第48話 シリューさんは……

「コニーさん、この樽ここでいいですか?」


 後ろから声を掛けられ振り返ったコニーは、下ごしらえをしていた野菜を、思わずテーブルの上に落としてしまった。


 水のいっぱいに入った樽を、両脇に一つずつ抱えたシリューが涼し気な笑顔で立っていたからだ。


 樽は高さが90cm、中央の直径が80cmくらいのサイズで、樽自体の重さは50kgほどあり、水の重さを足すとおよそ280kgになる。


 それを二つ、軽々と抱えているのだ。


「あ、ありがとね、そこに置いといてくれるかい」


「どういたしまして」


 シリューは軽く会釈をして、その場に樽を並べた。


「ねえ、ちょっとミリアム。あの子あんたより力あるんじゃないのかい?」


 コニーは向いで野菜を刻んでいたミリアムに、小声で言った。


「そ、そうですねぇ、私もあのサイズは……無理です……」


 残念女子のミリアムだが、生まれながらに天才の域に達する高い魔力と、獣人以上の体力が備わっていた。


「丁度いいんじゃないかい?」


 コニーがいたずらっぽい笑みを浮かべる。


「はい?」


 何の話か理解できず、ミリアムは首を傾げた。


「親切で、優しそうな子じゃないか」


「シリューさんが、ですかぁ? あの人……意地悪です……」


 ミリアムは少し拗ねた表情で俯く。


「でもそれ、あんたが原因じゃないのかい?」


 ミリアムの眉が、困ったようにハの字になる。


「うぅ、そうなんですけど……そうなんですけどぉ」


 100%その通り、全く否定できる要素が無かった。


「ちゃんとお詫びしないと、さっきのも含めてね」


 ミリアムは力なく頷く。


「……でも……聞いてもらえるかなぁ……」


 コニーにも聞こえないほどの声でミリアムが呟いたとき、孤児院から荷物と、子供たちを乗せた2台の荷馬車が到着した。


「コニーさん、ミリアムっ」


 大慌てで馬車から飛び降り、コニーたちに駆け寄ったのは、ミリアムより年上の女性の勇神官だった。


 シリューは荷物を下ろすため、男性の勇神官で孤児院の院長でもある、オスヴィンと一緒に荷馬車に近づいてある事に気付く。


 大きなダッチオーブンに金属製の簡易焜炉。焜炉に使う薪や、調味料に調理器具。


 だが、肝心な物が無い。


「あれ? 食材がありませんね……」


 今、ミリアムたちが下ごしらえをしているのは、芋や豆など孤児院の畑で収穫された物だけで、シチューの材料としては、全く足りていない。


「本当ですね……。ハリエットに聞いてみましょう」


 ハリエットとは、今に馬車でやって来た女性勇神官の名前らしい。


 見ると、何やら焦った様子でミリアムたちと話している。


 対するミリアムとコニーの表情もどことなく暗い。


「ハリエット、どうかしたのですか?」


「あ、院長……それが……」


 オスヴィンに声を掛けられたハリエットが、申し訳なさそうに口ごもる。


「食材が届かなかったのですね?」


 シチューの具材のメインとなる、肉や葉物の野菜などは、毎回寄付や寄贈によって賄っていた。


「申し訳ありません。先方にトラブルがあったようで、その……」


 食材の担当であったハリエットは、責任を感じて俯いた。


「いえ、あなたが謝る必要はありませんよ。トラブルなら仕方ありません。でも……困りましたね……」


 オスヴィンは思案顔で、口元に手を添える。


 バザーは寄付金を集めるためだけでなく、恒例行事として、街の人たちも楽しみにしてくれている。


 それに、手伝う子供たちにとっては、商売の疑似体験の場でもあり、なにより滅多に口に出来ないシチュー、つまり肉のお零れにありつけるのだ。


「ねえ、ミリアムお姉ちゃん……バザー、できないの?」


 子供の一人が、ミリアムの服の袖を摘まんで不安に聞いた。


「あ、えと……」


