5.ゼルスの泥棒猫

 翌日の朝、目が覚めるとラァラがそばに立っていた。

 そして、彼女のすぐ隣には初めて見る長身の男の姿が。


「私はあなたの小間使いではありませんよ、小鳥」

「別にいいじゃない。貸すくらい」


 リトが起きたことに気づいていないのか、二人は会話を続けている。


 耳が短く尖っていて、男は側から見て容姿が整っている顔立ちをしていて若かった。十中八九、彼は魔族ジェマだろう。

 少しくせのある長い銀髪をひとつにまとめていて、切れ長の両目はきんいろ。属性はおそらく光だ。


 声も初めて聞くし、たぶん初対面だ。それなのに、どこかで見た覚えがするのはなぜなのか。


 観察しながらあれこれ考えていると男の目が動き、リトの黒い瞳とかち合った。


「おはようございます。加減はいかがですか?」


 口元には穏やかな微笑みとよどみない丁寧な敬語が印象的だった。

 目を瞬かせ、リトは少し表情を固くして口を開く。


「誰だ?」

「ゼルスの泥棒猫で、銀闇と呼ばれています。でも、ここではジェイスと呼んでくださいね」


 そうか。どうりで見覚えがあるはずだ、とリトは納得する。ゼルス王国で手配書に描かれていた男だ。


 ゼルス王国とはリトの住むティスティル帝国とは別大陸の国なのだが、リトは四年前、人間族フェルヴァーの仲間と旅をしていた頃に訪れたことがある。

 新聞によく取り上げられていたゼルスの怪盗がそう呼ばれていた。


 ジェイスという名前はおそらく本名なのだろうが、泥棒がそうやすやすと本名を名乗ってもいいものなのか。呑気に姿を見せて挨拶している様子から見ても、何かを盗みにきた様子はないようだが。


「俺はリトアーユと言う」


 とりあえず向こうが名乗ってきたので、自分も名乗っておくことにする。

 起き上がって相手の男、ジェイスを見上げると、彼はにこりと笑った。


「ええ、知っています。総帥のお友達ですね」

「総帥……?」

「ロッシェ=メルヴェ=レジオーラ。ご存じでしょう?」


 予想外のところで懐かしい名前が出て、リトは目を丸くした。

 ロッシェとは、四年前に一緒に旅をしていた人間族フェルヴァーの男の名前だ。友人の一人で、リトにだけ敬語を使っていた。


「ロッシェの知り合いなのか?」

「はい。彼とは仕事上の付き合いですが、懇意にさせていただいているんです。彼からあなたについて聞いたことがあります。なので、信用できますよ」


 自分のことなのに、信用できるとは何だろう。まるで他人事みたいな口ぶりのジェイスをリトは訝しげに見上げた。


「それで、俺に何か?」


 その問いかけに答えたのはゼルスの怪盗ではなく、ラァラだった。


「ジェイス、この人に『追跡の地図』を貸してあげて」

「そういうことでラァラに呼ばれたんですよ」


 リトは脳内で、昨晩の会話を思い巡らしてみる。そういえば、彼女は誰かを紹介すると言っていたんだったか。


「ラァラ、昨日言っていた探し物に便利なアイテムを持っている人は彼なのか?」

「うん、そう」


 こくりと頷く少女から、リトは笑みを崩さずに佇んでいるジェイスに視線を移した。


「風魔法の【位置確認ロケーション】と同じ効果を持つ宝玉です。風属性じゃなくても使えますよ」


 言うのと同時に透明な水晶玉を差し出される。ずるずると手の甲にまで伸びてくる袖をまくり上げてから、リトは水晶玉を受け取った。てのひらに乗るくらいの大きさだ。

 風魔法の【位置確認ロケーション】とは人や物の位置を知ることのできる探査魔法で、かなり熟達した魔法使いルーンマスターでないと使えない高位魔法でもある。

 なるほど、『追跡の地図』とはセンスのいいネーミングだな、とリトは思う。これは誰かを追跡するために作られた、かなり精度の高い魔術具マジックツールだ。


「本当に借りてもいいのか?」


 魔術具マジックツールの開発においてリトはプロだ。だからこそ、風の高位魔法を使うことができ、なおかつ使い捨てではない『追跡の地図』を、初対面の相手から対価もなく借りてもいいのか、と不安になる。

 これは高価な魔術具マジックツールだ。リトの勤める研究所では、自分自身も含めてきっと誰も作れる者はいない。時々ふらりと姿を見せにくる名誉顧問なら、可能かもしれないが。


「必ず返してくださるのでしたら構いません」

「すまない」


 一言だけぎこちない礼を言って、リトはあらかじめジェイスに教えてもらった魔法語ルーンを唱えた。

 風魔法の【位置確認ロケーション】と同じ効果をもたらす『追跡の地図』は、探したいものを念じると該当する場所を見つけることができる。少し考えてから、リトはライズではなくレイゼルを念じた。


 魔法は無事に発動したらしい。水晶玉に地図が浮かんできた。点灯する小さな光がレイゼルの居場所だろう。


「……意外と近いな」


 水晶玉が映した位置は、リト自身も足を運んだことのある森の中だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る