【第175話】キッドと呼んでくれ

 夜の闇が街を包み、家路に向かう者や、これから繁華街へ出向く者たちが行き交う通りを、オルタンシアは一人、建物の壁に背中を預けて眺めていた。


 白いシャツとブルーのパンツ。グレーのサマーコートのフードを目深に被り、ポケットに両手を入れて佇むオルタンシアを、誰も気に留める者はいない。


〝誰かと待ち合わせでもしているのだろう〟


 時折オルタンシアに顔を向ける者も、その程度の興味しか示さない。


「オルタンシア様……」


 闇の中のいずこからか、女の声がオルタンシアの耳に届いた。


「マリータさん?」


 オルタンシアは素早く視線を走らせるが、気配だけで声の主の姿は見えない。


「例の二人ですが、特に変わった様子は見られません」


「……では、動く気配はない、と?」


「はい、ただ街をまわり、買い物をしていただけです。今は宿へ帰りましたが、出掛ける様子もありません」


 女は一切の無駄口を挟まず、ただ見てきた事をそのまま伝えた。


「そうですか、随分と真面目な若者たちですね……」


「監視を続けますか?」


 女の問いに、オルタンシアは腕を組み、その目を夜空に向ける。


「ええ、そのうち接触があるかもしれません、もう暫くはお願いします。ですが、くれぐれも深追いしないように、いいですねマリータさん」


「お任せを」


 その一言を残し、物音も立てず、気配だけが消えていった。






「おはようございます」


「おはよう、よう来たのじゃ。立ち話もなんじゃ、まあ掛けてくれ」


 クランハウスの契約をした次の日。


 シリューとミリアムは朝から冒険者ギルドに呼ばれ、エリアスの執務室に案内された。


「ありがとうございます」


 シリューは気乗りのしない気持ちを抑えて、抑揚のない声で答えソファーに腰掛けた。


「はい、失礼します」


 二人掛けにしてはゆったり目のサイズにも関わらず、ミリアムは拳一つ程度の隙間でシリューの隣に座る。いつもの事で、もうすっかり慣れてしまったシリューも、ミリアムのそんな行動を一々改めさせる事はなかった。


