第四章 都市レグノス編 始動

第50話 残念神官さんの真面目な任務

「期待しているところ悪いがねワイアット。端的に言って、成果ゼロだよ」


 冒険者ギルド、レグノス支部の支部長室。


 ワイアットの向いのソファーに腰掛けた男が、さほど悪びれる様子もなく肩を竦めた。


 足の間に立てたステッキに両手を乗せ、快活な笑顔を浮かべた男の目に、ありありとした疲労の色が滲んでいるのを、ワイアットは見逃さなかった。


 男の名はバークレイ。レグノス支部の副支部長で、親しい者たちからは“バット”という愛称で呼ばれていた。


 今回バットは、自ら捜索チームを率いて、エラールの森を抜ける街道の南側を、一週間にわたり盗賊団の痕跡を探した。


「奴ら、街道の南を移動しながら、襲撃を繰り返してると読んだんだが……無駄骨だったよ」


 バットが自嘲気味に笑った。


「いや、そうでもないぞバット。つまり奴ら、南には居ないって事だからな」


 ワイアットはそう言って、片方の口角を上げた。


「そう言ってもらえると、少しは報われるよ」


 街道の南側は、比較的平坦で木々の間隔も広く馬車による移動も容易で、魔物の生息数も少ない。


「……ただ、そうなると、北だが……」


 バットはステッキに頬杖をついた。


 北は丘陵地帯で、出没する魔物も強力に、数も多くなる。


「奴ら、グロムレパードを使役してた」


「グロムレパードだって?」


 ワイアットの言葉に、バットは目を見開いて聞き返した。


「ああ、五日ほど前にな、アントワーヌ家のご息女が襲われたんだが、たまたま通りがかった男に助けられた。それでその男がな、売りに来たんだよ。盗賊に使役されてたグロムレパードの群れを殺して」


