや……何でもない……」


 蒸し返しても面倒なので、シリューはあえて何も言わずにそっと目を逸らした。


「では、怪我を負ったわけじゃ、ないのかね?」


 二人の様子に少しだけ表情を緩めたバルドゥールが、確認するように尋ねる。


「ジェーン」


 シリューが促すように目を向けると、ミリアムはこくんっと頷いた。


「はい、怪我はしていません。ただ、戦闘中に病気の発作が出て意識を失いましたので、治療院へ運んでいただきました」


 聞く者に不安を与えない、穏やかでありながら程よい緊張感を纏う凜とした声と態度。


「魔力を短時間に使いすぎたみたいですね。楽観視はできませんが、重篤な容態ではないと思いますよ」


 最後にミリアムはにっこりと笑った。


 ついつい見惚れてしまうほどの慈愛に満ちた微笑みは、勇神官モンクとして、また治癒術士としての矜持からというよりも、それが彼女の本質であるとシリューには思えた。


〝まあ、基本ポンコツだけど……〝


「じぃ……」


 ふと目を向けると、ミリアムは頬を膨らませて横目に睨んでいる。


「えっと……?」


「なにニヤついてるんですか?」


「え、あ、いやこれは……」


 不味い。口にはしなかったものの、顔に出てしまったようだ。


「どうせ、ポンコツのくせに、とか思ったんでしょう」


 そして、ポンコツだがミリアムは意外に鋭い。


「大丈夫。それってお前の個性だし、俺は嫌いじゃない」


「みゅっ」


 ミリアムの頬はみるみるうちに真っ赤に染まり、ぷるぷると躰を震わせる様子は、まるで産まれたての子鹿のようだ。


「やば、かわいい」


 今度は声に出してしまった。


「そ、そーゆートコですよっっ」


 ミリアムは、もはや湯気の上がりそうな顔でするが必死に抗議するが、シリューは「いや、何が?」と、自覚のかけらもない。


「あ、ああでは、命の危険があるわけではない、ということかな?」


「はわっ、は、はい。すみませんっ」


 バルドゥールが、二人の微妙は雰囲気を和らげるように割って入り、寸劇に発展しそうなところをなんとか収めた。


「若いってぇ、素敵ですねぇ」


「うんうん」


 ヴィオラもローレンスも、やたらと生暖かい笑みを浮かべていた。


「それじゃあ、本題に入ろうか。持ってきたんだろう?」


「あ、はい。これです」


 バルドゥールに促されたシリューは、ガイアストレージから二つの人造魔石を取り出す。


「ほう……教室で見つかった物と違って、こっちは真っ黒だ」


「ハーティアがレグノスから持ち帰った物と、同じ状態のようですね」


 バルドゥールとローレンスが、魔石を覗き込んで呟く。


「こんな物がぁ、ホントに怪物を造るんですねぇ~」


 二人から少し離れた位置で、ヴィオラはふんふんと頷く。


「では早速調べますか?」


「まあそんなに慌てることもないだろう。暫くすれば、最後の一つも持ち込まれるだろうし、それに……」


 バルドゥールはそこで言葉を切り、ローレンスとヴィオラを眺めてにっこり笑った。


「今日は長い夜になるからね」


 要するに、今夜は夜を徹しての作業になる、ということだ。


「楽しい夜になりそうです」


「私ぃ、途中で寝ちゃうかもぉ」


 ローレンスは嬉しそうに笑い、ヴィオラは困ったように眉根を寄せた。


「じゃあ、俺たちは治療院に行きます」


 シリューは魔石を保管庫に収め、ミリアムと共に研究室を後にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る