「ん? どうしたのじゃ? 随分と浮かない顔をしておるの」


 エリアスが向かいの席に座り、シリューの顔を覗き込んだ。


「ええ、こうやって呼ばれる時って、大概は面倒事を頼まれる場合が多いですから」


 それまでの不愛想な表情から一転、シリューは嫌味なくらい涼し気な笑みを浮かべる。


「そうか、ふむ、分かっておるのなら話が早いのじゃ♪」


 エリアスも、負けじと満面の笑みで応酬した。


「うっ」


 それはまさに天使の微笑み。実年齢二千歳と分かってはいても、見た目はとても愛らしい子供そのもの。


 児童養護施設で、さんざん小さい子たちの面倒をみてきたシリューにとって、子供の笑顔ほど心に響くものはない。


 どうやらエリアスのほうが、一枚も二枚も上手のようだ。


 シリューは諦めたように、がっくりと肩を落とす。


「くそっ、中身は干からびた鰯ババアなのにっ」


「シリューさん……声、出てます……」


 ミリアムの額を、一筋の冷たい汗が流れた。


「ははは、相変わらず面白い子じゃの」


 エリアスは嬉しそうに笑ったが、ミリアムには今の会話のどこに笑いの要素があったのか、まったく理解できなかった。


「それでイワ……いえ、エリアスさん。俺は何をすればいいんですか?」


 それまでの冗談めいた口調を改め、シリューは真剣な表情で尋ねる。


「ふむ、では単刀直入に話そう。そなた、学……」


「お断りします」


「はやっ、聞く気ゼロ!?」


 まるで宣誓分を読み上げるかのようにシリューはエリアスの言葉を遮り、そのあまりに早い反応に、ミリアムは思わずツッこんだ。


「……いや、まだ何も言えてないのじゃが……」


 エリアスも、何が起きたか分からない、といった様子でぱちりぱちり瞬きをした。


「何か、不穏な単語が出そうだったんで、つい」


「っていうかシリューさん、今のは、一旦話しを聞く流れですよねっ」


 相変わらず、エルフにたいして辛辣さを発揮するシリューに、ミリアムは目を丸くして驚きの表情を浮かべる。


「ご主人様は、決断が早いの、です」


 シリューの肩の上で、ヒスイがぴんっ、と胸を張った。


「それでも、話は聞きましょう、シリューさん……」


「まあ、聞くくらいなら、いいけど……」


 シリューは気怠そうに肩をすくめた。


「では、続きをいいかの。実は昨日、魔調研から極秘の相談があったのじゃ」


「相談……ですか……」


『依頼』、ではなく『相談』とエリアスが口にした事に、シリューは何となく違和感を覚えた。


 魔調研のトップとエリアスの間には、浅からぬ繋がりがあるのだろう。ただ、どんな関係があろうと、シリューにはどうでもよかったが。


「そうじゃ、そなたらが運んだ人造魔石の調査の件で、いろいろと、の」


「いろいろって、ようは護衛の依頼じゃないんですか?」


「うむ、基本的にはそうなのじゃが、わらわが気になるのは、金仮面の男の動向じゃ」


 シリューは無言のまま軽く頷いた。


「そなたとワイアットの報告を聞くかぎりでは、こやつがこのまま引き下がるとは思えんでの」


 その意見にはシリューも賛成だった。金の仮面の男が、何を考え何を目的としているのかは分からないが、何かを仕掛けてくる事は十分に考えられる。


「そこで、じゃ。そなたらには生徒兼補助研究員として学院に入り、起こりうる事態に柔軟に対応してほしい」


「……なんだか、随分曖昧ですけど、それって俺の思う通りに動いて良いって事ですか?」


 エリアスはしっかりと肯定するように、大きくゆっくりと頷いた。


「金の仮面の男には闇切りのノワールもついておる。更に、人造魔石に何か起こった場合、対処できるのはそなたぐらいじゃろう。どうか、頼みを聞いてはくれんかの」


 シリューは腕を組み、ゆっくりと深呼吸をした。


「ま、もともと、金の仮面とはケリをつけるつもりですから。でも俺は顔が割れてますよ? 『白』とはバレてないと思いますけど、ヤツらも警戒するんじゃないですか」


 相手が派手に動いてくれる分にはいいが、闇に紛れて暗躍された場合、シリューたちに勝ち目があるか微妙なところだ。勿論、まともに戦えるのなら、シリューが負ける事はないだろう。だが、金の仮面の男は不利な状況になった場合、躊躇なく逃走を選ぶ。


 いや、選ぶというよりも、最初から逃走する事を目的としているように、シリューには思えた。


「そのあたりの事は、まあなんとかなるじゃろう。魔調研の長官で学院長のタンストールとは昔馴染みでの……」


「誰?」


 シリューの耳がぴくりと反応した。


「魔調研の長官で、魔導学院の院長を兼任しておる、タンストールじゃが……?」


 タンストールの名前を聞いて、ぷっと吹き出したシリューを、エリアスは訝し気な表情で見つめた。


「あ、ああ、別に何でもありません。ちょっと知ってる人を思い出しただけです。どうぞ、話を続けてください」


 すぐに真顔に戻ったシリューは、何事もなかったかのように取り澄まし、エリアスに話の続きを促す。


「そ、そうか……何となく気になるのじゃが……まあ、そういう事でじゃ。そなたら二人を偽名で入学させるぐらい、難しい事ではない。それに、完全な変装とまではいかんが、目と髪の色を変える魔道具ならあるのじゃ」


 シリューが金の仮面の男と素顔で会ったのは一度きり、ワイアットの執務室でほんの数分の事だった。髪と目の色を変え、その他多勢に紛れてしまえば、そうそう見つかる事はないかもしれない。


「ま、面と向かえばバレるだろうけど、その時はその時、だな……」


「では、受けてくれるか?」


 エリアスは、らんらんと期待の光を散りばめた瞳でシリューを見つめた。


〝まるで、クリスマスプレゼントを前にした子供もみたいだな……〟


 シリューの脳裏にふと元の世界での懐かしい光景が蘇り、少しだけ郷愁を覚えた。


「ええ、いいですよ。ここまできて、断るっていうのもアレなんで」


 どちらにしろ、早かれ遅かれ巻き込まれるのは目に見えている。敵が放っておいてくれると思うほど、シリューは能天気でもない。ならば、正式にクエストとして受けたほうが、情報の共有もし易い上にしっかり金も入る。


 それに、シリューも口では嫌がってみせたものの、実は学院生活に少なからず興味があった。


 こちらの世界に召喚されてほぼ九か月(半年の間龍脈を彷徨っていたシリューにとって、体感時間は三か月ほどだが)、割り切って無理やり気持ちを抑え込んではいるが、いろいろとやり残した事への思いを断ち切れずにいるのも確かだ。


「私、神学校以来ですっ、楽しみですねっ」


 ミリアムは胸の前で手を組んで、楽しそうに笑いながらシリューを見つめた。


「楽しみ……楽しみ、か……そうだな」


 すぐにではないにしろ、いずれは金の仮面の男を含めた魔族たちと争う事になる。


 ノワールとはできれば闘いたくないが、おそらく避けては通れないだろう。


 ならば、それまでの間、仕事とはいえ楽しんだほうがマシだ。


「じゃ、そうするか」


 シリューは、隣で返事を待つミリアムに、涼し気な笑顔で答えた。


「それでは決まりじゃの。さて、二人の偽名じゃが……」


「俺はウィリアム・ヘンリー・ボニーで」


「ウィリアム・ヘンリー……?」


「ああ、長いですね。“キッド”って呼んでください」


 特に意味はない、ただシリューがそう名乗ってみたかっただけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る