【第99話】ちょっと平穏

 入院から2回目の朝。診察を受けたミリアムは、検診衣からいつもの法衣へ着替え、今まで寝ていたベッドのシーツを整えていた。


 昨夜からは食欲も戻り、頭痛も消え自分で歩けるまでになった。


 入院当日を含めて2日、思っていたより早く退院出来る事に、ミリアム自身も驚いていた。普通、あれほど酷い魔力酔いだと、回復に4~5日は掛かるものなのだ。


 ミリアムはふと顔を上げ、自分の右手を見つめた。


 あの夜、シリューが両手で包んでくれた手。


 “ お前が眠るまでこうしとくから ”


 そう言ってくれたシリューは、本当に言葉通り静かに手を握ってくれていた。ミリアムはいつの間にか眠ってしまったが、それまで酷かった頭痛や吐き気が、随分と楽になったのは気のせいではない。


「……シリューさん……」


 手を胸にあてて、もう一つの出来事を思い返す。


 頬を染め照れながらも、真っ直ぐに見つめ返して可愛い、と言ってくれた。


「うふっ……」


 その時のシリューの顔が浮かび嬉しさが甦って、ミリアムは思わず頬を緩める。


「何1人で笑ってるんだ?」


 その時、こんこんっとドアをノックする音とシリューの声が、背後から同時に聞こえた。


「ひゃいっ!? し、シリューさんっ? ちょっ、ノックくらいしてくださいっっ」


 振り向いたミリアムは、真っ赤な顔で入口に立つシリューに抗議した。


「いや、ドア開けっ放しだし。一応ノックしたろ」


 そうだった。着替えも済み、後片付けの為に窓とドアを開け放っていたのを、ミリアムはすっかり忘れていた。と、言うより、こんな時間にシリューが来てくれるとは思っていなかったのだ。


「あの、こんなに早い時間に……どうしたんですか?」


「ん、昨日ヒスイが言ってたろ? 今日退院になるなら、手伝う事もあるかなって思ったんだけど……。でも、女の子の退院の手伝いって、ちょっと考え無しだったな……」


 シリューはすまなそうに顔を背けて、ぽりぽりと頭を掻いた。


「そ、そんなことありませんっ。あの、嬉しいですっ」


 ただ、実際に手伝うような事は殆どないのが事実だ。入院と言ってもほんの2日程度、荷物もなければ片付けるような物もない。それこそ、ベッドのシーツを畳んで整える程度だ。


「じゃ、まずは何か食べて、それから調査の続き、かな?」


「はいっ。あ、でも……その……」


 ミリアムはもじもじと脚を擦り合わせ、身をよじる。


「ちょっとその前に、寮に寄っていいですか?」


「ん? ああ、別にいいよ。じゃあ行こうか」


 特に意識することなく傍に歩み寄ろうとしたシリューを、ミリアムは引きつった笑顔でするりと躱し距離をとる。


「……?」


 いつもなら横に並ぼうとするミリアムのその行動に、シリューは首を傾げた。


「あ、あのっ、1人で大丈夫ですっ。ちょっと時間かかっちゃうんですけど……」


 ミリアムは後ろで手を組み、シリューが一歩近づく度につつつっと三歩下がる。何か不自然だったが、今回は何となくシリューにも察する事が出来た。ミリアムは丸二日ここに寝ていた訳で、その間はおそらく……。


「あ、ああ、大丈夫。そうだな、1、いや2時間後かな? また迎えに来るから、ゆっくり風呂に入って、着替えてくるといい」


 察するまでは良かったが、シリューには若干デリカシーが欠けていた。


「……やっぱり……匂いますか……」


 ミリアムは顔を真っ赤にして恥ずかしそうに俯き、右手で襟元をぎゅっと掴み、左手でピンクの髪を押さえる。


「あ、ああっいやっ、そうじゃなくって、ほらっっ……2日も寝てたんだから、リフレッシュしたいだろうなって、だ、だから、そのっ」


 あまり、フォローになってはいなかった。


「……もうやだぁ……ばか……」


「ご、ごめんっ。あの、じゃあ後で、神殿の前庭で待ってるからっ」


 シリューは逃げるように病室から飛び出した。






 目の前に置かれた白い皿。その皿を彩るのは、黄金に焼き色の付いたぷっくり厚みのあるふわふわのパンケーキ。雪のように振られた粉糖にホワイトチョコのソース。皿の端には白いホイップクリームと、鮮やかな苺の赤い色が絶妙なバランスでアクセントを添える。


 交易の中継点としてにぎわうレグノスの街で、最も格調高いカフェ『リンデンバオム』。その2階にあるオープンテラスの席で、ミリアムは緊張に顔を引きつらせながら、運ばれてきたそのパンケーキを見入った。


