第28話 星空に映す思い

「逆に聞きたいんだが……何故分からないと思ったのかな?」


 言い当てられて困惑するシリューに、更に目を細めてクリスティーナが尋ねた。


「え? ……えぇ?」


 シリューは、まるで何処かに書かれた答を探すかの様に、自分の身だしなみを確認し始める。


「はあぁぁ……」


 その姿を見て、クリスティーナは大きな溜息をついた。


「……やっぱり、自覚は無い、か……」


 ぽつりと零したクリスティーナの言葉に、何故かシリューは強い既視感を覚えるのだった。


 もちろん、実際にほのかや有希たち、それ以前にも女子から言われた事があった。


〝僚ちゃんって、ほんっと、天然だよねぇ〟


 そういえば美亜からも、何度かそう言って困ったような顔をされた。


〝天然って、なんで? 俺どっちかっていうとツッコみだと思うんだけど……〟


 瞬間的な洞察力と冷静な判断力を誇るとシリューだったが、自分自身の事に関しては、大きな認識違いをしていた。


 もちろん、その事に気付いてはいないが。


「……いや、この話はもうよそう……」


 クリスティーナの提案に、シリューはゆっくりと頷く。


「そうですね……そもそも何でこんな話になったんでしょう」


〝ええ? 君が言うのっ? 他人事なのっ?〟


 クリスティーナは思いっきりツッコミたかったが、喉まで出かかった言葉をぐっと飲みこんだ。


 このままでは埒が明かない。


「……ホント天然……たまにいるんだ、こういう男……もうっ、女の敵っ……」


 クリスティーナのぼそぼそとした呟きは、シリューには聞こえなかった。


「……そういえば、何か俺に用だったんですか?」


「あ、いや。用という訳では……ただ貴殿と話がしたかったんだ。迷惑だったかな?」


 クリスティーナは紅茶の入ったカップを、両手で包み込む様に口に運んだ。


「いえ、迷惑なんて……。特に一人が好きって訳でもないし」


 エラールの森に来てから、ただ一人の話し相手だったヒスイは、羽を器用に身体に巻き付け、シリューの胸ポケットの中で熟睡している。


 元々女性と話すのは苦手だったが、この世界に来て随分と慣れてきた。


 クリスティーナ程の美人だと、少し緊張はするが……。


「シリュー殿は、レグノスに着いた後どうするのだ?」


「そうですね……取り合えず、冒険者ギルドに登録しようかと……」


 冒険者として登録すれば、ギルドから身分証が発行され、各都市への出入りや、国境を越える事も比較的自由になる。


 確か、エマーシュからそう説明されたのを覚えている。


 勿論完全に自由という訳でも無く、ある程度ランクを上げる必要はあったはずだが。


「旅をするのに、その方が都合がいいかなって……」


「……やはり……故郷へ向けて旅立つのか?」


 クリスティーナの表情がかげる。


「いえ。故郷にはちょっと……、色々あって帰れないんです」


「色々……? まさか、その、犯罪……」


 恐る恐る、不安げにクリスティーナが尋ねる。


「違いますよ。ちょっとした家庭の、事情? ってやつです。だから今回の事は都合が良かったんです」


 シリューが笑って否定した事に、クリスティーナはほっと胸を撫でおろす。


 最もクリスティーナには、この少年が人の道を逸れた事をしでかすなど、出会ったばかりとは言え考えられなかったが。


「それで、冒険者として活動しながら、色んな所を見て回ろうかって……」


 ただの思いつきだったが、悪くない考えだ。勇者たちから逃げる為にも、一つ所に長くは留まらない方がいいだろう。それに……


 シリューは紅茶を喉に流し込み、星空を見上げた。


 多分もう、戻れないのかもしれない。彼らの元にも、そして元の世界にも。


 ほんの短い間だったが、日向や有希たちと過ごした時間は、シリューにとって簡単に捨て去る事の出来ない思い出になっていた。


 元の世界に未練は無い。自分の腕の中から美亜を奪った世界を、シリューは少なからず恨んでいた。だから戻りたいとも思わない。


 ただ心残りは、次の総体で100mの決勝に残るという、目標を達成出来なかった事ともう一つ。


いつか美亜と二人で見た星空を、二度と見る事が出来ないという現実。


 シリューは目を閉じ首を振った。


 もう決めた事だ。明日見僚という名を捨て、シリュー・アスカとして生きてゆくと。


 龍脈で聞こえた女性の声が繰り返しシリューに囁く。


〝信じてください。そして探してください〟


 シリューはその言葉の意味を心に噛みしめる。


 ――美亜が、この世界に転生しているかもしれない――


〝僚ちゃん、私を探して〟


 不意に僚に呼びかける、幻のような美亜の声。


 シリューはそっと拳を固める。


〝美亜、もし異世界ここにいるのなら……俺は、約束通り、美亜を探すよ〟


 方法も手段も分からない。でも、生きて、生きて、必ず約束を果たす。


 たとえその人が、美亜としての記憶を失っていたとしても。


 シリューは目を開き、もう一度空を見上げた。


「……そうか、貴殿はまだ若い。見聞を広めるのは、いい事だと思う」


 クリスティーナの目には、星を見上げるシリューの横顔がひどく寂し気に映った。


 まるでその星々の中から、失った何かを探すような眼差し。


 クリスティーナの胸がちくりと痛んだ。


「クリスティーナさんたちは、どうするんですか?」


「ん、ああ、我々は、レグノスで二日休んだ後王都に向かう予定だったのだが……」


 クリスティーナは肩を竦め首を振った。


「この有様だ……隊を立て直す為二週間程は、レグノスにあるアントワーヌ家の屋敷に滞在するつもりだ」


「じゃあ、また会えますね」


 シリューが何気なく口にした言葉だったが、クリスティーナの顔には、満開に咲いた花の様な笑みが溢れた。


「うん、そうね……また、会えるね、うん……」


 素に戻っているが、彼女は意識していないのだろう。


 立膝でちょこんと座り、カップを見つめながら呟くクリスティーナが、右手で髪をかきあげ、耳を覆うように手を止めた。


「え? クリスティーナさん、それ……?」


「や、あっ、あのっ、これは、ただの癖でっ、別に……嬉しいとか、そういうわけじゃ、な、ないからっ!」


 真っ赤な顔で否定するクリスティーナだが、言葉と裏腹に、嬉しさを隠しきれていない。


 そんな時……。


 クリスティーナの座る先で何かが動くのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る