第22話 参上!

 間に合うかどうかギリギリの所だった。


 馬車を見つけた時、シリューの目に飛び込んで来たのは、剣を手にした男が、馬車の横で蹲る二人へ近づいて行く光景だった。


 どちらを倒すべきかは一瞬で判断がつく。だが、走っても間に合わない。


 魔法は、駄目だ。今の命中精度では、助けるべき相手も巻き込む恐れがあるし、例え相手が野盗とはいえ人を殺す覚悟はない。


 そう思った時、またしても、セクレタリー・インターフェイスのガイドが表示された。



【ターゲットスコープ(光像照準システム)を起動します。目標の座標をセットして下さい】



 考えている暇はない。シリューは蹲る二人と、剣を持つ男の間に赤いマークを目線で移動する。



【ロックオン、魔法発動可】



「いけぇぇぇ! フレアバレット!」


 バランスボール大に調整した炎が、寸分違わず目標の位置に着弾し、一気に人の背丈の3倍以上の火柱を上げる。


 剣を持った男は、炎の勢いに押され後ずさる。


「なっ、魔法使いかっ、何処だ!」


「ここだよ」


 声と同時に、燃え盛る炎の中から影が飛び出し、男を打ち据える。男は何が起きたか理解できぬまま吹き飛ばされ、地面に叩きつけられた。


「何だっ」


「誰だてめえ!」


 野盗の仲間達は次々と馬を降りて剣を構える。数は十二人。


 吹き飛ばされた男も、起き上がりその列に加わった。殺さないように加減したのだが、少し力を抜き過ぎたようだ。


「今ので一人は潰しておきたかったんだけどな……」


 シリューの呟きは、野盗達には聞こえなかった。


「お前、誰だ……」


 先程シリューが殴り飛ばした男が口を開く。どうやらこの男が一団のリーダーらしい。


「……正義の味方ってとこかな……」


 野盗達から一斉に笑い声が上がった。


「正義の……ぷぷっ」


「こいつ、馬鹿じゃねえのか」


「くくっ、腹いてぇ、くくくっ」


 シリューはその様子に眉をひそめる。


「あ、やっぱ、正義の味方はないか……」


 リーダーの男が歩み出る。


「大方馬車の中に、もう一人護衛が潜んでやがったんだろ。だがミスったな? さっきの魔法の隙に逃げ出してりゃあ、生き残る事もできたろうに」


 男はニヤニヤと下卑た笑い浮かべる。自分達が圧倒的有利な立場にいると確信しているのだろう。


「……だな。お前らが」


 シリューは右の口角を上げて笑った。あからさまに相手を挑発する態度だ。


「ちっ、殺せ」


 リーダーの男は手下たちに顎でしゃくり指示した。


 野盗達は剣を振り上げ一斉に襲い掛かる。


 だが遅い。


 ポリポッドマンティスやハンタースパイダーに比べれば、まるでスローモーションだ。


 シリューは正面の男が剣を振り下ろす前に懐に入り、鳩尾に掌底突きを打つ。さっきよりほんの少し力を入れるように。


 男の足が衝撃で宙に浮く。一人目。素早く切り返し右の男を蹴り飛ばす。二人目。


 男が飛んで行く先にいるもう一人の脇腹へ、左フック。三人目。身体を回転させ、右脚で思い切り踏み切る。


 今度は左へ。


 僅か一歩で間合いを詰め、右の縦拳を放つ。これで四人。勢いをそのままに5人目を体当たりで弾き飛ばす。


 そして、一人目の男が地面に転がった時、シリューは初めに立っていた位置に戻り、大きく息をついた。


 全ては一瞬。


 リーダーの男は、たった今起きた出来事に目を剥く。


「……な、何だ、今のは……」


 男の目には、ただ影が流れたようにしか見えなかった。


「ザルツの旦那……どうします」


 リーダーの隣に立った男が、目に明らかな怯えを映して聞いた。


 ザルツは冒険者崩れで粗暴な男ではあったが、決して無謀でも馬鹿でもなかった。今、目の前で涼し気な笑みを浮かべているこの少年が、自分達より遥かに強い事を認められるくらいには。


「……お前、魔法使いじゃなかったのか……」


「あれ? 正義の味方って言わなかったっけ」


 シリューはわざと惚けて見せた。


「さてと、で、どうする? 大人しく捕まるか、それとも……」


 一旦言葉を切り、シリューは倒れて気を失っている男達を見渡す。


「こいつらと並んで昼寝するか、好きな方を選んでいいよ」


「ほう、随分とお優しいじゃねえか……」


 それには答えず、シリューはじっと男を見据える。


 ザルツは剣を鞘に納めると、指を咥え口笛を鳴らした。


「けどな……悪いが俺達はどっちも選ばねえよ」


 そう言って右腕を高く掲げ、人差し指を立てた。


 そして、ゆっくりと腕を下ろし指をシリューに向ける。


 妙に芝居がかったその行動に、シリューは眉を潜めた。


「さあ! エサの時間だぜぇ!」


 ザルツが叫んだ瞬間、唸りを上げて迫る灰色の影がシリューに襲い掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る