【第201話】ちょっと違和感

 まったく頭に入ってこない午前中の授業が終わり、昼食のためにカフェテリアへ行こうと席を立ったとき、慌てた様子で教室を出ていくハーティアが目に入った。


「あれ?」


 いつもと違うその雰囲気にシリューは違和感を覚え、アクティブモードで探査を掛けハーティアを追尾した。


 もちろん、ハーティアの情報は事前に登録してある。


 PPIスコープに映るハーティアを示す輝点は、廊下を抜け校舎の端にある階段を降りて止まった。


 速度からみて、走っていたようだ。


 ただ、ハーティアがそこに留まったのはほんの3分くらいで、何事もなかったように歩いてその場を離れた。


 誰か他の者を示す輝点は表示されていない。


「ちょっと、悪趣味かなぁ……」


 そう思ったシリューだが、なんとなく嫌な予感がして、ハーティアのいた階段下に向かう。


 校舎の中心にある階段と違いそこは非常階段のようなもので、利便性の面からなのか、今の時間に使う者はほとんどいないようだ。


 階段を降りて、その下のスペースの前で立ち止まる。


 大きな荷物や外した扉等が置かれ、奥は表からは見えない。


「人に会ってたわけじゃないし……なにしてたんだろ?」



【登録した人物の魔力に、著しい乱れが検知されました】



 念のためにかけてみた解析の結果は、何もないと予想していたものとは違った。


「魔力に、乱れ……?」


 以前、ミリアムが誘拐された時も同じように魔力の乱れがみられた。


 だがハーティアが、自らの力を封じるような魔道具を使っている形跡はない。


「ちょっと気をつけとくか」


 今のところは、本人に話さない方がいいような気がした。


 ◇◇◇◇◇


「あ、キッドっ、こっちで~す!」


 シリューがカフェテリアに入ると、先に来ていたミリアムが窓際の席から立ち上がった。


 頭の上でぶんぶんと大きく手を振る動きに合わせて、ミリアムのメロンがばいんばいんっと揺れる。相変わらず破壊力は抜群だ。


「ちょっ……」


 目の前で異次元な現象を目撃したハーティアは、ふっと自分の胸に目を落とす。


「ダイジョウブ、ワタシハフツウ……」


 その声にはまったく抑揚がなかった。


「ジェーン……お前、やめろ……」


 理性とか人格とか、いろいろな物を壊されそうな気がして、シリューはなんとかそれだけをミリアムに伝えた。


「あ、はぁ、ついつい大声出しちゃって。ごめんなさいっ、恥ずかしいですね」


「うん、まあ恥ずかしいけどね……」


 衆目を集めたのはそこではないが、本人が気付いていない以上、本当の事はシリューの口からは言えなかった。


「入学早々、美女を二人も侍らすとは、さすが師匠だな」


 後ろから声をかけてきたのはドクだったが、彼もまた三人の美女と一緒だった。


「キッドだ」


 シリューはその馬鹿馬鹿しい光景に肩を竦める。


「冗談だよ。なあキッド、そちらの女性を紹介してくれよ」


「ん、ああ。幼馴染のマーサ・ジェーン・カナリーだよ」


「こんにちは、ジェーンです」


 ミリアムはにっこり微笑んでちょこんっと頭を下げた。


「ジョシュア・スカーロック。素敵な髪だねジェーン、ドクって呼んで。ああ、それから、キッドに飽きたら、いつでも俺の所においで」


「え? は? ええっ!?」


 いきなりの言葉にミリアムは理解が追いつかない。


「相変わらずね、ジョシュア。少しは節操というものを覚えたらどうかしら?」


 爽やかな笑みを浮かべるドクを、ハーティアは呆れたような半開きの目でねめつける。


「俺は誰よりも節義を重んじる男だぜティア」


「はいはい、そうだったわね」


 ハーティアはまったく意に介していない。


「邪魔しちゃ悪いから、これでな」


 ぴっと指を立ててドクが歩いて行った先は、まだ人も少なく、端の席もいくつか空いているにもかかわらず、カフェテリアのほぼ真ん中付近のテーブルだった。


「変わったヤツだよなぁ。わざわざあんな場所に……落ち着くのかなあれで?」


「ハーティアの知り合いですか? ずいぶんと、あの、なんというか……」


「軽い男、でしょう? 幼馴染よ。それから、私の元許婚」


「えっ!?」


 一番大きな声で驚いたのはシリューだった。


「お前に、そんな人間らしい逸話があったのか……ドラウグルワイバーンよりびっくりしたわ……」


「何気に失礼極まりないわねキッド。ジョシュアがまともに見えるわ」


 ミリアムは中央のテーブルに座るドクと、向かいのハーティアを交互に見比べる。


「許婚……そんな風に見えませんでした……」


「元、よ。今は違うわ。私たちが小さい時に親同士が勝手に決めて、勝手に解消したってわけ。まあ、私もジョシュアもその気はなかったから、特に問題にもならなかったけれど」


「そんなもの、なんですね……」


 親の都合で婚約したり解消したり。親のいないミリアムには今一つぴんとこなかった。


「そんな事より、ほら、料理を取りに行きましょう」


「はい、そうですね」


 そう言って料理を取りに行ったミリアムは、いつもと変わらないように見えたが、トレイに載せた料理はいつもの半分だった。


「あれ? どうしたジェーン。またダイエットか?」


「何か、何でしょう? ちょっと食欲がなくって……体調が悪いって程でも、ないんですけど……」


 ミリアムは自分でもよく分からない、と困惑した表情を浮かべトレイの料理を見つめた。


「初日だから、緊張しちゃったのかも」


「そうか? それならいいけど、無理するなよ?」


「はい、ありがとうございますっ。キッド」


 微妙な違和感を覚えはしたが、それ以上気にする事はなかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る