【第146話】いつから!?

「ちょっと、じっとしててください」


「え?」


 掴んでいたシリューの肩を離し、ミリアムはすっと腰を落とす。


「血の跡が酷いです、キレイにすっきりしないと……ほら、こんなに溜まってますよ?」


 シリューのベルトの位置、シャツの弛んだ部分に指を添え、ミリアムが上目使いに囁いた。


 白いシャツは真っ赤に染まり、皺に溜まった血がぽたぽたと零れ落ちていく。


「いや、着替えるからいいよ。それに、自分でできるし」


「動かないで、私が……してあげます……」


「え? ち、ちょっと、ミリアム!?」


「ご主人様? 顔が赤いの、です」


「うわっ、ヒスイっいたの!?」


 空中からきらきらと姿を現したヒスイが、シリューの目の前で首を傾げる。


「じっとして、すぐ気持ちよくなりますから」


「え、え?」


 ミリアムに他意はない。


「これだけ血がべっとりしてたら、気持ち悪いでしょう?」


「うん、ミリアム、言い方な」


 ミリアムは両手をかざし、『洗浄』の魔法で血の跡を綺麗に洗い落してゆく。


 その繊細で優雅な指の動きに、シリューは若干いけない妄想をしてしまう。


「ご主人様?」


 ヒスイの純粋な眼差しが痛い、シリューだった。


 やがて、血の汚れをすっかりきれいにし終えたミリアムは、シリューのシャツを両手でちょんと摘んで寄り添い、俯いたまま少し震える声で囁く。


「シリューさんは……もっと、自分を労わるべきです……」


「うん……そうだな、お前の言いたい事は、わかるよ……でも」


 シリューは俯くミリアムの顎に手を添え、くいっと上を向かせた。


「うにゅ、し、シリューさんっ」


 息がかかるぐらいに迫るシリューの顔に、ミリアムはぴくんっと肩を震わせて瞼を閉じる。


「その言葉、そっくりそのまま返すよ」


「ふぇ?」


「お前は、他人の命を優先しすぎだ」


「え……?」


 ミリアムは目をあけてシリューの瞳を覗き込む。


「俺も、これからはなるべく気を付けるから、お前もっ、もっと自分を大事にしろ」


「は、はいっ……って、あれ?」


 いつの間にか、説教する側がされる側に入れ替わっていた。


「あ、えっとぉ、やぶへび?」


「まあ、そんなとこ」


 つまり、お互い似た者同士という訳だ。


「ぷっ」


「くくっ」


「あはは、なんか、私たち馬鹿みたい」


「はは、うん、お前だけな、ははは」


「みゅっ、ちがうもんっ」


 シリューとミリアムは、激しい戦闘の後だという事もわすれたように、顔を見合わせて笑った。


「ああ、お二人の世界を創られているとこ、お邪魔だとは承知しているんだけど……」


「へ?」


 やたら馬鹿丁寧な言葉に二人が振り向くと、エクストルがきまりが悪そうに、頭を掻きながら立っていた。


「い、いつからそこにっ!?」


「あ、ええと、神官さんの『どうしていつもそうなんですか!』あたりから……」


「めっちゃ前!!」


 二人の声がぴったりと重なる。


 聞かれて恥ずかしい内容ではなかったと思う。


゛ううぅ、でもやっぱり恥ずかしいよぉ″


 ミリアムは、自分でもわかるほど熱くなった頬に両手を添え、あたふたとシリューから一歩離れる。


「いや、すまない、なかなか声をかけづらくて……」


「あ、いえ、大丈夫、です」


 何に対して大丈夫なのか、答えたシリュー自身にも分からなかった。


「それで……ちょっと話をしてもいいかな?」


「はい、なんですか?」


 エクストルはやにわに姿勢を正すと、真剣な顔つきで深々とお辞儀をした。


「まずは礼を言わせてほしい。ありがとう、おかげで助かったよ」


「えっと、はい。でも、俺が勝手にやった事ですから……」


 シリューが気にしているのは、冒険者ギルドの定めた禁止事項についてだが、結果的に他のクランのクエストに介入した事になる。


「いや、君の判断は正しい。実際に俺たちは全滅寸前だったしな。君のおかげで、誰も死なずに済んだ。ありがとう」


“悔しくない、と言えば、嘘になるけどな”と、エクストルは続けた。


「君に、相談があるんだが……」