「群れ?」


「二十頭だ」


 バットは思わずふきだしてしまった。


「おいおい、ワイアットっ。君のいつも冴えないジョークだが、今回はなかなかパンチが効いてるじゃないか」


 だが勿論、ワイアットは笑っていない。


「……まさか……本当の話なのか?」


 ワイアットはゆっくりと葉巻を吸いこみ頷く。


「ナディア嬢の話だと、瞬殺だったそうだ……」


「グロムレパードを……瞬殺……」


「死体を確認したんだが、二十頭全部が一撃で倒されてた」


「……」


 押し黙ったまま、心なしか蒼ざめた表情を浮かべるバット。


「なあワイアット。その男はもしかして勇者なのかい?」


 バットも、ほぼワイアットと同じ考えに至る。


「いや、冒険者登録をしたばかりのルーキーだ」


 暫くの間続く沈黙。先に口を開いたのはバットだった。


「……余りの事に、思考が停止しそうなんだがね、話を戻そう。つまり奴らはグロムレパードほどの魔物を使役する能力がある、と……」


「ああ、しかも二十頭って事は、かなり力を持った魔物使いが仲間にいるって訳だ」


 となれば、北の丘陵地帯に出没する魔物も、盗賊団の脅威にはなり得ない。


「北の捜索となれば、こちらも相当な損害を覚悟しないといけないが……いっそ、その男に依頼したらどうだい?」


 バットの言うことには筋が通っていた。グロムレパードの群れを瞬殺できるなら、戦力的には一軍に匹敵する。


「そうしたいのはやまやまなんだが……、さっきも言った通り登録したてでな、まだHランクなんだよ」


「なるほど……Eランクに上がるまで待ってはいられないか……」


 ワイアットとバットは、お互いに頷き合う。


 ギルドの規定がある以上、これは諦めるしかない。


「ところでワイアット。君の方の調査はどうなってるんだ?」


「それこそ、お前さんと入れ違いで、神官の嬢ちゃんが来てたんだが……こっちも全く手掛かり無しだ……」


 二か月前、この街の神殿の女性聖神官が失踪した。


 神殿から冒険者ギルドに、極秘の捜索依頼が寄せられていたのだが、これまで何の手掛かりも得られていなかった。


「しかもここ最近、子供の捜索願いも出てきてる……」


「君は、その二つに繋がりがあると?」


「わからん……わからんが、妙な胸騒ぎがする」


「なんとも……嫌な感じだね」


 何か大きな事の予兆でなければいいが……。


 そんな考えが二人の胸をよぎった。





「はぁ、何をどう探せばいいんだろ……」


 冒険者ギルドからの帰り、ミリアムは全く進展していない、自分の任務について考えていた。


 失踪した聖神官の捜索を命じられて、この街にやって来てからすでに二か月。


 冒険者ギルドへも、神教会から極秘に依頼が出されているが、そちらも手掛かりらしきものは無かっ た。


 そもそも何故ベテランではなく、自分のような経験の浅い新人が選ばれたのか。


「まさか私だけ暇だった……ってわけは、無いですよねぇ……」


 さすがにそれは無いだろう。新人を駆り出さねければならないくらい、人員が不足しているという線はあり得るが。


 ただ、今さらそれを気にしてもはじまらない。


 ミリアムはとりあえず、孤児院へ迷わずに辿り着くのを優先することにした。


「そうだ、シリューさん確か俯瞰ふかんして見ろって言ってたような……」


 あごに指を添え、首を傾げる。


「ふかん? ふかんってなんだろ……」


 初めて聞く言葉だったが、それをミリアムのせいだと言うのは、気の毒だろう。


 シリューとしては、せめてミリアムに理解出来る言葉で説明するべきだった。


「うーん。、ふかん、ふかん……?」


 どういう理屈か分からないが、ミリアムの脳内で俯瞰はぷかんに変換されてしまった。


「あっ」


 ミリアムは、いかにも閃きました、と言わんばかりに胸の前で手を叩く。


「ぷかぁんって、浮かんだような感じで見る?」


 なぜか結果は間違ってはいない。ミリアムの思考回路が間違っているのだ。


「ぷっ……」


 口元に手を添え、小刻みに肩を震わせるミリアム。


「ぷかぷか浮かぶって……どうやって? あの人、ア、アホの子です……」


 ……アホの子だった。


 自分が間違っているとは夢にも思っていないらしい。


 それからしばらく、20分ほど歩いて、ふとミリアムは思った。


「……孤児院って……こんなに遠かったかな?」


 立ち止まって周りを見渡す。


「……驚きの発見です、新しい道です……」


 驚きでもないし、新しくもない。


「どこから、来たんでしょう……」


 ミリアムは、とりあえず回れ右をして、通って来たような気のする方へ歩き出す。


「あ、ここ右だ、うん、右……」


 左に曲がった。


 どちらも間違いだったので、この際方向感覚の欠陥はもうどうでもいい。


「……あ、この店っ。覚えが……ある?」


 なぜか疑問形。


 シリューのアドバイスが、全く役に立っていない。


「なにぶつぶつ、きょろきょろしてるんだ?」


 背後から聞こえた声にミリアムが振り向くと、訝しげな表情をしたシリューが立っていた。


「あ、シリューさん、とヒスイちゃんっ」


 ちょこんと頭を下げたミリアムに、片手を上げてシリューが応えた。


「こんな所で、どうしたんですか? シリューさん」


「俺は、頼んでた防具を取りに来たんだよ。お前こそこんな所で……ってまさか、迷ったのか?」


「やだなぁ、違いますよ。ただ……」


 ミリアムは頬に指を添え、首を傾げる。


「……ただ?」


「不思議なんですけど、いつまでたっても孤児院に着かないなぁ……なんて」


 シリューは大きな溜息とともに、頭を抱えた。


「俺には、そういう発想の出来るお前の方が不思議だわ……」


「え?」


「孤児院は東区だろ」


「はいっ、そうです。あれ? って事は、ここは何処でしょう?」


 何かで読んだ事があった。方向音痴の人は、自分が今何処にいるのかを把握できないらしい。たとえ地図があったとしても。


「ここは西区、孤児院とは全然方向が違うだろ……」


 更に言えば、ここはついこの間二人で通った道だ。


「シリューさん……お願いがありますぅ」


 ミリアムはシリューの服の袖をちょん、と摘まんだ。


「……ぜひ、ご一緒させてくださいぃ……」


 それはまるで、必死に足元に縋りつく、捨て猫の目……。


「はぁ、仕方ない。孤児院まで送ってやるよ……」


 シリューは猫派だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る