第62話 無駄なたくらみ

 レグノスの東門を抜け、ミリアムを示す紫のラインは、北へと続く整備された街道を逸れて、草原の中へと延びていた。


 そのまま進めば、その先はエラールの森だ。


「思った通り……か」


 ラインを追って街道を逸れ草原地帯に足を踏み入れた時だった。


 後ろから1台の馬車が近づいて来た。


「君がシリュー・アスカかい?」


 御者台の男が、人の好さそうな笑顔で尋ねた。


「そうですけど……あなたは?」


 見覚えのないその男の顔に、シリューは訝し気な視線を向ける。


「ああ、すまない。俺はカミロ、Dランクの冒険者だ。まあ君の先輩ってとこだな……。実は支部長のワイアットさんに頼まれてね、君のサポートをしてくれってさ」


「……俺の?」


 カミロは自分の乗っている馬車を指さす。


「子供たちを助けるにしても、街まで歩かせるのかい?」


 シリューは笑って頷いた。確かに、森から街まで、小さな子供たちを歩かせるのは酷だろう。


「そうですね、ありがとうございます」


「じゃ、乗ってくれ。どこに進めばいいか、目途はついてるんだろ?」


「ええ、このまま真っすぐ森に向かって下さい」


 シリューが御者台の隣に座ると同時に、カミロは手綱をふるい馬車を出発させた。


「君は、猫探しが得意って聞いたけど、人探しも得意なのかい?」


 馬車がエラール街道の北側に入ってしばらく進み、カミロが好奇心に満ちた表情で尋ねた。


「まあ、猫も人も方法はそんなに変わりませんね……」


「ふーん、そんなものかね……」


 迷わずに馬車を誘導するシリューが余程不思議なのだろう、カミロは大きな溜息をついた。


 その時、石にでも乗り上げたのか、馬車が大きく揺れ軋むような音が響いた。


「やっちまったっ、すまないっ」


 カミロは即座に馬車を停め、御者台から降りた。


「悪いが、左を見てくれないか? 車軸がいかれたかもしれない……」


 右の車輪を確認しながら、カミロが言った。


「分かりました」


 シリューも馬車を降りて、左の車輪を覗き込む。


 馬車の構想を見るのは初めてだが、工業高校で自動車科だったシリューにとって、馬車の車軸や車輪はごく単純なものに感じた。


「……特に、異常はないみたいですね……」


「どれ? ああ確かに……」


 右の点検を終えたカミロがシリューの背後に立つ。


 そして。


「異常はこれからさ」


 ぱしゃん。


 シリューの頭に、小瓶に入った液体をかけた。


「なに、を……」


 シリューはその場に膝をつき、苦しそうに振り向いた。


「ハンタースパイダーの毒だよ、どうだい良く効くだろ?」


 カミロはへらへらと、薄笑いを浮かべる。


「……おま、え、仲間、だったの、か……」


「ははは、あんまり人を信用しない事だね。俺の役目はお前を始末する事さ……嫌な役だろ?」


 カミロは悪びれもせず、肩を竦め両手を挙げた。


「く、そ……」


「まあ、始末してくれるのは、こいつらだけどさ」


 そう言ってカミロが口笛を吹いた。


 合図を待っていたように、3頭のフォレスウルフが茂みから飛び出してくる。


「さ、やっちゃってくれ」


 そう言って背を向けると、カミロは馬車から離れた。


「ま、骨ぐらいは残るかもね」


 大きな唸り声をあげ、フォレストウルフたちが蹲ったシリューに一斉に襲い掛かる。


 ものの数秒も掛からないだろう。カミロはそう思っていた。


 実際ほんの数秒で何の物音もしなくなった。


 だが。


「跡形ぐらいは残したけど、これで良かったか?」


 聞こえてきたのは聞こえる筈の無い声。


「な、に……」


 カミロは慌てて振り向く。


 そこには、全くの無傷で涼し気に微笑むシリューの姿があった。


 足元に、最早原型をとどめない、元はフォレストウルフであったと思われる、血まみれの肉片。


「いったい……どうやって。何で動けるんだ」


 カミロは驚愕の表情を浮かべる。


「勘違いするなよ。質問するのはお前じゃない……俺だ」


 シリューの瞳が鋭く光る。


 耐性のあるシリューに、ハンタースパイダーの毒など水と変わらない。相手の手の内を見る為、演技してみせただけだ。それにシリューは、ワイアットに今日子供たちを助けに行くなど一言も言っていない。


