【第207話】違うの!

 時間にして10分くらいだろうか。


 シリューの掛けてくれた鎮痛の魔法のおかげで、直後から痛みはほとんど感じなかった。その魔法の効果もあってか、薬がきくのも随分と早かった。


 シリューの腕の中で、しばらくこうしていたいと強請った時、本当はもう自分で立ち上がる事もできたはずなのに。


 それなのに、なぜかハーティアは動けなかった。


 躰に感じるシリューの体温は、まるで柔らかな毛布に包まれているように心地よく、ついつい気が緩んでしまう。


「うにゃぁ、いい匂い……」


 無意識のうちに、シリューの制服の胸に頬を摺り寄せる。


「あ、あの、ハーティア……動くと耳が当たって、くすぐったい……」


「にゃん!?」


 シリューの声で我に返ったハーティアは、変な声とともに慌てて顔を上げ躰を逸らす。


〝何してたの私っ!? なんでっなんでっ〟


 気が動転していたせいで、シリューの膝の上に座っている事も忘れ勢いをつけすぎた。


「わっ、ちょっハーティアっ!?」


 その反動でシリューはバランスを崩し、ハーティアを抱えたまま背中から倒れこむ。


 それは単なる事故。


 シリューは咄嗟に両手をついて受け身をとった。


 ハーティアが伸ばした手はシリューの肩をすり抜けた。


「あ、んっ……」


 結果、まるでハーティアから迫ったかのように……。


 二人の唇が重なった。


「……ハー、ティア……?」


 ゆっくりと顔を離した二人は、身じろぎもできずに見つめあう。


「……」


 大きく見開かれたハーティアの瞳は潤み、顔は真っ赤に上気している。


「こっ、ここっ、これは、違うのっ」


「あ、ああ、分かってるっ。あの、もう平気だよな!?」


「え? ええっ、ごめんなさいっ、もう平気よ。あ、ありがとう、随分楽になったわっ」


 ハーティアは明らかな動揺を隠しきれず、どくんどくんと跳ねる心臓を鎮めようと、胸に手を添えて立ち上がる。


 ハプニングとはいえ、キスしてしまった事に罪悪感を覚えたシリューは、ハーティアにかける言葉もないまま身をおこす。


 お互いに顔を背けたまま向き合う二人の間に、気まずい空気と重い沈黙が漂う。


「あ、あの……シリュー……」


「だ、大丈夫。今のは、ただの事故だ、わ、忘れるから……」


 忘れる……。


 シリューの言葉にハーティアの心は揺れ、なぜか脳裏に蘇ったのは先ほどの夢。


 ベッドに横たわり、死の時を待つ夢。


 顔は分からなかったが、夢の中で自分の手を握ってくれていたのは、たぶん目の前のシリューだったとなぜか分かってしまった。


 あの夢が、未来を示すものなら。


〝私はきっと、シリューとの約束を果たせずに死ぬ……〟


 シリューを魔神にはさせないと誓った。だが、それを果たす事も、見届ける事もできずに死んでゆくという事だろう。


 何も残せないまま、たった一人で。


 事実、宣告された余命は3か月を切った。


 たった3ヶ月で、何ができる訳でもない。


 ただ……。


「嫌、よ……忘れないで……」


 ほとんど無意識のうちに、ハーティアはそう呟いていた。


 それは、ハーティア自身も気付かないほどの、小さな心の変化だったのかもしれない。


「え?」


「いいえっ、何でもないの。ほら、急ぎましょう。ミリアムが食堂で待っているはずよ、あまり待てせては悪いわ」


 できるだけなんでもない事のように見せたかったハーティアの笑顔は、それでもシリューを誤魔化すには十分ではなかった。






「遅いですね、あの二人……」


 カフェテリアのいつもの席でシリューたちを待つミリアムは、二人が揃って遅れている事に、少しだけ不安を感じていた。


「授業が長引いたんじゃないかしら。心配は要らないと思うけど」


 同じテーブルの向かいに座るエマは、隣のディックと顔を見合わせて頷く。


あっても、キッドなら大丈夫だろう?」


 ディックの言う通り、何かが起こっていたとしても、シリューなら問題はない事はミリアムにも十分わかっている。


 だが、ミリアムの心配しているのは、そのではなかった。


「何かって、なんでしょう?」


 ミリアムの目が僅かに細められる。


「は? なんでそんな事を……」


「ディックっ」


 ディックにはその意味が分からなかったが、敏感に察したエマがディックの袖をつんつんと引っ張る。


「なんだ?」


「ディックは黙ってっ」


 エマはミリアムに聞こえないよう、囁くような声でディックを遮った。


「ああジェーン。噂をすれば、ほらっ。ちょうどきたわよ」


 並んでカフェテリアに入って来たシリューとハーティアが目に入り、エマはそちらを指さす。


 ミリアムたちに気付いたシリューは片手を振り、料理を取りわけた後でテーブルへ向かった。


「遅かったな、二人とも」


「すいません、授業が長引いたんです」


 ディックとエマに向かってシリューは頭を下げ、「ごめんなさい」とハーティアがそれに倣った。


「別に、気にするな。それから、僕たちに敬語はいらない」


「よそよそしいのは無しよ、いいかしらキッド」


「わかったよ、ありがとう」


 シリューは笑顔で答え、真ん中に座ったミリアムの後を通りテーブルの奥の席に座る。


「何してたんですか?」


 その途端、ミリアムがシリューを横目でねめつけた。


「え?」


「ハーティアの髪とブラウス、少し乱れてますよ? それに、シリューさんから、ハーティアと同じ香水の香りがしますけど?」


「え!?」


 あまりにも鋭すぎる指摘に、シリューは色を無くして硬直する。


「あ、あの、これは……」


「私が階段で転んだのよ。それをキッドが受け止めてくれたの。私が病気の治療を受けているのはジェーンも知っているでしょう? たまに、その症状が出る事があってね、たまたまキッドがいてくれて助かったわ」


 冷静なハーティアの説明には、何一つ嘘はなかった。


 一つだけ、本当の事を隠している以外には。


「そ、そうだったんですねっ。あ、あはは……」


 ミリアムは、自分が変に勘ぐった事を恥じて笑った。


 思い出してみれば、レグノスで初めてハーティアに会ったのは治療院の廊下で、たしか彼女が出てきたのはニーリクス先生の診察室だった。


「誤解が解けたのならよかったわ」


 向かい側の席で、「ああ、そういう事か」とディックが呟き、エマは口元に指を添えてちょこんと頷いた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る