第23話 戦闘開始! スキル変化!

 クリスティーナは驚愕した。


 目の前で起こった信じられないような出来事に。


 魔法による炎が消えた時、少年は剣を構えた野盗達と、武器も持たずに対峙していた。


 そして、瞬きをする程の僅かな間に、五人の男達が宙を舞った。


 何が起こったのか、少年が何をしたのか、騎士であるクリスティーナでさえはっきりとは分からなかった。


 だが、クリスティーナが本当に驚くのはこれからだった。





「ぐっ!」


 シリューは咄嗟に腕で顔を覆い、辛うじて頭への直撃をガードしたが、それでも軽く10mは吹き飛ばされる。


 完全に不意を衝かれた。


 いやそれこそ、ザルツと呼ばれた男の狙いだったのだろう。男の芝居がかった仕草に気を取られ、周囲への警戒を怠ってしまった。


「な、なんだ……」


 地面を二回三回と転がった後、半身を起こしシリューは襲ってきた相手を見据える。


 灰色の体毛に黒い斑点。猫科の猛獣を思わせる姿。頭に二本の縦に並んだ角を持ち、大きさはフォレストウルフの倍以上あり成牛並みだ。


「あ、あれは、グ、グロムレパードっ」


 クリスティーナは声を震わせ呟いた。


 自分達を壊滅に追いやった魔物。それがよもやグロムレパードだったとは。


 単体でもブルートベアより上位のE級。


 一体につき最低その三倍の人数で対処すべき魔物、それが群れをなしている。


「くはははっ、お前の相手はだ!」


 ザルツが高々に叫ぶ。


 周りはいつの間にかグロムレパードだらけ、二十頭はいるだろう。


 先程シリューを襲った個体が、未だ立ち上がっていない獲物に止めを刺そうと地を蹴る。


 ハンタースパイダーを上回る速さ。


 一瞬で間合いが詰まる。


 グロムレパードは人の頭程もある鉤爪の生えた前脚を、雷光の如く振り下ろす。


 人の身体など粉砕してしまう程の一撃。


 だがシリューは体勢の整わないまま、左腕一本で受け止めて見せた。


「悪いな、そう何度も喰らってやれないんだ」


 渾身の力で、グロムレパードの顎に右アッパーを放つ。


 下顎もろとも、頭の殆どが吹き飛ぶ。


 知覚もないまま、一瞬のうちに命を刈り取られたグロムレパードは、どさりと崩れ落ちる。


「……それに、魔物相手なら手加減は必要ないしね」


 シリューは立ち上がり、取り囲んだグロムレパード達をねめつけた。


「ヒスイ」


「はい、なの」


 ヒスイがぴょこりとポケットから顔を出す。


「姿消しを使って、空の高い所に逃げておいて」


 負ける気はしないが、ヒスイに気を遣う余裕まではないだろう。


「はい、です。ご主人様。気を付けてなの、です」


 相変わらずの変な敬語で、ヒスイは姿を消し、すうっとポケットから抜け出した。


 同時に、一頭のグロムレパードが、牙を剥いてシリューに迫る。


 シリューは土煙を上げ駆け出す。


 危険を察知したグロムレパードは淀みない動きで右へ。シリューは透かさず追随し、左前脚の付け根を狙い貫手を打ち込む。皮膚を裂き、肉を抉り、心臓を穿つ。


「ゴアァァァッ……」


 断末魔を上げて倒れるグロムレパード。


 シリューは半ばまで埋まった腕を抜き、血を払う。


「きゃああ!」


 叫び声に振り返ると、二人の女性に向かって一頭のグロムレパードが飛び掛かろうとしていた。



【ロックオン 魔法発動可】



「マジックアロー!!」


 轟音を上げて飛翔する透明な鏃が、グロムレパードを撃ち落とす。


 威力は抑えたつもりだが、まだまだオーバーキルだ。


「大丈夫ですか?」


 シリューは二人を背後に庇う位置を取り、振り向いて声を掛けた。


「は、はい、な、何とか」


 ナディアがクリスティーナの肩を抱いたまま応えた。


「……数が多いな……」


 シリューが呟いた通り、グロムレパードの数は残り十七頭。しかも、三頭が瞬く間に倒された事で警戒を強め、今はあからさまに距離を取っている。こちらから動けば、その隙に後ろの二人を襲うだろう。