 はじめからこの男の事など信用してはいなかったのだ。


 無論、わざわざそれを話してやる気はないが。


「くっ、調子にのるなあっ、このガキィ!」


 カミロが剣を抜いて上段から切りかかる。


 だが圧倒的に遅い。


 シリューはいともたやすく剣の刃先を二本の指で挟み、何事も無かったように止めた。


「ぐっ、くそっ」


 カミロがどんなに力を籠めようと、剣は全く動かない。


「……そっくりそのまま返すよ。調子に乗るな……お前のターンは終わりだ」


 シリューは怒っていた。


 そのまま、カミロの腹に掌底突きを放ち吹き飛ばす。


「がはっ」


 だが、殺さないように手加減する冷静さも失ってはいなかった。


 這いつくばり、胃の中身をぶちまけるカミロ。シリューは近づき、さらに顔を蹴り上げた。


「答えろ、仲間は何人だ? 森の何処に隠れてる?」


「仲間ぁ? 何のことだ?」


 シリューは不敵に笑うカミロの髪を掴み引き起こす。


「惚けても無駄だよ。お前たちが誘拐犯、いや、野盗団の仲間だってのは、わかってるんだよ」


 シリューはカミロの顔面を殴る。


「ぐばっ」


 商人ギルドで確認を取った時にピンときた。


 クロエがやって来たのが半年前、そしてエラールの森に野盗団が現れたのも半年前。


 誘拐の手際や性質から少人数の犯行ではあり得ない。街に数か所のアジトを置き、本拠地はエラールの森の何処か。街に滞在する者が誘拐と情報収集を担当し、森に潜む仲間に渡す。


 冒険者ギルドや官憲の情報もこの男が流していたのだろう。いくら捜索隊を出しても上手く行かない筈だ。


 官憲の目を森に向けさせ手薄になった街で誘拐を行う。どちらが本業なのか分からない。いや、どちらも本業なのだろう。


 そして今、森の奥へと続く、ミリアムを示す紫のライン。


 ここまでくれば間違いない、以前逃がした野盗団だ。


 勿論、ラインを追えばいずれアジトに辿り着くだろう。だが、その前に少しでも有益な情報は欲しい。


「もう一度聞くぞ、仲間の数は? アジトの場所は?」


 シリューはもう一発顔面に拳を入れる。


 カミロの口から血に交じり、折れた歯が零れ落ちた。


「へへ、いくらやっても無駄だね……俺は、痛みを殆ど感じないんだ」


 生まれながらの痛覚麻痺。解析の結果表示された状態異常。


「……なるほど……」


 どうするか、あれこれ思案しはじめると、ヒスイがポケットから飛び出しシリューの顔の前に現れた。


「ご主人様、このニンゲンに話をさせたいの、です?」


 言葉は分からなかった筈だが、状況から察したのだろう。


「そうだね、出来れば少しでも情報が欲しい」


「じゃあ、私に任せて、なの」


 そう言ってヒスイは、カミロの顔の前に飛んだ。


「な、なんだこれっ、ピクシー……か?」


 羽ばたく度に、その透明な羽から光る粒子が振りまかれヒスイを包んでゆく。


 それはまるでおとぎ話の挿絵のように、幻想的で心を奪われるような光景だった。


 だが、これは。


 ヒスイの顔にはいつもの無垢な表情はなく、魅惑的な微笑みが浮かんでいる。


「これって……」


 ピクシーのもつスキル、幻惑。


 幻影を見せたり、人の心を操ったりと、かなり危険なスキルだ。


「あは、はは……僕はいい子だよ……母さん」


 カミロの目は既に焦点が合っていない。


「ご主人様、今なの」


 シリューはその光景に戸惑いながらも、必要な質問を投げかけた。


「仲間は何人だ?」


「……なかまぁ……僕を入れて……残りは25人だよ」


 この男は此処でアウト、つまり残り24人だ。


「何処に隠れてる?」


「街道の北の……丘陵地帯の、大きな洞窟……」


「使役してる魔物の種類と数を言え」


「ははは……フォレ、スト……ウルフ、と、ブルートベアが、100……ひ、ひっ、ひ……僕は、ぼっ、く、は……」


 カミロは全身を痙攣させ、鼻血を流す。明らかに様子がおかしい。


「ご主人様。これ以上はこのニンゲンが壊れてしまうの」


 どうやらいくら幻惑を使っても、短時間で強制的に従わせようと無理をかけると、脳に甚大なダメージが残るらしい。


「ヒスイ、もういいよ。ありがとう」


「はいなの、です」


 ヒスイの羽から振りまかれる、光の粒子が消えた。


「かあさん、かあさん……」


 カミロは恍惚の表情を浮かべ、うわ言のように同じ言葉を繰り返している。


「ねえヒスイ、こいつはいつまでこんな調子なのかな?」


 ヒスイは頬に指を添え、ちょこんと首を傾げる。


「……明日までは、こんな感じなの、です」


 それからシリューは、カミロの装備と服を剥ぎロープで縛り木に吊るした。


「まあ、お前がどうなろうと知った事じゃないけど、帰りにまだ生きてたら回収してやるよ」


 運が良ければ冒険者が通るかもしれない、悪ければ魔物の餌食だが、どっちにしろこの男に情けをかける気にはなれない。


『この男、誘拐犯』


 シリューは馬車の床板を剥がして簡単な看板を作り、吊るしたカミロの下にたてた。


「上手く逃げろよ」


 そして馬車から馬を放し、森の外へ走らせる。


 馬車を扱えないし、馬にも乗れないシリューにはそうするしか方法が無かった。


「ヒスイ、行くよ」


 多少時間をくったが、それなりの情報は得られた。


「今度は、逃がさないぞ……」


 シリューは再び、紫のラインを追って歩き出す。


「かあさん、はやくかえってきてね……ぎゃっ」


 ブツブツとうるさいカミロを、ショートスタンで眠らせたのは言うまでもない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る