【第235話】怨憎会苦

 オルタンシアはゆっくりと後退り、クリスティーナとの間合いを開けた。


「なるほど、師匠のお孫さんでしたか。そう言えば、何度か赤い髪の女の子を見かけた気がしますねぇ」


「そういうお前は誰だ? その趣味の悪い仮面を取ったらどうだ」


 仮面を取り素顔を見たところで、クリスティーナに見覚えがあるかは怪しい。


 剣聖ジャーヴィスは王都に近いリスバーンの街で道場を開いていたが、クリスティーナがそこで修業した期間はそれほど長くはない。ほとんどは当時王都にあった父の屋敷で、週に二日ほど通ってくるジャーヴィスから指導を受けていた。(ジャーヴィスの目的の半分は、孫の顔を見るためだったようだが)


 そういった事情から、弟子全員の顔と名前を憶えている訳ではない。どちらかというと、知らない者の方が多いくらいだ。


「残念ですが、それは遠慮しておきますよ。それに、これ以上ここに留まるつもりもありませんしね」


 オルタンシアは懐から20cm四方の羊皮紙を取り出し魔力を注いだ。


「まさかっ!?」


 目を刺すような光を発した次の瞬間、空中に人の背丈ほどの魔方陣が現れる。


「では、私はこれで」


 丁寧にお辞儀をした後、オルタンシアは魔方陣と共に消えた。


「転移魔方陣というやつか……まあいい」


 逃げたオルタンシアを追う術はない。


 クリスティーナはすぐに踵を返し、魔獣と戦うミリアムたちに駆け寄った。


「すまない、逃げられた」


「構いません、気にしないでください。それよりも、一つお願いしてもいいですか?」


 横たわるハーティアを庇いながら、ミリアムはクリスティーナに顔を向ける。


「シリュー殿のお仲間の頼みなら、何でも聞こう」


「私はミリアム。そこに倒れているハーティアを、神殿の治療院へ連れて行ってもらえませんか」


 クリスティーナは一瞬躊躇したが、事情の分からない自分がここに残るよりも、意識のない少女を治療院へ運ぶ方が好手だと判断した。


「分かった、私はクリスティーナ。彼女は任せてくれ」


 クリスティーナは剣を収め、ハーティアを抱き上げると神殿に向かって走り出す。


 おそらく、いや、そう待たずにここにはシリューが来る。


 ピンクの髪の少女、ミリアムの瞳はそう信じていた。


「さすがは、天然のシリュー殿だな」


 クリスティーナは少々複雑な思いを抱きながらも、口元の笑みを抑えられなかった。



◇◇◇◇◇



「モマノヴェーニ・エフェメール!」


 ノワールの操る鋼糸は、まるで大量の蜉蝣が舞うように陽の光を反射し、不規則な瞬きが空中を埋め尽くす。


「イムブルス・ヴァルナー!」


 シリューを中心に広がる衝撃波が、無数の蜉蝣から光を奪いはじき返す。


 その直後、剣を振りかざし踏み込もうとしたシリューの膝を、一本の鋼糸が貫いた。


「くっっ」


 空中を覆う鋼糸に気を取られ過ぎていた。ノワールは9本の糸でシリューの気を引きつけ、残る1本を巧みに隠し攻撃したのだ。


「くそっ、ヒール!」


 即座に治癒魔法を掛けるが、その隙をノワールが見逃すはずがない。


「終わりだ、エフィアルティス・アドウェルサ!」


 音速を超える10本の鋼糸が、レーザービームのように鋭い直線を描き、いまだ傷の塞がらないシリューに迫る。


「ユニヴェール・リフレクション!!」


 反射的にシリューは理力の盾を展開する。


「無駄だ!」


 が、ノワールが叫んだ直後、シリューの3m程前に展開していた理力の盾が、鋼糸の直撃を受けてあっさりと崩壊した。


「やばっ」


 無理な体勢だったが、シリューは無事な右脚だけで跳躍する。


 だが、理力の盾を突破した鋼糸は、止まる事なくシリューを追う。



【思考加速】



 通常の50倍の速さでの思考。


 シリューを含めて、すべての景色がスローモーションになる。


 事も無げにユニヴェール・リフレクションを破壊したあの技は、切る事よりも貫通に特化したものだろう。


 もう一度理力の盾を展開したところで、止められる気がしない。


 このまま避けても、決着はつかず時間を浪費するだけだ。


