第61話 焦り

「くそっ、もう一度っ、もう一度だ!」


 アクティブモードに切り替え、360度くまなく探した。


 だが何度やっても結果は変わらなかった。


 つまり、ミリアムは既にこの街から連れ去られた後だという事だ。


「いや……何かの用事で街から出たのかも……」


 縋る思いで、シリューは孤児院へ向かった。


 いつもは開いている孤児院の門が、今日は内から閂が掛けられ、施錠されていた。


「こんにちは! ハリエットさん! オスヴィンさん! シリューですっ。ここを開けて!!」


 声を聞きつけたハリエットが、建物の中から出てきた。


「こんにちは、シリューさん。どうしたんですか? そんなに慌てて」


 ハリエットは門のカギを開けながら、特に普段と変わることのない調子で尋ねる。


「ミリアムはっ、ミリアムはどこに行ったか分かりますか!」


「ミリアムなら、今神殿にいる筈ですよ?」


 ハリエットのこたえは、シリューの僅かな希望を打ち砕くものだった。


 シリューは拳を握り、顔を歪めて俯く。


「くそっ……もう少し早く気付いてれば……」


「シリューさん……ミリアムが、どうかしたんですか?」


 尋常ではないシリューの様子に、ハリエットも眉根を寄せる。


「誘拐、されました……奴らの狙いは……ミリアムだったんです」


 ハリエットは目を見開き、両手を口に当てて大きく息を呑んだ。


「……そ、そんな……」


「そうだ、ミリアムの持ち物っ……置いてないですかっ? 何でも、いいんですっ、使った物とか……服、とか」


 勢いで口にしてしまったが、服は余計だったかもしれない。


 だが、ハリエットの反応は悪いものではなかった。


「そうか、匂いで追い掛けるんですね。……ああ、でも、昨夜は交代でソファーで仮眠をとったから、枕もシーツも使ってないし……。下着の替えは自分で持ってるだろうし……」


