第24話 驚きが……止まりません

「あ、あ……」


 クリスティーナもナディアも地面に膝をついたまま、ただ茫然とするばかりだった。


 五人の男達を一瞬のうちに打ち倒したその動き。


 剣を極め、騎士団で三本の指に入る程の腕を持つクリスティーナにも、はっきりと捉える事はかなわなかった。


 その上あの魔法だ。


 マジックアローと思われるが、威力は常識外。しかも、避けた相手を追尾するなど見た事も聞いた事もない。


 更には十五頭ものグロムレパードを瞬殺……。


「……い、意味が分からない……」


 最悪の事態は避けられた、それは理解できる。


 だが今ここで起こった事は、もはや理解の範疇を超えていた。


「あの……大丈夫ですか?」


 シリューが首を捻りながら、固まったままの二人に声を掛ける。


 先に立ち上がったのは、ドレス姿の女の子の方だった。


「あっはいっ、大丈夫ですっ、お陰でたしゅかっ、助かりました」


 ……噛んだ。


 シリューは聞こえなかった振りをしたが、女の子は顔を真っ赤にして俯いた。


 金髪に丸く大きな目、小柄だが出るところは出て引っ込むところは引っ込んでいる。歳は十五くらいだろうか。


余程恥ずかしかったのだろう、しばらく下を向いていた彼女は、思い出したように顔を上げシリューを見つめた。


「も、申し遅れました。私はナディア・ロランス・アントワーヌ。この度は危ないところをお助け頂き、誠にありがとうございます」


 ナディアは片足を斜め後ろの内側に引き、もう片方の膝を軽く曲げるカーテシーで挨拶をする。


 その優雅な所作と名乗った家名から、何処かの貴族の子女だという事が窺えた。


「私は……つっ……」 


 赤い髪を揺らし、無理やり立ち上がろうとしたクリスティーナが、整った顔を歪め膝をつく。


「あの、無理しない方が……」


 シリューが手で制すが、それでもクリスティーナは立とうとする。


「いや、主の恩人を前に……座ってなど……」


 騎士としての矜持なのだろうが、傷ついた者を立たせるのはシリューの望むところではない。


「気にしないで、ってか、俺が気にします。ですからそのままで」


 ナディアがクリスティーナの肩にそっと手を添える。


「さあクリス、この方もそうおっしゃっています。ね」


「は、はい……」


 クリスティーナは腰を下ろし居住まいを正した。


「こんな姿で申し訳ない。私はクリスティーナ・アミィーレ・フェルトン。貴殿のご助力に感謝する」


「俺はシリュー・アスカ。間に合って良かったです」


 クリスティーナとナディアは、涼やかなその笑顔に思わず引き込まれてしまう。


 二人の脳裏に、あの絶望の時、風のように現れ炎を背に微笑む姿が浮かび、目の前の少年の姿へと重なってゆく。


「……正義の……味方……」


 二人が同時に呟く。


「いや、改めて言われると恥ずかしいからやめて、いえ、やめてください……」


 あの時はついついノリで啖呵を切ったが、今思うとそれ程カッコよくはない。


 明らかに黒歴史になりそうだった。


「ご主人さまぁぁ」


 姿消しを使い上空に隠れていたヒスイが、透明の羽をぱたぱたと羽ばたかせシリューの前に飛んできた。


 随分と興奮している様子だ。


「すごいのっ、すごいの、ご主人さまぁ! こんなの初めてぇ!」


「うん、ヒスイ。誤解を与える言い方はやめようか。」


 何が琴線に触れたのか、ヒスイはきらきらと星を振りまくように飛び回る。


 前にも一度披露してみせたが、どうやら嬉しさを表現するダンスみたいなものらしい。


 クリスティーナとナディアが目を丸くして固まった。


「そ、それ、ピクシー……ですか?」


 二人が驚くのも無理はない。


 用心深いピクシーが、人前に姿を見せる事は稀だ。


 ましてやこれ程人に懐くなど、クリスティーナもナディアも聞いたことがなかった。


「彼女はヒスイ。昨日知り合ったばかりなんだ」


 ヒスイはシリューの肩に座り、ちょこんと首を傾げた。

 





 それから夕方までかかって、襲撃現場の処理に当たった。


 シリューが倒した野盗の五人は、全員が心臓を刺され息絶えていた。


 口封じの為に殺されたのは明らかで、身元を確認できる物も所持していなかった。


 身に着けた装備から単なる野盗では無く、元はそこそこのクラスの冒険者だったとクリスティーナは推測した。


 それから、生存者は女性騎士、男性騎士が一名ずつ、護衛兵三名、御者二名の計七名。それにナディアとクリスティーナの合わせて九名だった。


 ナディア以外いずれも重傷だったが、回復薬ポーションと女性騎士の治癒魔法で今は動けるまでに快復している。


 馬車は最初に襲撃を受けたもの以外は無事で、荷物も殆ど手付かずで残されていた。これはシリューが、グロムレパードを瞬く間に殲滅したお陰で、荷物を運び出す時間がなかった為だろう。


 一台の馬車に兵士たちの亡骸を乗せ、クリスティーナが氷結の魔法で凍らせてゆく。


 その光景を見て、シリューはどうにもいたたまれなくなり、思わず目を背けた。


 余程酷い顔をしていたのだろう。クリスティーナが心配そうにシリューの顔を覗き込んだ。


「……どうかされたか? 顔色が良くないようだが」


「……いえ……ただ、俺がもう少し早く……」


 人の死に立ち会った事はあるが、これ程多くの死者を見るのは初めての事だ。


「貴殿が気に病むこ事はない、皆覚悟を持って任務に当たっていた。……そもそも貴殿が来てくれなければ、間違いなく全滅していたんだ。本当に感謝している、ありがとう」


 クリスティーナはそう言って深々と頭を下げた。


「あ、いえ、はい。でも偶々通りかかっただけですから、気にしないで下さい。……じゃ、俺は魔物を回収して来ます。いいんですよね?」


 どうも、女性に改まって挨拶や感謝されると、どう返していいのか分からず焦ってしまう。


 身体能力が強化されてもこういうメンタルは元のままのようだ。


 シリューはさっさと話題を切替た。


「勿論。全て貴殿が倒したんだ。貴殿にはその権利がある……」


 クリスティーナはそこでふと疑問をに思った。


「……でも、どうやって?」


 大きさが成牛並みのグロムレパードは、400kg以上の重さがある。


 それを二十頭、合わせて8トン以上になるのだ。


「えっと、マジックボックス? かな」


 シリューは誤魔化すように笑って、その場を離れた。


 クリスティーナはその後、今日何度目になるか分からない驚愕の光景を目にする事になる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る