【第205話】みくびらないで

「マスター・バルドゥール、少々お時間をいただいてもよろしいですか?」


 シリューたちが帰り、ヴィオラも退出して帰路についた後。


 研究助手のローレンス・マーフィーは、自分の書類を取り纏める手を休め、未だに帰ろうとしない上司に声を掛けた。


「ああ、遠慮する必要はないよローレンス。どうした? 何か気になる事でもあるのかね?」


「ええ、実はちょっとあの二人の事で……」


「ウィリアムにマーサの事かね?」


 ローレンスは優雅な所作で立ち上がり頷いた。


「なにか……問題でも?」


「いえ、そうではありません。冒険者としての実績、魔法の素質、人間性についてはこれから見てゆく必要はあるでしょうが、性格も問題ないでしょう」


「では、何が気になるのかね?」


 ローレンスは極めて論理的だが、勘は鋭い。


 信頼する部下を騙さなければならないのは心苦しいが、今はまだ真実を知らせる訳にはいかない。


 もし何かに気付いているのなら誤魔化し通す必要があるが、ローレンス相手には相当骨が折れるだろう。


 ヴィオラなら簡単なんだがな、と思ってすぐに訂正する。


 彼女なら気付く事もないだろう、と。


「ディックと引き分けたのなら、魔道士としても相当に優秀と言えます。ただ……」


 ローレンスはそこで一度言い淀む。


「ただ?」


 言葉尻を繰り返し、先を促す。


「ええ。実績は申し分ないと言っても、彼らは学院に入学したばかりで、研究者としては全くの素人です」


「君は、反対かね?」


「いいえ、人造魔石の分析も急がなければなりませんからね、人手が増えるのは大歓迎ですよ。ですが、ディックやエマ、若しくは他のレギュレーターズの誰かならまだしも、明らかに戦闘に特化したような人物を配置するのは……何かあるのではと、ふと思いまして」


 まったく鋭い。まさか、ウィリアムやジェーンの正体にまでは気付いていないだろうが、それも時間の問題かもしれない。


「ははは、深読みし過ぎるのは君の癖だなローレンス。安心したまえ、あの二人の編入申請があったのは3か月も前だ。つまり、この件とは全くの無関係だよ」


 もちろんそれは嘘だが、書類に手を加え学院長で長官のタンストールが認知している。


 誰かが調べても、それが冒険者ギルド本部と魔調研の作戦だとは気付かないだろう。


「そうですか。少し勘繰りすぎたようですね。失礼しましたマスター・バルドゥール」


 ローレンスはお辞儀をして椅子に座り直し、残った書類の整理に取り掛かった。






 朝のミリアムの重大発表から、夕方の研究室で得たヒントまで、今日は考える事が有り過ぎて、シリューはクランハウスに帰ってすぐ、事務所兼リビングのソファーにぐったりと倒れこんだ。


「紅茶、入れますね」


「ああ、お願い」


 事務所を抜けて、ミリアムはキッチンへと向かう。


「少し顔色が悪いわよ、シリュー・アスカ。平気なの?」


 向かいに座ったハーティアはいつもの無表情に見えるが、声の響きにはどこか暖か味が混じっていた。


「え? ああ、そうだな、大丈夫だよ、ありがとう」


 ハーティアに気遣われると思っていなかったシリューは、驚いたせいで少しだけ声が上ずってしまう。


「お礼は、いらないけれど……」


 虚を突かれるような素直な感謝の言葉に、ハーティアは両目を瞬かせた。


「ミリアムには言っておいたんだけど……」


 いざという時、ハーティアも知っていた方が慌てずに済むだろう。


「実は、旧市街、特に学院に入ると、胸を締め付けられるような息苦しさを感じるんだ。発作っていうほどのものじゃないんだけど、一日中は我慢できないから、白の装備のアンダーシャツを着こんでる」


「白の? ああ、白き翼ね」


 ハーティアは先を促す。


「これから、オルタンシアたちと戦闘になる可能性もあるだろ?」


「そうね、その可能性は高いわね」


「もし仮に、そんな戦闘の最中に俺が発作に襲われたら、その時は俺を置いて……」


「逃げないわよ」


 ハーティアは鋭い口調で、シリューの言葉を切った。


「え、あ、いや、だからな」


「逃げないわよ? 何度も言わせないで、馬鹿なのシリュー・アスカ」


 いつも無表情のハーティアの瞳が、今は明らかな感情を宿している。


「でも危険だ、闇切りのノワールだって……」


「それ以上は怒るわよ。いい、黙って聞きなさいシリュー・アスカ。戦う時は、一緒に戦う。逃げる必要があるなら一緒に逃げる。私は絶対に、貴方を置いて逃げたりしない。みくびらないで!」


 ハーティアは語気を強めた。


 それは怒りに似て怒りではなく、哀しみに似て哀しみでもない。


 新たに沸き立つ不思議な感情に、ハーティアの心は風のように躍った。


 ただ、その感情が何なのか、ハーティアには分からない。


「ごめん……」


「そこは、謝るところではないでしょう?」


 シリューは改めてハーティアを見つめた。


 怒ったのかと思ったハーティアは、今まで見せた事がない、暖かな微笑みを浮かべていた。


「……そうだな……うん、ありがとう。よろしく頼むよ、ハーティア」


「分かってくれればいいのよ、シリュー」


 ハーティアは立ち上がり、ミリアムを手伝ってくる、と言ってキッチンへ向かった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る