【第199話】仲間

 厳かな静寂に包まれた、予言の間。


 明かりがないにもかかわらず、部屋全体がほんのりと明るく、壁も床も天井も、境目が分からないほどの白一色に染め上げられ、ともすると、自分がどこを向いているのかさえ見失ってしまいそうになる。


「その少年の顔も名前も未だわかりません。見えているのは黒髪である事」


 白いフードを目深に被った聖女が、膝をついたミリアムに語り掛ける。


「ミリアム、その少年を救う事が貴方の使命。いいえ、これは、貴方の運命であるともいえます」


「私の……運命……」


「ミリアム、レグノスに向かいなさい」


「そこにいるのでしょうか、その少年が」


 聖女は静かに首を振る。


「分かりません。私に見えているのは、世界を破滅へと追いやる一人の少年。そして、その未来を変え少年を救う五人の乙女たち。一人は高貴なる血を持つ者、一人は純粋な心をもつ者、一人は熱き情熱を持つ者、一人は飽くなき探求心を持つ者、そして一人はミリアム、深き愛情を持つ者……貴方です。さあ行きなさいミリアム、貴方はきっと、運命に導かれるでしょう」


 ミリアムはこの時、聖女の言葉の意味を理解してはいなかったと思う。




「今ならはっきりとわかります。聖女様の予言の少年は、シリューさんです」


 ミリアムの瞳は、確信の色に満ちていた。


「……予言、か……」


 ミリアムの言う通り、世界を破滅させる少年がシリューである事は、もう疑いようがない。


 ならば、未来を変える五人の乙女が、シリューを魔神になる運命から救ってくれるという事だろうか。


 シリューは、マナッサでの戦いの後に聞こえた女性の声を思い出す。


〝貴方はもう、一人ではありません。わたくしは……わたくしたちは、貴方をけっして同じ結末に進ませはしません〟


 心を包み込むように温かく嫋やかな声は、かつて龍脈の中で消えてゆこうとするシリューの魂をいざない、この世界に繋ぎとめたしるべ


 そして、今ようやく繋がる二つの事実。


 あの声の女性は、おそらく夢の中で弓を放った水色の髪のエルフだ。


 心臓を貫く光の矢が一つの結末だとすると、彼女は違うもう一つの結末にシリューを導こうとしている。


 彼女もまた、五人のうちの一人だろう。


「お前は……それでいいのかミリアム」


 ミリアムは少し眉根を寄せて、鋭い視線を隣に座るシリューに向ける。


「シリューさん……」


 その声は明らかに怒っていると、自ら主張するように響いた。


「いつまでそんなくだらない質問をするんですか……」


「え、いや……」


 なぜ怒っているのか、シリューには理解できずに口ごもる。


「何度言っても分からないなら……」


 ミリアムは俯いて暫く間をおいた後、ゆっくりと顔を上げて、そして笑った。


「何度だって言います。私はどんな時だってシリューさんの味方です。私は、絶対に、シリューさんを一人にはさせません。私たちは……仲間、ですよ」


 その笑顔は、春の日差しの中で風に揺れる、満開の菜の花のように、シリューの心を光で満たす。


「ああ、ありがとう。ミリアム」


 それは心から溢れた感謝の気持ち。


 それからシリューは、テーブルの向かいに座ったハーティアを見据える。


「ハーティア」


 選択を促されたハーティアは「そうね」と目を逸らしたが、迷う素振りも見せず、すぐにシリューの目を見つめ返した。


「そのうちの一人が私かどうかは怪しいけれど、最後まで付き合ってあげるわシリュー・アスカ。私も、今は仲間らしいしね。でも勘違いはしないで、これは貴方に借りを返すためよ」


 ああそれと、とハーティアは続けた。


「研究の論文も書きたいわ」


 口元は笑っているが、目は笑っていない。


 ハーティアは本気でそう思っているのかもしれない。


 だが、シリューにとって結果は同じ事だ。


「お前はホント、ブレないのな……ありがとう、ハーティア」


「どういたしまして」


 ハーティアは目を細めて、今度は柔らかな笑みを浮かべた。


「ヒスイ」


 シリューは右の手のひらを上に向け、ヒスイを呼んだ。


「はい、です」


 星を振りまき、ゆらゆらとかげろうのように舞いながら、ヒスイはシリューの手のひらに降り立つ。


「ヒスイは……」


「待つの、ですっ」


 シリューの手のひらの上で、ヒスイはぴっ、と人差し指を立てる。


「ヒスイはこれからもずっと、ご主人様にお仕えするの、です。そして、ご主人様と一緒に、五人の乙女を探すの、です」


「そっか、うん。ありがとう、ヒスイ」


「あ、当たり前……なの、です……ヒスイも、仲間……なの、です」


 ヒスイはほんのりと顔を桜色に染め、くねるように太腿をすり合わせる。


「そういえば、ヒスイは人を探してたんじゃなかったっけ?」


「はい、なの。あ、でも、人を探しているのは、ヒスイじゃなくてアリエル様なの、です。ヒスイはアリエル様のお手伝いをしていたの、です」


「その人の事はいいの?」


 ヒスイはすうっと飛びあがってシリューの目の前でとまり、そっと招くように両手を掲げた。


「もう、見つけたの……です。その人は、ご主人様なの、です」


「うん、ヒスイ。また、とんでもない告白をさらっと言っちゃったね……」


 しかも、ヒスイには戸惑う様子が微塵もない。


 アリエル……。


 ハイエルフの王女で、冒険者ギルド本部長エリアスの妹。


 シリューの中で、全てのピースが合わさり、はっきりとした形をとる。


「そうか……なんで今まで、気付かなかったんだろう……」


 全く失念していた。


「ねえ、ヒスイ。そのアリエル様って、水色の髪?」


 姉妹なら、同じ髪色でもおかしくはない。当然ながらヒスイは頷いた。


「そっか……」


 間違いなく、アリエルはあの声の主で、おそらく全てを知っている。


「会いに行きましょう。これが終わったら、ね、シリューさん」


 ちょこんっ、と首を傾けたミリアムの髪がひと房、流れるように肩から落ちる。


「そうね、会う必要があるわね」


 頬杖をついたハーティアの琥珀の瞳が、楽し気な光に揺れる。


「ヒスイが、案内するの、ですっ」


 ヒスイはぴんっと背筋を伸ばし、自信満々に胸を張った。


 シリューはゆっくりと席をたち、返事を待つ三人を順にみつめる。


「仲間、か……」


 一歩も引くつもりはない、譲るつもりもない。


 柔らかな三人の笑顔には、強い意志が込められていた。


「ほんと、厄介だな……仲間っていうのは」


 そしてシリューは、涼し気に笑った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る