 この街に来てまだ二か月のミリアムには、何のコネもなくどうする事も出来ない。


 子供たちに掛ける言葉が見つからないミリアムは、眉をハの字にして胸に手を当てる。


「食材って、どのくらい必要なんですか?」


 全員が押し黙った重い空気の中、シリューがなんの気負いもない声で尋ねた。


「そうだねぇ、最低でもアルミラージの肉20kgと、葉物野菜が10kgってとこかねぇ……」


 それでも、いつもよりずいぶん少ない分量になる、とコニーが続けた。


「シリューさん?」


 シリューを見つめるミリアムの目には、僅かに期待が込められている。


「あの、肉だけならありますよ。アルミラージじゃないけど」


「えっ?」


 全員の視線が注がれる中、シリューはガイアストレージから、10kgずつに分けられた肉の塊を五つ、テーブルの上に出していった。


「とりあえず50kgあります。これで足りなければまだ出しますけど」


 シリューは包みを開き、中身を見せた。


「シリュー殿……これは?」


 目を丸くし、ぽかんと口を開いたまま呆けている四人の中で、最初に声を出したのは院長のオスヴィンだった。


「グロムレパードの肉です。使えますか?」


「グロムレパード!!!!」


 四人の声が揃う。


 さらに、シリューの顔とテーブルの肉を交互に見る動きまでが、ぴったりと揃っている。


 シリューはふき出しそうになるのをどうにか堪え、ああそういえば、と思った。


 グロムレパードの肉は結構な高級品だ。驚かれるのも無理はない。


「あの、申し出は非常にありがたいのですが……私どもではお支払いが出来ません。それに、これでは高級品になり過ぎて、皆さんに売り出す事も難しいかと……」


 オスヴィンの言う事は、尤もな話だった。


「別に、お金はいりません。やつを冒険者ギルドに売って、幾らかを引き取っただけですから、元手はただなんです」


 シリューはいつものように涼やかな笑顔を浮べ気楽に言ったが、その場にいる者の反応は違った。


「お一人で狩られたのですか? グロムレパードを?」


「はい、まだ150kgはありますから、心配いりませんよ」


 オスヴィンの質問の意図とシリューの答えの間には、明らかなズレがあるがシリューはまだ気付いていない。


「シリューさん……それって二頭分にはなると思うんですけど、一体何頭倒したんですか?」


 ミリアムの笑顔が何となく引きつっているように見える。


「二十頭だけど、なんで……」


 そこまで口にして、ようやくシリューにも皆の反応の意味が理解できた。


 その場にいる全員が、驚愕の表情を浮かべて固まっている。


「お兄ちゃん、お肉くれるの? バザーできるの?」


 何と言って誤魔化そうか考えている時、シリューの袖をちょんちょん、と引っ張ったのは、先程ミリアムに質問していた5歳くらいの女の子だった。


「うん、大丈夫。お肉いっぱい持ってきてるから、ちゃんとバザー出来るよ」


 シリューが頭を撫でると、女の子の顔がぱっと明るくなる。


「ありがとうお兄ちゃん!」


「どういたしまして」


 シリューはこれ以上の質問を躱すため、さっさと荷馬車の方へ向かう。


「シリューさんっ」


 ミリアムがその後を追い、シリューの手をそっと掴む。


「いいんですか? その……何の得も、無いのに……」


 ミリアムの顔は、嬉しそうにも、困ったようにもみえた。


 損得ではない。少なくともシリューにとっては……。


 シリューは嬉しそうにはしゃぎまわる年少の子供たちを眺めた。


「楽しみにしてたんだろ、あの子たち……」


 大人を手伝う年長の子供たち。


「あの子たちが喜んでくれるなら、それでいいさ」


 ミリアムはこの時初めて、シリューの本当の姿を見たような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る