【第225話】情報

 教室で見つけた人造魔石をバルドゥールに預け、シリューたちは研究室をあとにして帰路についた。


 いつもならまだまだ明るい時間だが、あいにくの雨のせいで今日はすでに薄暗く、街を歩く人影も随分とまばらで、家々の窓から漏れる明かりが濡れた石畳を照らしている。


 そんな中、クランハウスの前に停まった一台の馬車が目に入った。


「あれ? あの馬車……?」


「うちの馬車だわ。父様が使いを寄こしたのかしら……」


 シリューたちに気付いた御者が、幌付きの御者席から降りて馬車の扉を開くと、中から出てきたのはクラウディウス本人だった。


「父様……」


「クラウディウスさん!?」


「ええ!? クラウディウス……様?」


 まさか当人がわざわざ出向いてくるなど思ってもいなかった3人は、一様に驚き絶句した。


「邪魔するが、構わんかね?」


 馬車とはいえ、雨の中待たせていたはずのクラウディウスの表情には、特にそれを気にする様子は見受けられなかった。


「ええ、もちろんです」


 門を開けて案内するシリューの姿に、クラウディウスの眉が僅かに動く。


「シリュー殿、その髪と目は……?」


「それも中で説明します。どうぞこちらへ」


 クラウディウスを事務所兼リビングに通しソファーを勧める。


 ソファーはもちろんのこと、家具や調度品はそこそこの高級品だから失礼にはならないはずだ。


「すぐにお茶をお持ちいたします」


 ミリアムは、深々とお辞儀をして、キッチンへと下がってゆく。


 こういう時に物怖じしないのは、しっかりとした教育の賜物だろう。


「換装」


 シリューの身体を一瞬眩い光が包み、その光が消えると同時に変装が解かれ、学院の制服から藍のコートへと装備が変わる。


「おお……深藍の執行者は、そんな事もできるのか……」


 特殊な能力があることを印象付けるため、わざとやってみせたのだが、クラウディウスの反応を見れば、シリューの目論見は成功したといえる。


「失礼しました。潜入調査のために、学院ではさっきのように変装して、偽名を名乗っているんです」


 一礼してシリューと、それに続いてハーティアもソファーにかける。


「まさか、ご本人が自らいらっしゃるとは思いませんでした」


「ああ、国家機密なのでね。文字に残す訳にはいかないのだよ」


 それに……と、クラウディウスはハーティアに目をやった。


 おそらくは、娘の様子を見に来たのだろう。


「迷惑などかけていないだろうな」


「は、はい、父さま……」


 相変わらず言葉には棘があり、ハーティアは萎縮してしまっている。


「話の前に、クランのメンバーを紹介しておきますね。ヒスイ」


 気まずい雰囲気になりそうなところ、シリューは咄嗟に話題を変え、右の手の平を上に向けてヒスイの名を呼んだ。


「はい、です」


 姿消しを解き、ヒスイがシリューの手の平の上に現れる。


「おお……」


 クラウディウスはソファーから身を乗り出しヒスイに刮目する。


「仲間のヒスイです。彼女も冒険者で、種族はご覧のとおりピクシーです」


 ヒスイは優雅にカーテシーをした。


「噂には聞いていたが、本当にピクシーを……いやはや、驚かされる事ばかりだな」


 ちょうどそこに、着替えを済ませたミリアムがティーセットを持って入って来た。これも神教会でしっかりと学んだのだろう、彼女は流れるような所作でカップに紅茶を注ぎ、クラウディウスへ勧める。


「こちらのご婦人は、先ほどの?」


「はい、彼女も仲間で、一緒に潜入しています」


 ミリアムは、胸の前で腕を交差させる神官流のお辞儀をした。


勇神官モンクのミリアムです、お見知りおきを」


「ほう、奥方は神官であられたか。これは冒険者としても心強いな、シリュー殿」


「え?」


「ふぇ!? お、おく……」


 危険の伴う冒険者にとって、治癒術士は非常に重要な戦力となる。


 治癒能力の高い聖神官プリーストはもちろんだが、近接戦闘にも長ける勇神官モンクは特に重宝される。


 ただし、彼等を正式にメンバーに加えるのは容易ではない。そもそも神官でありながら冒険者になる者は多くはないし、いたとしても高い志を持つ彼等が、下位ランクのクランに目を向ける事はない。