 シリューの能力を、ミリアムと一緒に見た事のあるハリエットは、ごく自然にあれこれと指を折りながら挙げてゆく。


「あっ、そう言えばっ」


 何やら閃いたように顔を上げたハリエットは、そのまま建物の中に駆け込んでいった。


 何でもいい、とは言ったものの、さすがに下着は勘弁してほしい。と、シリューは思った。


 さすがにそれはもう、完璧に……。


「シリューさんっ、これっ」


 幸いにして、ハリエットが手にしていたのは、遠目からでもわかる普通のタオルだった。


「……ミリアムが、今朝使ったものです。まだ洗濯前だから……これで、いいですか?」


 シリューは、少し濡れた白いタオルを受け取った。


「はい、大丈夫です。これなら……」


 だが、手に持ったタオルを鼻先に近づけようとして、一瞬シリューの手が止まる。


 猫や子供の物は平気だったのに、ミリアムの顔がちらちらと浮かんでしまったのだ。


「ダイジョウブ……コレハタダノ、タオル……」


 照れている場合ではない。



【匂いと魔力を検知しました。登録済のミリアムのデータと統合します。チェイサーモードの対象に設定しました。】



【チェイサーモード起動します。設定された対象の臭気、魔力痕を視覚化します】



 紫のラインが表示される。


「むら……何で……いや、そんな場合じゃないっ」


 そう、つっこんでいる場合でもない。


「シリューさん?」


 ハリエットが訝し気にシリューの顔を覗き込む。


「あ、いえ、何でもありませんっ。じゃあ俺はミリアムを追い掛けます」


 タオルを渡し、走り去ろうとするシリューにハリエットが声をかける。


「子供たちを、ミリアムをお願いしますっ。シリューさん!」


「はいっ。絶対みんな連れて戻ります!!」


 シリューは紫のラインを追って街を駆ける。


 ラインが辿っているのは神殿への道。ミリアムには珍しく、迷わずにまっすぐ進んでいる。


 幾つか角を曲がったその先で、ラインは日の当たらない路地の奥に続いていた。


 迷ったにしても、明らかに不自然だ。



【設定された魔力痕に乱れがあります】



「乱れ?」


 セクレタリー・インターフェイスの指摘通り、その路地の先から、ラインは薄くなったり濃くなったりを繰り返していた。


「魔力が乱れるって、どういう事だ?」


 嫌な考えが頭を過る。



【魔力及び体力を封じるアイテムの使用を確認しました】



「魔力と体力を封じる……」


 シリューはほっと胸を撫でおろす。とりあえず、命に係わるような暴力を受けたりしたわけではなさそうだ。


 更に、視界の隅に赤い矢印が点滅表示される。



【対象の所持品を発見しました】



 微かに残る馬車らしき二本の車輪の跡。その丁度内側に小さく畳んだハンカチが落ちていた。


 おそらく犯人から死角になり、見落としたのだろう。


 ここでミリアムが襲われたのはほぼ間違いない。


「ご主人さま? 変な波動を感じるの……」


 ポケットから飛び出したヒスイが、首を傾げながら指さす。



【ハンタースパイダーの毒を含む薬品を検知しました】



「そうか……」


 ミリアムの魔力と体力それにあの足技。並みの冒険者では、数人がかりでも取り押さえるのは難しい筈だ。


 だが、ハンタースパイダーの毒の効果は、即効性の麻痺。シリューも一度経験があり、その効果は身をもって知っている。


 人のいいミリアムの事だ。騙されてここに誘い込まれ、不意に毒をかけられ動けなくなったところで、魔力と体力封じのアイテムを使われた。そして、そのまま馬車で運ばれたのだろう。


「……あいつ、動けなくなる前に、最後の力を振り絞って……これを」


 シリューは花の刺繍の入ったハンカチをぐっと握りしめた。


 性格は残念だとしても、ミリアムは相当な美少女なうえあの胸とスタイルだ。


 命を奪われる事はないだろうが、彼女の……。


「待ってろ……絶対助けてやるから……」


 今度は絶対後手に回る訳にはいかない。


 幸い紫のラインは、乱れてはいるもののしっかりと続いている。


 行先はおそらく……。


 シリューは、ハンカチを握る拳でこつんっと額を叩いた。


「ヒスイ……行くよ」


「はい、です」


 ヒスイがしっかりとポケットに収まったのを確認し、シリューはラインの続く街の外へと抜けていった。






 ガタゴトと荒れた道を進む幌馬車。


 両手を縛られ、ロープで繋がれたミリアムは、その荷台に無造作に転がされていた。


 二重床の下に押し込められていた時より幾らかはましだが、馬車が揺れる度に床に叩きつけられ、身体中が痛い。


 まだ毒が抜けきっていないのだろう、身体を起こす事が出来ない。


 ミリアムは朦朧とする意識の中で、目の前に座るよく見知った女をねめつける。


「……クロエさ、んッ……あなた、が……」


 舌が痺れていて、上手く言葉が出ない。


「今頃気付いた? ホントに間抜けね」


 クロエは蔑むようにケラケラと笑った。


「生命、の輝き……よ、我が傷を、癒した……まえ……ヒールっ」


 魔力が抜けてゆく感覚はあるが、魔法が発動しない事にミリアムは驚愕の表情を浮かべる。


「残念、魔法は使えないわよ? それに、自慢の体力もついでに封じてるから、今のあんたは単なる普通の小娘ね」


 クロエは自分の首元を指でつつく。


 縛られた手で、ミリアムは首にはめられた首輪を触った。


「ああ、無理に外そうとすれば、魔力が暴走して爆発するから気を付けた方がいいわ」


 そう言ってクロエは、ミリアムを荷台に残し御者台へ移動する。


「そうそう、垂らすのは涎だけにしてね? 下は、掃除が面倒だから」


 たっぷりと嫌味をこめた捨て台詞で、御者台と荷台を仕切るカーテンを閉めた。


 ミリアムは、幌の隙間から外を窺う。


 鬱蒼と生い茂る木々。どうやらエラールの森を進んでいるようだ。


 どのくらい気を失っていたのだろう……。


 森をどのくらい進んだのだろう。


「……ハンカチ、気付いてくれたかな……」


 また迷惑をかけてしまった。


「シリューさん、怒ってるかな……それとも……心配してくれてるかなぁ」


 徐々に意識がすっきりしてゆく。身体も少しは動かせそうだ。


「ハンカチに残った匂いだけで……こんな所まで辿れるのかな……」


 何か痕跡を残さないと。ミリアムは半身を起こし考えを巡らせる。


 靴は……ダメだ。いざという時、素足では走る事もままならない。


 ストッキングは……。恐らくクロエには気付かれてしまうだろう。


 あとは……。


 ミリアムはそっと御者台の様子を窺う。


 薄いカーテンの向こう、クロエももう1人の男もこちらを見てはいない。


 両手を硬く縛られたうえロープで繋がれ、魔力も体力も封じられているのだ。逃げだせるわけがないと思っているのだろう。


 だが、今ここで逃げだせなくても構わない。


 ミリアムは幌の隙間から、小さく丸めたを、素早く投げだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る