 さっさとケリをつけて魔獣を倒し、ミリアムたちの応援に行きたい。


 これ以上ノワールとの戦闘が長引けば、ミリアムたちだけでなくディックたちも魔力がもたないだろう。


「どうにかして、あの糸を抑えないと……ん? 抑える……」


 空中をゆっくりと舞いながら、シリューは迫って来る10本の鋼糸を見つめた。


「……そうかっ」


 思考加速を解除。


 ほぼ同時に地面へと左手をつき着地。


「キャスケードウォール!」


 一気に噴き上がる五重の水流が、鋼糸の軌道を上に逸らして飲み込む。


 もちろん、それだけで止められないのは承知の上だ。


「アブソリュート・ゼロ!!」


 一瞬で凍り付いた水の壁が、完全に鋼糸を捕らえる。


 さらに、超低温となった鋼糸は延性を失い、破断してゆく。


「くっ」


 ノワールは糸を仕込んだグローブを脱ぎ捨てる。


 今度はシリューがその隙をつく。


「片腕ぐらいは覚悟しなよ!!」


 水の壁を迂回し、全速でノワールとの距離を駆ける。


「貴様こそな!」


 ノワールは両手のリストバンドから、近接戦用のペンデュラムを引き抜く。


 すれ違いざま、シリューの剣とノワールのペンデュラムが、お互いの左腕を切り裂き血しぶきが舞う。


 シリューは左の剣を捨て、足を止めて振り向くと同時に、右の剣をノワールの首筋でぴたりと止めた。


「終わりだ……」


 だが。


「貴様もな」


 どんな動きをしたのか分からなかったが、ノワールの凍った視線の先、つまりシリューの首には、ノワールの右手から延びたペンデュラムが巻き付いていた。


「……俺のスピードとパワーなら、あんたがこれを引く前に、あんたの首を落とせるけどね……」


「ほう……試してみるか……」


 だがどちらも動かない。いや動けない。


 すぐそばでは、ディックとエマが使う魔法の発動音と、魔獣の繰り出す攻撃の破壊音が激しく鳴り響いているが、命を賭けあう二人の耳には聞こえていない。


 指先の僅かな動きどころか、筋肉の収縮する音さえ聞き取ろうと、全神経を集中させて睨みあう。


「……」


「……」


 永久に続くかに見えたその静寂を破り、先に動いたのは意外にもノワールだった。


 ノワールは、シリューの首に巻き付けたペンデュラムを切り離した。


「え……?」


 予期しなかった行動に戸惑いつつも、シリューはノワールの首元から剣を離し鞘に納める。


 静かに踵を返しシリューに背を向けたノワールが、ふと立ち止まり僅かに振り向いた。


「なぜ……今俺の首をはねなかった?」


 先に武器を放棄したのはノワールだ。つまり、やろうと思えばシリューにはノワールを殺す事ができたわけだ。


「どうせ分かってるんだろ?」


 ノワールは黙ったまま答えない。


「あんたこそ、なんでやらなかった? 俺の言ったことは、ハッタリかもしれないだろ?」


 シリューは僅かに眉根を寄せて尋ねた。


 暫くの沈黙の後、ノワールが口を開く。


「……俺は、一か八かの賭けはしない。依頼を完遂する事が最優先だ」


「つまり……これであんたの仕事は終わりってことか?」


 要するに、シリューたちを殺すのが目的ではない、と。


 ノワールは街の南西、もう一体の魔獣が現れた方向に顔を向けた。


「俺は、十分だと判断した。オルタンシアのやつは分からんがな」


 そう言って歩き出したノワールを、シリューは呼び止める。


「待てよ、忘れ物」


 それから、首に巻きついたペンデュラムをほどき、ノワールの背中へ向けて投げる。


「……律儀なやつだ……」


 無事な方の右手で受け取ったノワールは、感情のこもらない声で呟いた後、両手を黒いコートのポケットに突っ込み、街の中へと静かに消えていった。


「後で取り返しに来られても困るから、な……」


 できれば、二度と会いたくはない。


 シリューは本気でそう思った。


 同時に、そんな相手に限って嫌な所、嫌な場面で出くわしてしまうものだということも、嫌というほど分かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る