「相談?」


「ああ、その前に改めて。俺はクラン『疾風の烈剣』のリーダー、エクストルだ、よろしく」


 エクストルが、笑顔で右手を差し出す。


「シリュー・アスカです。一応クラン『銀の羽』のリーダーです」


 シリューはエクストルの手を取り握手を交わす。


「それから、勇神官のミリアム、はもう知ってますよね。で、こっちがピクシーのヒスイです」


 ヒスイがちょこんと頭を下げる。


「やっぱり、ピクシーだったのか……いや、気になってはいたんだ……」


 エクストルは、目を丸くしてヒスイを見つめた。


 少し前なら、怯えてシリューの陰に隠れていたヒスイだが、今ではすっかり人間にも慣れて、余裕の笑みを浮かべている。


「それで、相談っていうのは?」


「ああ、そうだったな、すまない。実は、このまま進んで中継点のマナッサまで行くか、1時間ほど進んだ水場で野営するか、ちょっと迷ってる」


 シリューは無言で先を促す。


「これからマナッサまでだと着くのは夜中だ、人も馬も疲労してる」


「じゃあ、途中で野営すれば? マナッサでは2泊の予定だから、問題ないでしょう?」


「そうなんだけど、それだと困った事が……」


 エクストルは大きく息をついて、視線を落とした。


「……なんです?」


 シリューが尋ねると、エクストルは芝居じみた仕草で、肩を竦め手のひらを見せる。


「魔法使いの二人と治癒術士は魔力切れ、剣士一人は動けず、他も術技を使い過ぎて覇力を練れない」


「つまり……」


「戦力にならない」


 エクストルは素直に認めた。


「でも、それってマナッサに向かっても、同じですよね?」


「……厳しいな……まあ、その通りなんだけど……」


“なるほどね、それでか‟


「じゃあ、野営していきましょう」


 無理に夜中まで走るより、途中でゆっくり休んだほうがいい。


「あ、まあ、そうしたいん……」


「幾ら貰えます?」


 シリューは、エクストルの言葉を待たず切りだした。


「え?」


「幾ら払ってくれます? まさかタダって訳じゃないですよね?」


「あ、ああもちろん! 手伝ってくれれば、報酬の半額を君のクランに支払う」


「半分って、多すぎでしょっ。なんでそんな事になるんです!?」


 今回の報酬がいったい幾らなのか、シリューには分からないが、Bランクのゴールドクランが付きっきりで護衛するのだ、安くはないだろう。


「反省を込めて、ってとこかな。今回のクエスト、俺たちにとっては失敗だ。たまたま君がいたから、なんとか体裁は保ったけど。驕りがあった訳じゃないが、いろいろと、まあ、な?」


 あとは察してくれ、と、エクストルの目が訴えていた。


「俺は、雇ってくれるなら、それでいいですよ」


「じゃあ決まりだな。随分と都合のいい話だけど、この借りはいつかきっと返すよ」


「いえ、お金を貰う以上はですから」


 シリューは涼し気な笑みを浮かべて頷いた。


「あとは、倒した魔物の配分だけど……こっちのオルデラオクトナリアは当然君の物、あっちのは神官さんに手伝ってもらったから、人数割でいいか?」


 エクストルは両方の災害級を順に指さした。シリューが目を向けると、烈剣が倒した個体は既に解体を始めている。


「いえ、これ一体で十分です。あっちのはいりません」


「だけど、それじゃあ……そうか、いや、悪いな」


 その他の魔物は、それぞれが倒した分をそのまま分ける事になった。


「君はどうやって運ぶ? 俺たちは全員マジックボックス持ちだし、収納用の魔道具もいくつか持ってるから、解体すれば君の分も運べるけど……もちろんこれは俺たちの誠意だ、無料で運ばせてもらうけど?」


「いえ、大丈夫です……」


 そう言って、シリューは自分の倒したオルデラオクトナリアに手を添え、ガイアストレージに収納した。


「俺もマジックボックスがありますから」


「は? え?」


 状況が飲み込めず、ぽかんと口を開けて固まるエクストルに、シリューは笑顔で答えた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る