 グロムレパードを倒せたとしても、それでは本末転倒だ。


「くらえ!」


 一頭にロックオンし、マジックアローを放つ。


「な、躱した?」


 だが、音速で迫る鏃をグロムレパードは事も無げに躱してみせた。


「これならどうだ!」


 今度は、十数発を立て続けに撃つ。応援の太鼓のように、周期的な発射音が響く。


 しかしグロムレパード達は、右に左にとしなやかな動作で躱してゆく。


「って、見えてるのかっ」


 見えているとして、そう簡単に躱せるものなのか。いくらグロムレパードが早いと言っても、音速を超えるようなスピードで動いている訳ではない。


 そんな事を考えている時、何頭かのグロムレパードに変化が起こる。それはほんの一瞬だったが、シリューの目がはっきりと捉えた。


 グロムレパードの頭にある二本の角が光った。


 次の瞬間。


 全身を壁に叩きつけられたような、激しい痛みと痙攣が襲う。


「かっ、はっ」


 声を出す事もできない。それどころか呼吸もままならない。


〝ヤバい……〟


 さっきグロムレパードの角が光った事が関係しているのだろう。


 恐らく魔法か特殊技能。


〝それにしても……〟



【エレクトロキューションによる感電をレジストしました】



【特殊技能、エレクトロキューションを獲得しました】



「遅いよ!!」


 漸く痛みと痙攣から解放されたシリューは、大きく息を吸ってあたかも目の前にいるかのように、セクレタリーインターフェイスにツッコんだ。


「何で、痛いとか苦しいとかはレジストに時間がかかるんだよっ」



【攻撃の特性と種類、及び身体に対する影響の分析に僅かに時間が必要となります】



「……あ、そう。時間がね……。結果出る前に死ななきゃいいけど……」



【心配は不要です。ギリギリで間に合います】



 言い切られた。


「ギリギリかい……」


 呟いた自分の言葉に何かが引っ掛かった。


「……ギリギリ?……えっと……」


 その時、再びグロムレパードの角が光るのが見えた。


 シリューは咄嗟に横に跳んだ。一瞬遅れて、青白い幾つもの光の筋が、シリューの居た場所に降り注ぐ。一本一本が致死性の放電現象。


「避けて良かった。耐えられるけど痛いのは……うん、なしだな」


 そして、今ので分かった事がある。



【ロックオン、魔法発動可】



「マジックアロー!」


 刹那、頭上に光が輝きマジックアローが放たれる。


 そしてまさに、その光が現れた瞬間、グロムレパードが動いた。


 シリューがエレクトロキューションを避けた時と全く同じだ。


 難しく考える必要はない。


 つまり、魔法や特殊技能は、発動前に必ず前触れが起こるのだ。


 要は、その前触れが見えた瞬間に動けば、躱すのはそれ程難しくないという訳だ。


 勿論それを見極める目と、実行できるスピードがあってこそだが。


「さてと、どうするかな……」


 魔法を使ったところで、状況は変わらない。ならば、イチかバチかで特攻を掛けるか。だが、助けるべき相手が死んでは、此処へ来た意味がない。


「待てよ、魔法を滅茶苦茶に撃って、その隙に……いや駄目だ、牽制は意味ないな……くそ、せっかくロックオンできるんだ、ミサイルみたいに飛んでくれれば……」


 そして、またしても突然。



【マジックアローに自動追尾機能が追加されました。ホーミングアローに変化します】



「……なに……それ……」



【発射後に目標を追尾・撃破します】



「いや、分かるけど……そうじゃなくて……うん、まあいいや」


 じわりじわりと包囲網を縮めるグロムレパード。


 そのうちの一頭に狙いを定めロックオン。


「いくぞ! ホーミングアロー!」


 マジックアローより若干遅い速度で、魔法の鏃が飛翔する。


 目標のグロムレパードは余裕でこれを避ける。が、鏃はそこから角度を変え、一度は避けたグロムレパードを捉えた。


「つぎっ!」


 二発目のホーミングアローが、正確に敵を補足・撃破する。


「いけえぇ、つ……」


 グロムレパードが一斉に動いた。次々と角を光らせる。


「まずいっ」


 シリューは反転し背後に庇った二人の傍らに立つ。


「伏せて!」


 二人は言われた通り地面に蹲る。


 そこへ、一斉に放たれたエレクトロキューションが降り注ぐ。


「ぐっ」


 右手を高く掲げ、避雷針のように全ての放電を受ける。


 痛い。ものすごく痛い。だがそれだけだった。今度は、身体が痙攣する事はなかった。


「いったいけどっ」


 シリューは、グロムレパードの学習能力の高さに驚く。


 これではここから動く事ができない。


 しかし、ホーミングアローで一頭ずつ倒していては間に合わない。


 グロムレパード達は何頭か犠牲になっても、確実にシリュー達を殺す方法を選んだ。


 それは普通では考えられない行動だった。おそらくは魔物使いによって、強力な支配を受けているのだろう。


「くっそ、やられてたまるか!」



【ターゲットスコープ(光学照準システム)がストライク・アイ(統合目標指定システム)に変化しました。複数のターゲットを同時にロックオンする事が可能です】



「え?」


 またしてもスキルのだ。


 最早、驚きも超音速で通り過ぎて行く。

 ただ、呆けている暇はない。



【ストライク・アイ、起動】



 視界に映る全てのグロムレパードに赤いマーカーが表示される。視界に入り切らないものはPPIスコープ上でマーキングされた。



【ターゲットロックオン、マルチブロー(同時複数発射)での魔法発動可】



 迷っている場合でもない。


 シリューは即座に魔法を発動させた。


「いっけええええ! マルチブローホーミング!!」


 シリューの頭上に十五の光が輝く。


「ファイアー!!」


 一斉に放たれた魔法の鏃がミサイルのような軌跡を描き、それぞれ捉えた獲物をほぼ同時に屠ってゆく。



 後に残ったものは静寂。


 倒れた五人の男。


 蹲る二人の女性。


 二十体の物言わぬ魔物。


 そして、ただ一人風に吹かれた髪を揺らし立ちすくむ少年。


「……ここまで来ると、戦闘機かイージス艦ってとこだな……俺ってホントに人間? だよね……」


 シリューは、自分でも信じられない光景に、茫然と佇むしかなかった。


 血の匂いを漂わせ、静かに風が吹く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る