 そして、クラウディウスは大きな勘違いをしていた。


「わ、私は、そんな……えへっ、えへへ……」


 ゆるい否定をしながらも、ミリアムは頬を桜色に染め、銀のトレイを胸に抱きしめて身を捩る。


「いえ、彼女は別に……」


「父様っ、彼等はまだ婚姻を結んでいません」


 ハーティアが無難な表現でシリューの言葉を遮った。


「ん? そうか。これは失礼した。私の早とちりだったようだ」


 、とハーティアが言ったことに、シリューは若干引っかかりを覚えたが、あえて修正する事はしなかった。


「ええと、そろそろ本題に入りませんか?」


「おお、そうだったな」


 クラウディウスはティーカップをテーブルに置き、居住まいを正す。


「シリュー殿、君は『魔導榴砲エクスプレームス』という兵器を知ってるかね?」


「いえ、初めて聞きます」


「そうか、ならば少し説明いたそう」


 エクスプレームス。


 魔導榴砲とも呼ばれるその兵器は、現在主力の対災害級兵器『魔法弩弓フレシェット』に代わる野戦砲で、三大王国に配備が進められている。


 巨大な弓と矢で構成されるフレシェットは、先端部分に爆炎魔法、後端に風魔法の魔石を装填した、直径10cm全長4mの金属の矢を発射するという構造上、大量の矢を戦場に持ち込むのが困難で、尚且つその運用にも一機につき10名の兵員が必要となる。


 それに比べエクスプレームスは、充填された魔力自体を十倍以上に増幅して直接撃ち出し、その破壊力は優にフレシェットの3倍を超える。更に、フレシェットよりも小型軽量化されたおかげで機動性も上がり、運用に必要な人員も、魔力充填の魔導士3名、および照準・発射の兵2名ですむ。


「ローレンス・マーフィーは、そのエクスプレームスの基幹部分である、魔力の集積と増幅機関の開発部門に在籍していた」


「魔力の集積と増幅……」


「シリューさん、それって」


 ソファーの脇に立っていたミリアムが、目を見開いてシリューを見下ろす。


「ああ」


 オルタンシアがそこで、人から魔力を搾取する技術を得たのは明らかだ。


「その開発部門って、今はもうないんですよね?」


「その通りだ。エクスプレームスの生産が始まる前に解散して、技術は他の部門と共に製造部門へと統合された。何名かの開発者はそのまま新たな部署に移ったが、開発責任者を含めローレンス他数名は元の仕事に戻った」


「開発に使われた機材はどうなったんですか?」


「全て解体、破棄されたようだ。ただ、当時はあまり問題視されなかったのだが、機材の破棄を担当した女性研究者は、報告書を提出した一月後に事故死している」


「事故死……ですか」


 シリューは腕を組み視線を落とす。


 機材が破棄されたのが本当で、その女性の事故が単なる偶然なら、亡くなった本人には気の毒だとしても、今回の件とは無関係で問題はないだろう。


 だが、そうでないとすれば。


 機材は破棄されておらず、偽の報告書を書いた彼女が、口封じのために殺されたと考えるなら……。


 オルタンシアは技術だけでなく、必要な機材までもを手に入れた事になる。


 そしてもう一つ、オルタンシアが手に入れたもの。


「その開発部門の、責任者の名前は分かりますか?」


「ああ、君もおそらく知っている人物だ」


「エイブラム・オスニエル・カルヴァート伯爵……」


 シリューが口にした名前に、クラウディウスは大きく頷いた。


「なかなかの洞察力だな、シリュー殿。私が手に入れた情報は以上だ。他にも何か必要な時は遠慮なく申し出てくれ。直接でも構わんし、娘を通してでも構わん。無能といっても伝言程度はこなせるだろう」


「ありがとうございます」


 立ち上がって頭を下げたシリューに続き、クラウディウスも席を立ち、「では、失礼する」と軽く会釈をしてすたすたと玄関に向かった。


 いつの間に移動したのか、ミリアムはすでにドアの前に立ち、クラウディウスのためにドアを開け深々とお辞儀をした。


「ありがとう、奥方殿」


「ふえっ」


 その声はシリューたちに聞こえることはなく、クラウディウスがハーティアに目を向けることもなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る