 庶民の、しかも孤児だった自分とは縁が無いと思っていた店の席に、今シリューと一緒に座っている。


「あ、あのっ、シリューさんっ。ホントに、いいんですか? ここ、相当高いんじゃ……」


 恐らくミリアムの給料では、紅茶一杯でも相当奮発しなければならないだろう。


「別に、金の事なら気にしなくていいよ。ま、さっきのお詫びだ、遠慮するな」


「は、はいっ、じゃあ、いただきますぅ」


 ミリアムはちょこんっと頭を下げた後、切り分けたパンケーキの欠片を口に運んだ。


「……お、い、し、い、ですっ!」


 ナイフとフォークをもった両手を頬にあてて、ミリアムは肩を竦め幸せそうに目を閉じる。


 その様子にシリューはふっと口元を緩め、自分の皿から少し大きめの一切れを頬張る。


「あ、ホントだ、甘さ控えめで美味しい」


 治療院での騒動の後シリューは一旦宿に戻り、ロランにこの店の事を教えてもらった。ミリアムの嬉しそうな表情を見ると、やはりここに連れてきて正解だったようだ。


 ただ、当然ではあるが、ここにデートをする為に来た訳ではない。もっぱらの会話は、これまでの調査の結果と今後の方針についてと、パンケーキのように甘いものではなかった。


「シリューさん……毎度思うんですけど、どうしてそんな事が……」


 処刑の数日前、何者かが拘置所に侵入しランドルフに人工魔石を埋め込んだ……。


 一通りの経緯を説明し終えると、ミリアムは目を見開いてシリューに尋ねた。


「まあ、そのうち説明するよ。それで、問題はそいつがどこからやって来たのか、なんだ。街の中か外か……」


 事件の黒幕の目的が実験にあるのなら、魔石は製造場所から当日持ち出されたのではないか。それがシリューの推理だった。


 人を魔人化してしまうような危険な物を、何日も前から持ち出して、他の場所に保管しておくのはリスクが高すぎる。


「夜中、ですよねぇ……街の外からは入れないと思いますけど……」


「え? 何で?」


 ミリアムが特に考えもせずにそう答えた事に、シリューは驚きを隠せなかった。


「街の城壁には、魔法による結界がドーム状に張ってあるんです。魔物の侵入を防ぐ為の強力なもので、勿論、人も入れません、あ、出るのも無理です。それに夜間は、城門からの出入りも制限されますから」


「……ん? でも……」


 ミリアムを神殿に送りとどけた後、シリューは翔駆で城壁を越えた。


「あれ……? そういえばあの白い人、普通に空から出て行っちゃいましたねぇ」


 何か城壁を越える条件があるのだろうか。




【城壁に張られた結界は、魔力に反応します。よって無機物以外の物はこれを越える事は出来ません】




 即座にセクレタリー・インターフェイスが反応した。


「って事は……」


 元から魔力の無いシリューには、反応しないという事だ。


 ミリアムはまだああでもないこうでもない、と首を捻っている。


「その白いやつは考えなくていい、無視しろ」


「え? はあ、そうですか……」


 よく分からなかったが、考えても答えは出そうになかったので、ミリアムは素直にシリューの指示に従った。


「……外からは無理って事なら、この街の中に製造した場所があるのか……」


 勿論可能性はあるだろうが、どうもしっくりこない。


「あ、でも自由に入れる人もいますよ?」


 ミリアムが人差し指を立てて、ちょこんと首を傾げる。


「自由に?」


「はい、領主のカルヴァート様です。ああっもしかして、あの方が!? ってあれ? あの白い人も自由に出入りできますねぇ……え? ってことは、白い人がカルヴァート様? もしかしてっ私っいきなり核心ついちゃいました!?」


 ミリアムはじっと見つめる、シリューの生温かい視線に気づく。


「お前さ……」


「はい?」


「相変わらず……ポンコツだな……」


 シリューの顔から笑みが消え、憐れみを帯びた表情に変わる。


「あああ、やめて、そんな、かわいそうな小動物を見るような目でみないでくださぁいぃぃ」


 ミリアムはシリューの視線を遮ろうと、両手をシリューに向かってあげ顔を背ける。


「まあ、とにかく、お前は余計な事考えるな。収拾つかなくなるから。さ、行くぞ」


 シリューは大きなため息を零し、冷静に言い放って席を立つ。


「シリューさん……いけずですぅ」


 ミリアムも立上り、置いて行かれまいとシリューのあとを追う。


 2人が店を出た丁度その時。


 何かが激しくぶつかる音と、朝の平穏を引き裂く、けたたましい叫び声が街に響いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る